花見山

2017年6月30日 (金)

水無月の花見山

今日、定期検診で胃cameraを飲んできました。
特に問題なしでした。

6月も今日までですね。
数日前に、花見山公園まで行ってみました。
いつもの場所、手前にある桜の木の緑が濃くて、奥の花見山が頂上しか見えませんでした。
Phimg_1896
公園入口にある池の風景
Phimg_1898
この季節は、やはり紫陽花。(中腹にあるお堂にて)
Phimg_1900
春にはチューリップが咲く場所の近くにスイレンが
Phimg_1903
 
Phimg_1907
注意 7月1日から12月まで、花見山公園内は整備作業のため閉鎖されるとのことです。

我が家のプチトマトが色づき始めました。
Phimg_1957
以前紹介した(こちら)、我が家の鉢植え紫陽花も見頃を迎えました。
Phimg_1953
 
Phimg_1950

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年5月 8日 (月)

GWの花見山

現役の方、GWも終わり憂鬱な生活が始まっていることと思います。
黄砂の影響で、廻りの車も含めて汚れています。
水で流さないと、機械洗車出来ないので、明日にでも手洗い洗車しなくっちゃ。

GW中、花見山公園付近へ行ってみました。
Php5020235
吾妻小富士の雪うさぎも日々細くなっていきました。
Php5020237
リンゴの花も咲いて
Php5020240
花見山も緑が眩しい季節になっていました。
Php5020242

ところで
4月18日の記事(こちら)で紹介しました、夜ノ森の桜。
NHK総合で放送の『ドキュメント72時間』で5月12日(金)午後10時50分~『夜の森 桜のトンネルで』が放送されます。
NHKのまわし者ではありませんが、原発事故について考えるうえでも、是非ご覧になってみて下さい。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年4月23日 (日)

最後の桃源郷

今シーズン最後の桃源郷に出会うため4月19日(水)、花見山へ出かけてみました。

いつもの場所へ車を停めて、歩いて向かいます。
途中、いつもの大好きな風景、残念ながら前日の風で花が飛ばされたようんです。
Phimg_9768
平日にかかわらず、沢山の観光バスに来ていただきました。
Phimg_9771
定点観測1?信夫山を望む場所で撮影。
Phimg_9779
定点観測2?ソメイヨシノ、菜の花が満開です。
Phimg_9780
青空に桜は似合いますよね。
Phimg_9783
出猩々(デショウジョウ)もみじの葉が赤く染まりだしました。
Phimg_9787
今シーズン初めて頂上へ向かいました。
寒緋桜の向こうに、菜の花のハートが見えてきました。
Phimg_9805
雲が無ければ、吾妻連峰が見えたはずなんですが・・・
Phimg_9808
紫色のモクレンと青空と白い雲
Phimg_9813
沢山の色・色・色tulip
Phimg_9829
1本の木から2色の花、源平ハナモモでいいのかな?
Phimg_9835
予定では、今日4月23日まで交通規制が実施されています。
これからも、色々な花々を見せてくれる花見山、大事にしたいですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年4月15日 (土)

花見山2017 桃源郷(3) & レトロ客車

4月12日(水)花見山近辺の報告も最終です。
市内を歩いていると、満員の花見山へのシャトルバスを見かけます。
沢山の観光客が訪れているようです。
三春の滝桜も咲き始めたようで、こちらは来週後半が見頃になるのでは?と思います。

今シーズン何度を散策している、花見山を見渡せる場所も桃源郷です。
Phimg_9357
「花見山桃源郷展望コース」だったのですね。
Phimg_9360
写真では伝えられないのが残念ですが360度、桃源郷です。
Phimg_9363
遠くに見えるのは、花見山の西側に見える斜面です。
Phimg_9366
葉っぱが出始めた桜の向こうに見えるのは福島市街地です。
Phimg_9368
花見山の頂上付近までピンクに染まっていますので、今週末は見頃になっているのでは?
Phimg_9381
▼左側が花見山です。
Php4120558
出来たら、来週中旬にも再度訪問したいと思っています。
 

JR東日本の春の臨時列車の情報を見ていたら、今日15日と明日の2日間、レトロ花めぐり号として『ED75+旧型客車5両』が仙台~郡山間で運行されることを知り、いつもの場所へ。
Phimg_9483
その筋の専門家が10数名いらっしゃいました。
試し撮りしている時は良かったのですが、だんだん雲行きが怪しくなり真っ暗に。
Phimg_9484
雨は降りませんが、オラの技量では茶色の車両は上手に写せません。
Phimg_9491
明日も別アングルで狙ってみようかな?coldsweats01
Phimg_9492

|

2017年4月14日 (金)

花見山2017 桃源郷(2)

今日は暖かいというより、暑いくらいの陽気でした。
そんな暖かさに、桜見物のドライブに出かけて帰宅が遅くなってしまいました。

ブログは、昨日に続いて4月12日(水)花見山の様子をアップします。
今日も沢山のお客さんが花見山を訪れたことでしょう。

花見山に登り始めてすぐにハクモクレンの花がお出迎えしてくれます。
Phimg_9328

左上に白梅の木が有り、白梅、桜、花桃と3つの春を感じられる場所なんですが、白梅はもうお終いのようで二春?状態でした。
Phimg_9330

私が大好きな場所。30分コースの散策路でしか通らない場所なんです。
ヒュウガミズキも鮮やかな黄色を出してくれます。
Phimg_9338

今年から?花見山の北側に菜の花で黄色いハートマークを描き出したようです。
Phimg_9344

そこかしこで「桃源郷」を見れます。
写真家・秋山庄太郎さんが「福島に桃源郷あり」と言われ何度も訪ねられたことが判りますよね。
Phimg_9345

足元にはヒヤシンス?が
Phimg_9351
チューリップも咲き出していました。
Phimg_9352

いつもの場所から市街地&信夫山を記録
Phimg_9356
(つづく)

|

2017年4月13日 (木)

花見山2017 桃源郷(1)

本日2本目の投稿です。よかったら1本目記事にもお立ちより下さい。

花見山の開花情報を見たら、大分いろいろな花が満開になっていたので訪ねてみました。
訪問日は4月12日(水)です。前回訪問4月5日から1週間が経ちましたが、一気に桃源郷が出来ていました。

通行規制になっているのでいつもの駐車場に車を停めて、歩いて花見山へ向かいます。
途中、毎年紹介している場所ですが、ここの桜はまだまだでした。
市内より高台になっており、桜の開花も市街地よりは遅いです。
Phimg_9292
いつものお地蔵さんと桜
Phimg_9293

物産広場の先から花見山方面。菜の花が満開になっています。
Phimg_9297
花見山の頂上付近までピンクに染まってきています。
Phimg_9298
▼正面が花見山です。
Phimg_9300
紅色はハナモモ、ピンクはトウカイザクラ?、黄色はレンギョウかな
Phimg_9307
いつもの花見山入口。
手前にあるソメイヨシノは、まだ咲き始めです。
Phimg_9309
花見山から見て西側の斜面。もっとピンクが強いんですが・・・・オラのカメラではこれが限界です。
Phimg_9313

Phimg_9316
花見山を西側からパチリ。
Phimg_9317
(つづく)

併せて 「信夫の郷にて(花火別館)」 の記事もご覧ください。

|

2017年4月 7日 (金)

花見山2017 プチ桃源郷(2)

4月5日(水)花見山の様子です。
いつもの場所から花見山を。大分色がついてきました。
Phimg_9204
東側斜面も色付き始めました。あと1週間で桃源郷が現れそうです。
Phimg_9205

以前紹介したピンク色の寒椿、侘助という種類でした。
Phimg_9207
東側斜面のピンクはハナモモかな?
Phimg_9213
30分見学コースの途中にある大好きな場所、正面のcherryblossomが色付いたら最高なんです。
Phimg_9214
日向水木も咲き始めました。
Phimg_9216
紅梅もまだ花をつけています。
Phimg_9221
帰路途中、おかめ桜がチョッピリ咲いていました。
Phimg_9230
臨時の物産広場も出来ていましたが、まだ団体さんも来ていないので、手持無沙汰のようでした。
去年は今頃、『桃源郷(去年の記事はこちら)』になっていたのにネ。
Phimg_9232
臨時の観光案内場、来場者へ無料で配布する花枝も一杯残っていました。
Phimg_9237
本当は一人一つなんですが、遠慮せずにと渡されたので、頂いてきました。
Phimg_9249
途中にある児童公園の桜もまだまだです。
Phimg_9246
ハナモモは咲きませんが、頂いた桜の枝はすぐに咲きだしました。
Phimg_9253
来週、もう一度訪ねないといけませんね。

信夫の郷にて(花火別館)『思い出の花火(5)』を更新しましたので、よろしかったらお立ちより下さい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年4月 6日 (木)

花見山2017 プチ桃源郷(1)

昨日で600℃の法則も591.9℃になったし、今日ソメイヨシノの開花宣言が出るかな?
と思って信夫山公園へ行ってみました。
近くの早咲きの桜は咲いていましたが
Php4060486
標準木は
Php4060490
まだ蕾、あと2~3日かかりそうかな?
Php4060492
ちなみに、いわき市では今日咲いたようなので、桜前線も東北に到着しました。

最高気温が23.3℃を記録した昨日、コーティングの年1回のメンテナンスのため車をSSに預け、近くの花見山公園まで散歩に行ってみました。
Php4030459

国道114号渡利大橋から市街地越しに吾妻山、左側には安達太良山が綺麗に見えました。
Phimg_9240
先日も紹介した、花見山の南側に位置する散策路から眺めた市街地。
Phimg_9188
水仙&白梅
Phimg_9189
吾妻小富士は真っ白です。ヒガンサクラ?とのコラボ。
Phimg_9191
サンシュユが満開、黄色が綺麗です。
Phimg_9195
白、黄色、赤、ピンク・・・桃源郷が近付いています。
Phimg_9199
いつもの場所、定点観測のようですね。
Phimg_9201
▼先ほど通ってきた散策路、黄色が目立つようになりました。
Phimg_9202
(つづく)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年3月23日 (木)

花見山2017 まもなく桃源郷(3)

写真家・秋山庄太郎さんが「福島に桃源郷あり」と形容して展覧会等で紹介してから、花見山の知名度が一気に高くなりました。
まだ、桃源郷には早いですが現在咲いている花木などを紹介しておきます。

蝋梅(ロウバイ)がまだ花を咲かせています。
Phimg_9146

寒椿
Phimg_9147

寒椿(色がチョッピリ白っぽい花)
Phimg_9149

マンサク
Phimg_9150

サンシュユ
Phimg_9154

クリスマスローズ(パープル)
Phimg_9155

クリスマスローズ(ホワイト)
Phimg_9157

ハクモクレン?の蕾
Phimg_9160

水仙も咲いていました
Php3200337

この時期一番目立っている紅梅
Phimg_9165

近所の花木農家さんの無人販売所で100円で購入してきました。
Phimg_9169

磐梯吾妻スカイラインの除雪も7割が済んだようです。
桃源郷に合わせて、4月上旬には再開通の予定だそうです。
次回は3月下旬に、散歩を兼ねながら訪ねて紹介したいと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年3月22日 (水)

花見山2017 まもなく桃源郷(2)

東京で桜の開花宣言が出ましたね。
桜開花予想に「600度の法則(2月1日からの最高気温を加算して600度を超えた日に開花する)」が当たると言われているようなので、地元の最高気温を自分で足してみました。
福島市の20日までの最高気温の累積値は405.2℃で昨年の最高気温(下記表の黄色い部分)を仮に加算していくと、4月3日になります。
でも去年の3月は異常に気温が高く3月末に開花しているのを考えると、日本気象協会が発表している4月9日頃開花が順当なところかな?
Kaika20170321
▼信夫山公園にある桜の標準木です。
Php3220342
今日の蕾の様子です、チョッピリ太ってきてますね。
Php3220346

さて、昨日に続いて花見山公園付近の様子です。
先日アップした写真に比べて菜の花の背が伸びています。
Phimg_9140
あと2~3週間程で、こんなポスターみたいな風景が見れるはずです。
Phimg_9141
昨日撮影していたのは、▼の中腹あたりです。
Phimg_9142
やっと花見山公園を、いつもの場所から。
Phimg_9143
花見山公園は、花木農家阿部さん宅の個人の山。
庭先には出荷用の花木が一杯。
Phimg_9145
庭先でも明るい色が目につくようになりました。
Phimg_9166
花見山公園の中腹からの眺め、ピンクも目立つように。
Phimg_9159
紅梅・白梅の奥に見えるのは福島市街地。
Phimg_9164
もう少し続きます。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧