ドライブ

2017年3月14日 (火)

偕楽園 夜梅祭2017(3)

予想以上の人出にビックリ。
梅林のライトアップも綺麗ですが、三脚を立てる余裕は無いのでcamera手持ちでの撮影です。
Phimg_9033
偕楽園内の孟宗竹を使用した竹ドーム&キャンドルアートが綺麗でした。
この位置からだと、花火がドーム横に上がるんですが、すでに三脚が一杯で入る余地なし。
(もっと早く場所とりに来ればいいのですが、寒い中待つのは苦手なんですcoldsweats01
Phimg_9034
花火が入らない場所は三脚を立てられるので、パチリ。
好文堂にライトアップもバッチリ。
Phimg_9037
梅林のライトアップとのコラボもパチリ。
Phimg_9043
日中に確認した、花火打上場所が見通せる場所を確保して三脚を立てました。
Phimg_9085
花火打上時間は10分弱で終了、21時には偕楽園をあとにして駐車場へ。
千波湖南側の道路は大渋滞、脱出に時間がかかると思いましたが、意外と早く水戸市内を脱出できました。
国道6号を北上、日立南太田ICから高速道路へ、帰宅は翌日0時15分。
往復400㎞のドライブでした。


花火の様子、キャンドルアートやライトアップされた梅林の様子は『信夫の郷にて(花火別館)』をご覧ください。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年3月13日 (月)

偕楽園 夜梅祭2017(2)

Phimg_9063
夜梅祭、エンディング花火の詳細は『信夫の郷にて(花火別館)』で公開しています。
まだご覧になっていない方は、是非お立ち寄りください。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

偕楽園は何故か?無料なんです。(一部、好文亭のみ有料)
入ってすぐに、水戸の梅大使さんが出迎えてくれましたcoldsweats01
Phimg_8998
3月上旬が見頃だったようで、花の数はチョッピリ少ない感じでした。
Phimg_8999
紅梅が少ないのが残念です。
Phimg_9012
大きな紅梅を見っけ
Phimg_9015
見晴台から常磐線を挟んだ向かい側にある、田鶴鳴梅林。
梅林は上から見た方が綺麗に見えるかも?
Phimg_8995
そんな田鶴鳴梅林から偕楽園をパチリ。
Phimg_9024
その梅林の向こうに打上の準備をしている人達が。
車の左横に打ち上げ筒も見えます。
Phimg_9023
夕飯用の花見弁当を買って駐車場へ戻り、暗くなるのを待ちます。
千波湖の反対側にある偕楽園、ライトアップされた好文亭、灯りの灯った提灯などが見えてきました。
Phimg_9031
打上1時間前になったので、再度偕楽園へ向かいます。
(つづく)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2017年3月12日 (日)

偕楽園 夜梅祭2017(1)

昨日3月11日は、茨城県水戸市の偕楽園へ行ってきました。
金沢の兼六園、岡山の後楽園とともに日本三名園といわれている偕楽園(かいらくえん)で開催されている梅祭りへ。
この日の夜には『夜梅祭2017』として梅林のライトアップ、キャンドルアート等とともに、全国屈指の地元花火師、野村さんの花火が上がるんです。
Phimg_9077
花火の詳しい内容は『信夫の郷(花火別館)』をご覧ください。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

午前8時自宅を出発。
国道4号を南下、須賀川市から国道118号で水戸へ向かいます。
途中福島県内の道の駅などで『ふくしま道の駅スタンプラリー』『花の王国ふくしまキビタン スタンプラリー』のスタンプを集めながら進みます。
午前11時40分 茨城県大子町へ入りました。
Php3110270

▼道の駅 『奥久慈だいご』で休憩、ここには温泉施設があります。
Php3110271

Php3120303

さらに国道118号を南下
▼常陸大宮市に昨年3月に開設された『道の駅 常陸大宮 ~かわプラザ~』でお昼をいただくことにしました。
Php3110281

Php3120304
久慈川を眺めながら食事をとることが出来ます。
Php3110276
相方は、ローズポークのカツ丼(800円込)
Php3110277
私は、地野菜とぶな豚ソティー トマト風味(1200円込)
豚肉以上に美味しかったのが一緒にソティーされた肉厚の椎茸です。
Php3110279
他にも、フードコートがあったり駐車場も広いし、goodな道の駅です。

14時30分 千波湖横の駐車場へ駐車することができました。
水戸市内も全く渋滞もなく、到着してビックリしました。
千波湖の向こう側に見えるのが偕楽園ですが、やはり見頃は過ぎているのか、白さが余り感じません。
Phimg_8983
この日は風が強く波が立っていましたが、コクチョウは優雅に遊んでいました。
Phimg_8988
千波公園にある黄門様の銅像下では、黄門さま一向に仮装したボランティアさんと写真が撮れるようです。
昔撮ってもらったな。
Phimg_8985
偕楽園の下には常磐線が走っており、下り線側には臨時の偕楽園駅があります。
Phimg_8990
さて偕楽園へ入りましょう。
(つづく)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年12月30日 (金)

2016年のまとめ(旅行・ドライブ編)

昨日愛車のオイル交換をしてきました。
セルフ洗車機で洗車をしようと思ったら、行列が出来ていたので今日か明日再度行ってみます。
Phpc302281

今年もお出掛けのまとめを備忘録的に書いておきます。

今年は宿泊を伴う旅行が、去年までに比べて多かったようです。

2016年の旅行(宿泊、車中泊含)
(1) 1月28日~29日 宮城県 松島・牡鹿半島の旅 投稿記事1投稿記事2投稿記事3投稿記事4
(2) 2月4日~5日 福島県 磐梯熱海温泉への旅 投稿記事1投稿記事2投稿記事3
(3) 4月27日~30日 岩手県・秋田県 十和田湖・三陸海岸・大曲の花火(春) 投稿記事1投稿記事2投稿記事3投稿記事4投稿記事5投稿記事6投稿記事7投稿記事8投稿記事9
(4) 6月23日~25日 東京都 スカイツリー・柴又他の旅 投稿記事1投稿記事2投稿記事3投稿記事4投稿記事5
(5) 8月3日~4日 新潟県 長岡の花火へ 投稿記事1投稿記事2投稿記事3投稿記事4投稿記事5
(6) 8月20日~21日 山形県鶴岡市 赤川の花火大会へ 投稿記事1投稿記事2投稿記事3投稿記事4
(7) 8月27日~28日 秋田県大仙市 大曲の花火へ 投稿記事1投稿記事2投稿記事3投稿記事4投稿記事5投稿記事6投稿記事7
(8) 9月9日~10日 新潟県・群馬県 片貝の花火・伊勢崎の花火へ 投稿記事1投稿記事2投稿記事3投稿記事4投稿記事5投稿記事6投稿記事7投稿記事8
(9) 9月26日~27日 福島県 東山温泉への旅 投稿記事1投稿記事2投稿記事3投稿記事4投稿記事5投稿記事6
(10) 10月1日~2日 茨城県 土浦花火大会へ 投稿記事1投稿記事2投稿記事3投稿記事4
(11) 11月10日~11日 宮城県 松島・南三陸町への旅 投稿記事1投稿記事2

東日本大震災後初めて三陸海岸を訪問し、三陸鉄道にも乗車することが出来ました。
Phimg_2836

東京スカイツリーに登ることも出来ました。
Php6231088

2016年の日帰り旅(回数が多いので、日付と場所のみ備忘)
(1) 2月13日 南東北 JR小さな旅ホリデーパス&米沢市上杉雪灯篭まつり
(2) 2月21日 福島市飯野町 飯野吊るしひな祭り
(3) 3月 4日 田村市 田村市吊るしひな祭り 
(4) 3月11日 桑折町 桑折町桃ひな祭り
(5) 3月24日 仙台市 定義如来
(6) 4月 2日 米沢市 亀岡文殊
(7) 4月 8日 柴田町・楢葉町 桜紀行
(8) 4月12日 阿武隈山系 一本桜紀行
(9) 4月16日 喜多方市・本宮市 SLばんえつ物語号・白沢花火大会
(10)5月12日 南会津地方 道の駅巡り
(11)5月16日 県南地方 道の駅巡り
(12)5月20日 いわき地方 道の駅巡り
(13)5月22日 伊達市 やながわ希望の森公園
(14)5月28日 会津地方 SL只見新緑号&SLばんえつ物語号&ひめさゆり
(15)5月29日 仙南地方 金蛇神社&竹駒神社
(16)6月18日 会津地方 485系電車ラストラン
(17)6月19日 山形市 485系電車ラストラン
(18)6月21日 鏡石町 烏見山公園
(19)7月11日 国見町 中尊寺ハス
(20)7月29日 二本松市 岳温泉 奥岳の湯
(21)8月 3日 酒田市 酒田花火ショー
(22)8月11日 常総市 常総きぬ川花火大会
(23)8月14日 郡山市 あさか野まつり花火大会
(24)9月23日 蔵王町 遠刈田温泉
(25)10月13日 亘理町・川崎町 あら浜(はらこ飯)&みちのく杜の湖畔公園
(26)10月22日 川俣町 花火大会
(27)10月23日 いわき市・須賀川市 松喜鮨&いわせ悠久花火大会
(28)10月25日 郡山市 大歌舞伎観覧
(29)10月28日 猪苗代町 紅葉めぐり
(30)10月29日 二本松市 あだたら渓谷紅葉めぐり
(31)11月 5日 会津地方 会津花火大会&SLばんえつ物語号
(32)11月 6日 二本松市 花火大会
(33)11月25日 亘理町 はらこ飯&わたり温泉
(34)12月 4日 二本松市 木幡の幡まつり
(35)12月12日 伊達市保原町 イルミネーション
(36)12月16日 亘理町・仙台市 牡蠣飯&光のページェント 

485系電車ラストランに立ち会えることが出来ました。
E3系山形新幹線の旧塗装車との並走、記念です。
Phimg_3732_2

今年もあと1日ですね。明日は花火のまとめで終わりたいと思います。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年10月26日 (水)

花火の前のドライブ

いつも野菜等をいただいている義兄ご夫婦、この時期になると忙しさも一段落するので、いわせ悠久まつりの花火を一緒に見に行っています。
あまり出歩かない義兄のために、県内をドライブして花火大会会場へ向かいます。

今回はいわき市でお寿司を食べることがメインです。
国道349号を船引町まで南下、その後国道288号を東へ大熊町へ向かいます。
途中何か所かある道の駅や農産物直売所に立寄ります。
収穫は、しっかりした白菜が1株230円で購入出来たことです。

船引町内の直売所の横で、コキア&コスモスがお出迎えしてくれましたhappy01
Phcimg0153

だれも居ない、夜ノ森の桜並木も色付き始めていました。
Phcimg0157
国道6号に出て南下、楢葉町の天神岬スポーツ公園へ向かいます。
その途中で、再びコスモスがお出迎えです。
Phcimg0168_2
スポーツ公園から南側をパチリ。遠くに見えるのは東電広野火力発電所です。
Phcimg0163_2 Phcimg0164_2
大震災時、この場所から写した大津波の様子だそうです。
Phcimg0162_2
天神岬温泉しおかぜ荘でspa
震災前は何度も訪問していましたが、震災後に改装されてからは初めての利用です。
露天風呂も大きくなり、太平洋の眺めも見易くなりました。
残念ながら、お客さんが多く撮影出来ませんでしたのでお風呂の様子はHPで----->こちらです
Phcimg0167_2

国道6号を南下し、いわき市小名浜を目指します。
Phcimg0171_2
いつもの松喜鮨さんでランチです。
私は、上おまかせにぎり(1400円税込)をcoldsweats01
Phpa231780_2
たまには、廻らないお寿司もいいもんですね、うんまかった
Phpa231781_2
義兄は「秋のランチセット(1300円(税込)」
さんま漬け丼、かき揚げ、すし(4貫)、小鉢、サラダ、みそ汁、茶碗蒸しまで付きます。
Phpa231783_2
さんまの漬け丼、美味しかったそうです。

いわき・ら・ら・ミュウでお土産を購入し須賀川へ向かったのでした。
Phcimg0172_2
(完)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年8月12日 (金)

常総きぬ川花火大会へ

リオ・オリンピック、メダルラッシュで寝不足状態が続きます。
高校野球も、地元聖光学院が何とか初戦を勝ったようです。

暑さが続くから?鉢植えキュウリが大きく育ちました。
Php8121599

ネットで調べたら最初の1本は早めに収穫した方が良いというので。
神棚にお供えしました。
Php8121602

さて本題です。
11日(木)茨城県常総市で開催された「常総市復興記念 第52回常総きぬ川花火大会」へ行ってきました。
昨年9月に発生した平成27年9月関東・東北豪雨からの復興を祈願しての開催です。
昨年は8月下旬に開催されたこの花火大会、今年は『山の日』に開催です。

国道4号を白河まで南下後、国道294号に入り茂木町へ向かいます。
真岡鉄道の踏切を通過します、時間が間に会うならSLを撮影しようと思ったのですが自宅を出発するのが遅れたので、残念ながら通過しちゃいました。coldsweats01
Phcimg9751

益子焼きで有名な益子町で昼時となったので、今回はこちらでランチをいただくことにしました。
Php8111585
益子焼き窯元よこやまのお店「かぼ茶庵」
Php8111582
窯元のお店だけあって器には凝っているようです。
注文したのは、Bランチ(1200円税別)
季節の前菜プレート3品
Php8111574
選べるメイン料理
私は、デミグラスソースオムライス
Php8111575
相方は、2種類ソースのオムライス(かぼちゃ&デミハヤシソース)
Php8111576
別注で、デザート2品+ドリンクセット(480円)。
10種類程のデザートから自分で2種類をチョイスします。
Php8111578

道の駅しもつまで、花火仲間のSさんと落ち合い、しばし花火談義。お土産御馳走さんでした。

まだ、花火開始まで時間が有ったので、関東最古の八幡宮と言われている「大宝八幡宮」へ寄ってみました。
Php8111586
参道を進むと、奉納された狛犬の多さにビックリ!
Php8111587
さざれ石も有ったり、相撲場が有ったり大きな八幡宮でした。
Php8111589
もちろん御朱印もいただきました。
Php8121597
普通、左側の参拝のしおりをいただく神社仏閣は多いですが、ここは交通安全のステッカーも頂けました。
Php8121598

さらに国道294号を常総市へ向かうと右手にお城?が現れます。
ネットで調べたらこれは、常総市(旧石下町)にある豊田城と呼ばれる地域交流センターだそうです。coldsweats01
Phcimg9752
さらに進んだ右手奥付近が1年前に鬼怒川が決壊した場所のようです。
Phcimg9754
花火大会指定の無料駐車場へ車を停めたら、踏切の警報音がnotes
関東鉄道常総線の電車がやってきました。
Phcimg9755
午後5時前に観覧場所へ到着。まだまだ余裕です。
Phimg_4444
300m程前には打上げ用の筒が見えます。
一番大きいのは8号用のようです。
Phimg_4445
18時30分、まだまだ明るい中、プロローグ花火の打上げが始まります大丈夫かな?
(つづく)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年8月 9日 (火)

トトロ&酒田花火ショーへ

鉢植え胡瓜、花が咲いて3日目でこんなに大きくなりました。
花も5輪程咲きましたので、いくつキュウリを収穫できるか楽しみです。
Phimg_4443

黄色のスイカをいただきました、珍しいでしょうhappy01
Php8081564

贈答用の桃を買いに、いつもの共選場へ行きました。去年より200円~300円高くなっているようですね。
Php8081557
ついで(こっちが本命だったりして)
Php8081558
並んで、自家消費用の桃を買いました。
選果してはじかれたものを1箱500円で購入出来ます。人気があります。
今年3回目の購入です。
Php8081565

本題ですhappy01
6日(土)、山形県酒田市で開催された「酒田花火ショー」へ行ってきました。
午前9時30分自宅を出発 国道13号を北上します。
Php8061552
途中国道13号線沿いにある『道の駅むらやま』のレストラン、「1回限りの盛り放題ビュッフェ」780円で昼食。
ご飯、味噌汁はおかわり自由ですが、それ以外は1回だけこの皿に盛り放題のビュッフェ。
Php8061548
コスパ的には満足でした。

続いて向かったのは新庄市のお隣、鮭川村。
Phcimg9744
▲地図の中央付近にある『小杉(曲山)の大杉』へ
トトロの看板に従って進むと
Phcimg9747
こんな車1台がやっとの橋を渡った先に現れます。
Phcimg9746
(橋の写真は行く時に撮影忘れたので帰路に撮影したものです)

駐車場から見るとこんな感じですが
Phimg_4325
反対側から見ると・・・【トトロ】
Phimg_4330
樹齢千年といわれている大木。
Phimg_4326
根元には祠がります。
Phimg_4327
根元は凄い!
Phimg_4334

最上川に沿って車を走らせ某駐車場へ車を停めて午後4時、酒田花火ショー会場の最上川河川公園へ到着。
打上げ直前に来ても一人位なら楽に観覧ができる、場所取りが遅い花火大会です。
Php8061555
100円でプログラムを購入
Php8061556
暑くて暑くて、この場所で待っていたら熱中症になりそうなので、近くの商業施設へ避難。

打上げ30分前に戻り撮影の準備完了、moon3が見守る中打上げ開始です。
Phimg_4337
オープニングからレインボーカラー&ワイドで打上げです。
Phimg_4338
花火ショーの詳細は後日アップします。

午後9時打ち止め
午後9時30分酒田中央ICから高速道路へ、午後11時20分山形上山インターを出て国道13号利用で0時40分帰宅しました。

総走行キロ 427㎞ 15.5㎞/ℓ

歳ですね1日で400㎞オーバーは、さすがに疲れましたcoldsweats01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年8月 8日 (月)

弥彦山・朱鷺メッセ

長岡花火観覧の翌日(4日)は、三条市内のファミレスで朝食を食べた後、向かったのは弥彦山。
Phcimg9737
標高634mの山で、登山道を登られる方が多いのですが、私の場合は弥彦山スカイライン(無料)で山頂駐車場へ。(ロープウェイもあります)
Phimg_4266
山頂駐車場には、左側のパノラマタワーや右下のクライミングカーがあります。
クライミングカーでロープウエイ乗り場までやってきました。
Phimg_4297
ここから、弥彦神社奥宮まで700mを歩きます。
Phimg_4267
たった700m・・・甘かった。
Phimg_4270
途中にはヤマユリ
Phimg_4271
紫陽花が咲いており癒してくれる中
Phimg_4272
なんとか、奥宮へたどり着きました。

Phimg_4278
眺めも最高!
Phimg_4283
御朱印も頂きました。
Phimg_4318
交代で社務所に詰めるらしいですが、毎日ロープウエィ乗り場から山頂社務所まで歩いて来るそうです。sign03

弥彦山を下って国道402号(越後七浦シーサイドライン)を新潟市内方面へ走っていたら・・・
Phcimg9740
突然、初体験の交差点が現れました。
Phcimg9741
環状交差点(ラウンドアバウト)です、信号機が無くてグルッと廻って目的地へ向かう交差点、仕組みは知っていましたがこんな所にあるなんて、ドキドキで通過しました。

お昼は、以前福島市内にも有った焼肉屋さん『一番カルビ』さんへ
Php8041538
私は、ボリューム満点の特盛焼肉ランチをやっと食べました。(写真は少し食べてから撮影しましたcoldsweats01
Php8041539_2

次に向かったのは、新潟港にある朱鷺メッセの展望台へ。この日は高い所ばかりですね。
Phimg_4301
31階の展望台からの眺めは最高です。
Phimg_4315
無料で見れます、天気が良すぎて佐渡島が見えません。
Phimg_4309
でも佐渡汽船のカーフェリーは見えました。
Phimg_4308

帰路は国道7号、国道290号、国道113号経由で山形県飯豊町へ
(国道7号は高規格自動車専用道路で最高速度が70㎞、この経路は信号機が少ないので走り易いです)
Php8041544
最後は・・・coldsweats01
Php8041543
さらに国道287号・国道13号で栗子峠越えで帰宅しました。
8月は花火関連記事が続きますので、よろしくお願いします。coldsweats01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2016年6月12日 (日)

金蛇水神社・竹駒神社

先日義兄が行きたいと言うので、宮城県南部の神社巡りへ行ってきました。
宮城県岩沼市の山側にある、金蛇水神社へ
Php5290987
社殿の南側には、石に蛇の模様がある「蛇紋石」が並んで置かれており、石に財布をこすりつけると金運がつくという信仰があるので・・・・お願いしてきました。
(でも、宝くじは当たりませんでしたcoldsweats01
Php5290989

金蛇水神社入口には、花と緑の郷ハナトピアがあるので、少しのんびり。
Php5290997

同じ岩沼市の市街地にある『竹駒神社』へ
Php5290998
東日本大震災直後に訪ねて以来かも?あの頃は色々なものが落下していましが、全て修繕が終わったようです。
2011年5月に訪問した記録はこちら
Php5291010
本殿は1990年放火により焼失し、その後再建されています。
Php5291007

お昼は、名取市にある『伊達な海鮮居酒屋 梵天食堂 名取店』へ
Php5291012
本日のお刺身定食980円(税別) ソフトドリンクフリー付
Php5291017
今時の居酒屋さんは注文もタッチパネルなんですねcoldsweats01
Php5291019

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年5月23日 (月)

いわきをウロウロ2

今年初めての『真夏日』。最高気温が32.1℃の福島市でした。

いわきへ行くなら、大黒様で宝くじを買いたいと思ったのです。
売り場の左右どちらが当たりやすいかネットで検索したら・・・
宝くじを買う前に、このお店のたいやき(白餡)を食べると高額が当たりやすい???(本当かcoldsweats01
Phcimg9556
店名通り、背中からはみ出す、たっぷりの餡が入っていました。
当たらくても、美味しかったので次回からは寄ることに決定sign03(@130円でした)
Phcimg9557

平日だし、以前ほど行列は出来ないようですね。
相方が購入し、大黒様に祈願してきたそうです。
Phcimg9560
ちょっぴりでも熊本地震被災者支援にもなればと思います。
Phcimg9600

最後に『いわき市フラワーセンター』へ。
Phcimg9561
いわき市の石森山頂付近にある施設で
Phcimg9562
温室もあり色々な花が展示されています。
Phcimg9565
バナナも出来ていましたcoldsweats01
Phcimg9568
さすが、暖かいいわき『バラ』が沢山咲いていました。
Phcimg9573

Phcimg9579

Phcimg9582
ここで『花の王国ふくしま』スタンプラリーを押印して、これも完走です。
こちらは、県内の旅館ホテル宿泊券が60組に当たるので期待しているんですが・・・・参加賞だけかな?coldsweats01
Phcimg9587

この日の走行キロは280㎞で平均燃費は16.3㎞でした。
Phcimg9590
出来るだけ信号機の少ない所を、経済走行すればカタログ以上の値が出ることが判りました。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧