日本一周歩こうかい

2017年8月 2日 (水)

散歩道

静岡県を通過するのに1ヶ月もかかってしまいました。
暑さの影響か歩数も少なくなりがちです。
Aruku20170801
散歩道の目的地の一つ福島稲荷神社で7月末に『夏越大祓人形祭』が開催されていました。
Php8010807
茅の輪を8の字にくぐらせてもらいました。
Php8010806
その神社の塀に、蝉の抜け殻が沢山残っていました。
Php7250711
7月末、久しぶりに『あづま運動公園』で散歩してきました。
Php7310788
今年のインターハイは山形をメインに南東北インターハイとして、山形・福島・宮城で開催されています。
あづま運動公園の体育館では、バスケットボールの試合が行われているようで、駐車場は県外ナンバーの車で一杯でした。
Php7310789
夏じゃないと水が流れていないのかな?このオブジェに水が流れているのを初めて知った。
Php7310794


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年7月 6日 (木)

再び静岡県へ

『バーチャル日本一周歩こうかい』
静岡県から一旦山梨県入りしていましたが、再び静岡県に戻ってきました。
今月中には、なんとか静岡県を制覇できるかな?
Aruku20170706

北九州や山陰方面で大雨により、大きなる被害が出ています。
昨年は地震被害があったばかり、大丈夫なんでしょうか、心配です。
天候が回復し、早く復旧できることを願っています。

こちらでは、最高気温が31.1℃と夏のような空模様でした。
Php7060589
暑かった~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年6月15日 (木)

散歩道

『バーチャル日本一周歩こうかい』
静岡県内を歩いていましたが、コースの関係で一旦山梨県へ入ります。
これで10都県目になります。
リアルだと国道138号で河口湖へ向かうことになるようです。
Aruku20170611

車で通過すると気付かない風景が、散歩をしているとflair
▼はNTT東の交換局なんですが、これだけの鉄塔にパラボラアンテナは1個しか見つけられません。
Php6060460
調べたら、現在は光回線網が発達してパラボラを使った通信が必要無くなったようですね。

▼は5月に綺麗な藤の花を見れた場所に何やらぶら下がっていました。
これも調べたら、藤の種子なんですね。花は何度も見ていましたが種子が判ったのはこと歳になって初めてでしたcoldsweats01
Php6100472

散歩する道の歩道が▼の状態?
Php6100474
上を見上げてsign03
Php6090469
サクランボcherryが成っているじゃないですか。
Php6100475
味見をしてみたかったですが、個人宅の敷地から出ている木なのでweep

車で通過すると見えないことが、歩くと色々判って楽しいです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年6月 2日 (金)

散歩道

『バーチャル日本一周歩こうかい』
神奈川県を通過するのに半月以上もかかってしまいました。
箱根を越えて静岡県に入りました。
これで9都県目突入です。
すぐに山梨県に立寄って、静岡県に戻るようです。
Aruku20170602

散歩道にある福島稲荷神社で、偶然結婚式に出会いました。
Php5270370
そんな境内にある紅葉に花が咲いていました。
歩いていないと見つけられない風景。
Php5270369
近くの短大のバラも綺麗に咲いていました。
Php5270374
バラの季節ですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年5月14日 (日)

ランチで食うポン2017(2) 手打ちそば なお

『バーチャル日本一周歩こうかい』
東京都は距離的に短かったので1週間程で通過、神奈川県へ突入です。
これで8都県目突入です。
Aruku20170514

間が空いてしまいましたが食うポンランチ。
2件目は蕎麦屋さんへ。
昨年9月にオープンしたお店だそうで、virgoさんが打っているようで、店内はvirgo×3で営業されていました。
また、外観も内装も蕎麦屋というより、お洒落な喫茶店的雰囲気でした。
Php4100550
こちらのクーポンは、手打ちそばと天ぷら(950円)に前菜プレートが付いて1000円の提供です。
Php4100545
▼これが前菜プレートです。
蕎麦が出来るまで食べて待ちます。
説明はできませんが?美味しかったです。
Php4100544
蕎麦は、会津のかおり二八そばだそうです。天つゆは別に出てきました。
Php4100546
コシがあって美味しいお蕎麦でした。
Php4100549

お店情報  福島市荒町2-8 定休日(日曜、第2・4土曜日)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年5月 5日 (金)

青森・秋田 花火・桜・鉄の旅(5) 秋田へ

『バーチャル日本一周歩こうかい』
青森・秋田の旅で歩数を稼いだので、千葉県をあっという間に制覇して、東京都に突入しました。
これで7都県目突入です。
Aruku20170503

4月28日朝。
この日の夜は、秋田県大仙市大曲で開催される花火大会を見るために秋田県へ向かいます。
行程としては、国道7号を南下し峠越えして大館市を経由する方法と、国道101号で日本海沿いを南下する方法があります。
盆地に住む者としては、やはり海沿いを走り、JR五能線にも出会いたかったので国道101号経由で秋田県へ向かうことにしました。

その前に、ホテルから見える「道の駅浅虫温泉 ゆ~さ浅虫」に立ち寄り
Php4270138
スタンプをゲット。
Php5020247
青森港近くで、八甲田丸を眺め青森の雰囲気だけ感じて青森市内はスルー。
Php4280154
国道7号から国道101号に入り、昨日に続き五所川原市を通過。
前日より岩木山が綺麗に見えました。
Php4280158
つがる市にある 「道の駅もりた アーストップ」で休憩。
Php4280160
アーストップの意味が?
Php5020248

鰺ヶ沢町へ入り、日本海が近くなった場所にあるお店。
Php4280162
有名なdogが居ます。
Php4280174
わさお君が居る、きくや商店さんへ立ち寄り
Php4280172
娘さんの「ちょめ」
Php4280167
そして「わさお」君。
嫁の「つばさ」は、恥ずかしいのか出てきませんでした。
Php4280166
いか焼きの他、わさお君グッズを販売していました。
日本海を眺めながら「いか焼き」を食べtrainを待ちます。
Php4280176
そう、上写真の海岸線の手前を五能線が走っているのです。
Phimg_0236

下り普通列車を見送ったあと、さらに南下して景勝地「千畳敷」で
Phimg_0240
上り普通列車を撮影。
リゾートしらかみを狙ったけど・・・時間を勘違いしたみたい┐(´д`)┌ヤレヤレ
Phimg_0243
青森県側最後の 「道の駅ふかうら
Php4280178
この日は、天気はいいけど風が強かったです。
Php5020249

こんな風景を楽しみながら、五能線と寄り添いながら国道101号を南下。
Php4280180
秋田県境を通過し、数キロ走った所でsign03
「リゾートしらかみ 青池編成」とすれ違ったのです。
2017042803
突然のことでカメラで撮影する余裕が無く、ドライブカメラの動画からアップしました。
(つづく)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2017年4月25日 (火)

一本桜巡り(2)

『バーチャル日本一周歩こうかい』
13日間で埼玉県を制覇して、千葉県に突入しました。
これで6県目突入です。
Aruku20170424

前日に続いて4月21日(金)、一本桜巡りへ出かけました。
昨日と同じく番付も紹介したいと思います。

西の関脇 『塩ノ崎の大桜』
先日花火を見に出かけた本宮市白沢地区にある、樹齢600年のエドヒガンザクラです。
Phimg_9909
初めての訪問、道路を挟んで反対側に広い駐車場と桜の公園が整備されていました。
Phimg_9896

Phimg_9898

東の関脇 『雪村桜』
三春駅から線路沿いに西へ少し向かった所にあります。住所的には郡山市になりますが、三春町との境になります。
Phimg_9914
推定樹齢400年のエドヒガンザクラ
室町時代の画僧雪村(せっそん)が晩年に活動の居としたとされる庵内にあります。
Phimg_9918
この赴きが好みの場所なんです。

西の横綱 『紅枝垂地蔵桜』
三春滝桜の南側、住所は郡山市西田町になります。
Phimg_9961
樹齢400年のエドヒガンベニシダレとなります。
紅色が強いですよね。
Phimg_9966
横からだと、少し花数が寂しく写ります。
Phimg_9969

西前頭2枚目 『忠七桜』
同じ郡山市西田地区内にあり、滝桜の子孫で樹齢200年のエドヒガンベニシダレです。
Phimg_9973
撮影ポイントからだと電線が横切っているのが残念なんです。
Phimg_9976
以上三春滝桜近辺の一本桜の一部を紹介しました。
三春町内には、多数(樹齢100年以上の枝垂れ桜が70本以上あるそうです)の一本桜があり、紹介しきれません。
(もし、訪問される場合は、こちらのサイトが便利かと思います。)

また、東の横綱『滝桜』は明日単独で紹介したいと思います。
(つづく)

県内の桜前線は、いわき市から始まって会津地方へ向かいます。
まだまだ桜を楽しむことができます。
Php4240114
そんな会津若松市の鶴ヶ城の桜が満開だったので、23日(日)に行ってきました。
出来るだけ早くアップしますが、とりあえず別館でアップしておきます。
  ブログ別館 『信夫の郷にて(花火別館)』 へは、こちらから

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年3月29日 (水)

久しぶりの温泉

頑張って歩いている?ので、桜が咲く前に群馬県入りしました。
これで4県目に突入です。
Aruku20170329
こちらの桜開花も以前の予報からチョッピリ早めになりそうなので、桜咲く4月6日頃には埼玉県入り出来そうです。

さて、久しぶりの温泉です。
しかも泊まりです。
福島市街地の活性化を目的に実施されているポイントカード、満点になったカードは1枚500円として使える他に、
年に数回実施されるイベントで満点カードの枚数によっては近隣温泉地の宿泊券が当たるんです。(当たった場合のみ満点カードと当選品の交換となります)
それが、昨年末のクリスマスイベントで見事punchannoyshine
満点カード6枚(3千円分)と3万円分の宿泊券と交換しました。

Php3280373
(前日の雪があっという間に融けた飯坂温泉駅)

その宿泊券を使って飯坂、穴原、高湯、土湯の近隣spa地の加盟旅館から選んだのは
飯坂温泉の「祭屋湯左衛門(まつりやゆざえもん)」
Php3280374
あまりに近すぎて、一度も利用したことが無い旅館を選んでみました。

部屋からは摺上川が眺められます。
Php3280375
さっそく温泉へ
Php3280391   
内湯に
Php3280378
露天風呂
Php3280380
紅梅、白梅が咲いているんですが・・・写りません
Php3280384
近場の温泉施設だと、のんびりできますね。
男女共に同じ大きさの湯船だそうです。
明日は食事編です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年3月15日 (水)

四方山話

1月21日に始めた「日本一周歩こうかい」
2月15日に茨城県へ入りましたが、やっと3県目となる栃木県へ入りました。
桜咲く頃には群馬県へ入れそうです。
Aruku20170312

先週、地元デパートで開催されていた『武豊展』のチケットが当たったので見てきました。
「武豊」って誰?と思う方も多いでしょうね。
JRA(日本中央競馬会)で最多勝記録と最多騎乗数記録保持者。
たぶん日本人でナンバーワンのジョッキーだと言っても過言では無いと思います。
ちなみに、奥さまはタレントだった佐野量子さんです。
Php3010212

今朝起きたら、天気予報とおり雪模様でした。
Php3150305
信夫山も白く化粧されていました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年2月15日 (水)

関東へ & 青空

1月21日から初めた『バーチャル日本一周歩こうかい』
やっと福島県を抜け関東圏へ向かうことが出来ました。
日本一周へ何年かかるかな?まず関東圏を制覇しないとネ。
Aruku20170215

今週初め天気が良かったので、再びあずま運動公園へ。
Php2130118
▼今年6月3日、『ふくしまミュージック花火2017』がここあづま球場で開催されることが決定したようです。
2015年に続いて2年振りの開催です。楽しみです。
詳しくはこちら▼▼▼近ツーのHPです▼▼▼
http://www.club-t.com/special/japan/fukushima-music-hanabi/
Php2130122
サブグランドは、まだ雪の中。
Php2130123
この日は、青空が印象的でした。
Php2130126

Php2130130
せせらぎ・桜の広場も真っ白です。
Php2130132
なお、ウオーキングコースは除雪されており、気持よく歩くことができます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧