鉄道

2019年7月21日 (日)

快速DLばんえつ物語号

猪苗代で旧形客車を見送ったあと、多くの方が郡山方面へ旧形客車を追っかけたみたいです。
私は、7月下旬にSL(C57 180)が復帰することで再び見れるのが何時になるか判らない『快速DLばんえつ物語号』を狙うことにしました。

撮影場所は、喜多方駅の新潟寄りにある「第1舞台田踏切」
県外ナンバーの車も多く、10名位の方と一緒に撮影です。

14時50分 233D普通列車 新津駅行がやってきました。
期待通り?
キハ47(新潟色)+キハ47(新新潟色)でした。
Ph201907img_1930
この車両もいつまで現役でいれるのか?
頑張って欲しい車両です。
Ph201907img_1933

15時49分 234D普通列車 会津若松駅行 
キハ110系3両編成です。
Ph201907img_1938

234D普通列車と喜多方駅で交換した『快速DLばんえつ物語号』新津駅行がやってきました。
Ph201907img_1943

Ph201907img_1945
3号車の客車が定期検査中のため、6両編成での運行です。
Ph201907img_1952
7月27日にSL(C57 180)が復帰し『SLばんえつ物語号』の運行が始まります。
(7月17日に新津~会津若松駅間でSLばんえつ物語号の試運転が行われたようです)
Ph201907img_1953
期待したいです。

ポチッとよろしく!

| | コメント (2)

2019年7月20日 (土)

磐越西線開通120周年号

7月15日で磐越西線の郡山駅~会津若松駅間が120周年を迎えました。
その記念に『磐越西線120周年号』の臨時列車が運転されました。

通過予定1時間前に到着したのに、既に20名以上がスタンバイ済でした。
今回の撮影は猪苗代町川桁駅近くの「中の目踏切」横です。
前方の新屋敷第3踏切横にも多くのカメラマン!
磐梯山も途中までしか見えませんが雨が降らないだけ良しとするしか仕方ないですね。
Ph201907img_1883

12時22分 1227M普通列車 会津若松駅行で練習
Ph201907img_1886
 
Ph201907img_1889

13時14分 DE10機関車+旧型客車3両が見えてきました。
前方だけで20名以上が集合しています。
Ph201907img_1898

Ph201907img_1905
アップで、ヘッドマーク付で運行です。
Ph201907img_1914
満員のようです。
Ph201907img_1921
私の横にも20名以上が並んでいました。

ポチッとよろしく!

| | コメント (6)

2019年7月17日 (水)

常磐線(いわき古鍛冶町踏切)

楢葉町の花火まで時間があったので、いわき駅の東京寄りにある踏切で鉄分補給です。

トンネルの先、数百メートル先にいわき駅があります。
左側のトンネルは磐越東線、右側は常磐線用です。
Ph201907img_1626
福島駅付近では見れない車両だらけです。

磐越東線のキハ110系気動車(郡山駅行)
Ph201907img_1630
常磐線普通列車 E501系電車(水戸駅行)
Ph201907img_1664
特急ひたち E657系電車(いわき駅行)
Ph201907img_1656
E501系普通電車と紫陽花
Ph201907img_1646

踏切の反対側から撮影
常磐線普通列車 E531系電車(水戸駅行)

Ph201907img_1640
線路の奥は松ヶ丘公園となっています。
Ph201907img_1641

トンネルからライトが
Ph201907img_1665
特急ひたち E657系電車(品川駅行)が顔を出しました。
Ph201907img_1666
特急列車が走るっていいな!
Ph201907img_1668

ポチッとよろしく!

| | コメント (8)

2019年7月15日 (月)

3連休

3連休といても、毎日が休みの私にとっては?ですが、この連休は忙しかったです(笑)。
13日(土)は、速報版で報告したように楢葉町の花火を観覧しながら、いわき市まで往復。

14日(日)は、宮城県塩釜市の花火を見に行ってきました。
Ph201907img_1787
台船から打上られます。
Ph201907img_1821
詳細は後日アップします。
2日間とも、雨模様の中での花火でした。

今日15日(月 海の日)は鉄分補給に猪苗代・喜多方へ
旧型客車がやってきました。
Ph201907img_1908
これも詳細は後日アップします。

3日間で何キロ走ったのだろう?
チョッピリ疲れた(笑)

ポチッとよろしく!

| | コメント (2)

2019年7月12日 (金)

初モモ?

毎年恒例となった(笑)、桃の写真です。
先日義兄宅で、近所から頂いたという桃を剥いていただいて少し食べてきたので、今回の桃が正確に言えば『初モモ』では無いんですが、自分で購入したのは初めてとういうことで・・・。
いつもの献上桃の郷『桑折町(こおりまち)』の直売所で500円で購入した自家用桃(白鳳)です。 
今年は日照不足で生育が遅れているようです。
Ph201907p7110064
でも甘さは十分にあると思います。

プラムは頂いてきました。
Ph201907p7110067

福島交通飯坂線を桜水車庫近くの歯医者に通っているのですが、今年の3月末で引退した7000系車両が今も留め置きされているのが不思議。
ネットで検索してみたら、今年の9月まで検査期間が残っているので、イベント(運転体験会)等で使用されているようです。
Ph201907p7090061

ポチッとよろしく!

| | コメント (4)

2019年7月 3日 (水)

庭坂大カーブ

昨日2日はブログネタを探してウロウロ。
最初はいつもの庭坂の大カーブ
撮影場所の廻りには梨畑が多いんです。
大分大きくなりましたね。
Ph201906img_1451
こっちは有袋の梨
Ph201906img_1452
いつも思うんだけど、ここからどうやって栗になるのかな??
Ph201906img_1468
いつものカーブを大分引いて撮ってみました。
Ph201906img_1454
下り山形新幹線が90℃向きを変えます。
Ph201906img_1457
しかも結構な上り坂なのが判るかと思います。
Ph201906img_1460
アップで
Phimg_1465
撮影場所を移動、別な上り山形新幹線を。
奥に見えるのは吾妻小富士です。
Ph201906img_1471

ポチッとよろしく!

| | コメント (6)

2019年6月30日 (日)

猪苗代で719系あかべぇ

今週末は、東北本線を特急色のE653系が走ったり、福島競馬が開催され武豊騎手やMデムーロ騎手が福島にやって来たのでカメラを持って出かけたかったのですが、豪雨で諦めました。

先週会津若松で12系客車を撮影後は、帰路の途中猪苗代で719系(あかべぇ塗装)を狙います。
既に磐越西線からは引退していた719系が、E721系の代走で走っているとの情報があったので狙ってみます。
Ph201906img_1407

16時24分 下り快速列車(3239M) 郡山駅発 会津若松駅行
狙った『あかべぇ塗装』の719系列車がやってきました。
Ph201906img_1412
今にも雨が降りそうな曇り空、暗いけど仕方ないですね。
Ph201906img_1416
赤黒ラインに『あかべぇ』のシールが貼ってあります。
Ph201906img_1415
磐越西線で719系を見れるのも、あと僅かかも?
Ph201906img_1417

16時29分 フルーティアふくしま2号 喜多方駅発 郡山駅行
会津若松から喜多方への回送途中を撮影したフルーティアふくしま号を撮影です。
Ph201906img_1426
磐梯山が雲に隠れているのが残念でした。
6月23日の会津花巡り+鉄分補給の報告も以上になります。

ポチッとよろしく!

| | コメント (4)

2019年6月29日 (土)

快速DL青い12系客車を撮影(2)

下り新津行『快速DL青い12系客車』を狙うのは、磐越自動車道会津若松インター近く。
高速道路を背にした場所です。
曇り空なのが残念ですが、雷注意報が出ている天気予報の中、雨が降らないだけいいかな!?
ここも10名程のお仲間でお出迎えです。
正面に見えるのが会津若松市街地です。
Ph201906dsc_1171
15時28分 快速DL青い12系客車がやってきました。
Ph201906img_1402

Ph201906img_1406
ヘッドマークをアップで・・・『令和元年』の文字も見えます!
Ph201906img_1405

快速DL青い12系客車を待っている間に撮影した車両
14時33分 下り普通列車(233D) 会津若松駅発 新津駅行
新新潟色のキハ47+新潟色のキハ47
Ph201906img_1392
新潟支社のキハは色々な塗装があって楽しいですね。

次は目的の車両まで何も来ないはず・・・
14時45分 油断していたらヘッドライトの灯りが・・・
急いで準備をしたら『フルーティアふくしま』!?
撮影後に調べたら、今シーズンの『フルーティアふくしま』は郡山駅~喜多方駅間で1往復運行されており、喜多方駅到着後に会津若松駅まで一旦回送され、喜多方駅出発に合わせて再度回送しているようです。
Ph201906img_1398 
『快速DL青い12系客車』を撮影後急いで撤収し、場所移動です(笑)。

ポチッとよろしく!

| | コメント (4)

2019年6月28日 (金)

快速DL青い12系客車を撮影(1)

SL(C57180号機)の不具合のため運休となっている、SLばんえつ物語号。
その替りに運行されたのが「快速DL青い12系客車」。
6月22・23日と走ったのですが、天気予報がイマイチのなか23日思い切って出かけました。

撮影場所は、以前に四季島を撮影した会津豊川駅~姥堂駅間。
13時13分 会津若松駅行が定刻にやってきました。
Ph201906img_1368
青い車体にトレードマークの白い帯が誇らしげ。
4両編成なのがチョッピリ寂しい編成、でも青空の下で撮影出来てラッキー。
Ph201906img_1371
でも、会津若松方面は曇り空なんです。
Ph201906img_1376
こんな感じでお仲間がいました。
Ph201906dsc_1170

本命の12系客車の撮影に合わせて色々撮影しました。
12時18分 快速AIZUマウントエクスプレス1号です。
車両は会津鉄道のAT-650形+AT-750形。
Ph201906img_1338
東武鉄道の鬼怒川温泉駅を10時1分に出発し、野岩鉄道・会津鉄道を走り会津若松駅から磐越西線に乗り入れて喜多方駅まで走っている列車なんです。
Ph201906img_1342
喜多方市方面の青空
Ph201906img_1345
天気予報では雷注意が出ていたのですがラッキーでした。
Ph201906img_1350
12時30分 喜多方駅で折り返してきた快速AIZUマウントエクスプレス6号
なんと・・・会津若松・会津田島・鬼怒川温泉を経由して東武日光まで走る抜けるんです。
Ph201906img_1358

12時39分 普通列車230D(喜多方駅発 会津若松駅行)
やってきたのは、キハ40系只見線塗装でした。
Ph201906img_1362

13時22分 普通列車231D(会津若松駅発 野沢駅行)
キハ110系3両編成がやってきました。
Ph201906img_1386
会津若松駅~喜多方駅は電化区間なのに、やってくる列車は全て気動車(笑)。
電車が走るのは朝晩の2往復のみのようです。

つづく

ポチッとよろしく!

| | コメント (6)

2019年6月16日 (日)

東北新幹線福島駅ホーム改良工事

今年の2月、こんなニュースが流れました。

『JR東日本は東北新幹線と新在直通の山形新幹線が接続する福島駅新幹線ホームで、改良工事を検討していることを明らかにした。両線の接続は現在、下り線1線(14番線)を使っており、東京方面に乗り入れる上り線は本線を平面交差する。
2030年に予定する北海道新幹線の札幌延伸を見据えて取り組む東北新幹線のスピード向上には、同駅の改善が欠かせないとして、早期の実現を目指す。
JR東日本は東北新幹線をスピードアップできれば、福島駅にダイヤの制約が生じるとし、解消するために具体的な検討を始めているとした。』
その際、この記事を下書きしたまま投稿しなかったようで、下書きのまま残っていました。
今更ですがアップしておきます(笑)。

 福島駅では山形新幹線乗り入れ列車が発着ともに下り線の14番線を使います。上り東京方面の東北新幹線と併結する場合、渡り線で2回本線を交差することなどから、運行ダイヤ作成に制約が生じており、特に降雪で遅れが生じる冬期間は、福島駅にボトルネックが発生して全線に波及しています。

 JR東日本は奥羽線(山形新幹線)から東北新幹線上り線ホームに接続するアプローチ線の可能性を検討。18年までに3次元モデルを使った線形検討を行い、道路、新幹線との立体交差や急勾配、急カーブがあり、難工事だが実現可能との結論を出したそうです。事業性が判断できれば、詳細設計に移行するそうです。

▼右側の線路が東北新幹線へ接続する線路、左側は地上ホーム(奥羽本線ホーム)へ接続する線路です。
私の個人的な推測ですが、赤い部分に高架橋を造って、東北新幹線を越えて東北新幹線ホーム(上り11番線)に接続可能にするのではと思っています?。
中央に見える建物は、旧機関庫だと思うので撤去しても問題ないかと思うのですが?
Phimg_7800

 

 

高架橋の東北新幹線の上を跨ぐので、急こう配になるだろうけど、スピードを出す場所じゃないので大丈夫じゃないかな?
Phimg_68982
改良されるのが楽しみです。

ポチッとよろしく!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧