2017年7月20日 (木)

会津へドライブ(1) GO!

17日(月 祭日)てんえい商工祭の花火を見る前に会津方面をドライブすることにしました。
▼国道115号土湯峠越えで猪苗代へ向かう途中、あづま運動公園に立寄ってみました。
この日は高校野球の試合が行われていましたが、私がよりたかったのは
Phimg_2218
満開だというヤマユリ園
Phimg_2217

Phimg_2210
▼この黄色い花は何?調べたら『ヤブカンゾウ(ユリ科)』でいいのかな。
Phimg_2215

▼国道115号の旧道沿いにある照南湖のスイレン
6月中旬に訪問報告して以来です、この日も長~い望遠を付けたcameraが数台おられました。Phimg_2227
綺麗なんだけど、どう写すか悩む花です。Phimg_2224

この日は雲が多く吾妻小富士は顔を見せてくれませんでした。Php7160649

この日は、久しぶりに猪苗代のどら焼専門店「どらや製菓」さんへ立ち寄ってみました。
▼国道115号を猪苗代方面は走って、国道459号の分岐交差点の少し先を左折して養蚕集落へ入っていきます。
Php7170651
こんな所に店があるの?という場所です。Php7170653
この日は三色どら焼(150円別)をゲット
Phimg_2246
つぶ餡&生クリーム&カスタードクリームの三層です。Phimg_2247
会津若松市内にもお店を出したようですね。
お店のホームページです。(どら焼きのどらや
会津磐梯山銘菓とうたっているので、磐梯山を見ながら頂きました。
Phimg_2253
(つづく)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年7月11日 (火)

ペットボタル by くぼた紫陽花公園

午後7時 合図とともに地元の方々が着火ライターでペットボタル内のロウソクに火を着けていきます。
Phimg_2060
夜景のcamera設定は難しいです。花火に近い設定かなと思って出かけましたが・・・
Phimg_2065
山の陰からfullmoonさんも出てきました、この日は満月だったようです。
Phimg_2069
ココログ用に写真をリサイズすると微妙だよね
Phimg_2078
場所を変えてみました。
Phimg_2100

『信夫の郷にて(花火別館)』 で色々アップしてみますのでご覧下さい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年7月10日 (月)

くぼた紫陽花祭りへ

今日の福島市の最高気温は37.7℃で全国2位。
ちなみに1位は群馬県館林の37.8℃、あそこには勝てないweep
どうせ0.1℃の違いなら1位になりたかったcoldsweats01

さて数日前に戻って7月8日(土)の話です。
この日も最高気温は35.5℃の猛暑日でした。
近場にも紫陽花の有名な場所も多いですが、今回初めての場所へ行ってみました。

伊達市梁川(やながわ)町山舟生(やまふにゅう)地区にある『くぼた紫陽花公園』
お隣宮城県の丸森町まで2㎞程の場所で、山舟生地区へ行くのは初めてです。
Map20170708
せっかく梁川町へ行くならと途中の国見町にある『中尊寺蓮(昨年の記事はこちら)』へ立寄ってみました。
この日は、事情があって到着したのは午後5時過ぎ。
Phimg_2043
まだ咲き始め&夕方ということで、蕾が一杯です。
Phimg_2041
でも、廻りの桃畑、早生品種は大分色づいていましたので、来週後半には再訪してみようかな。
Phimg_2045

さて本題の山舟生地区へ向かいます。
宮城県道・福島県道101号(丸森梁川線)沿いに案内看板が設置してありました。
Php7080597
沿道にも紫陽花が咲いていました。
Php7080599
係の方の指示に従い路駐して会場へ。 

Phimg_2047
紫陽花も沢山咲いていました。
Php7080604
 
Phimg_2052
紫陽花の花と一緒に気になるものが、あちこちにありますよね。
それが▼コレ、『ペットボタル』と呼んでいるようで、ペットボトルの一部をカットして中に蝋燭を設置した物です。
Phimg_2050
地区の方々の出店もあって、地区のお祭り感がgoodです。
Phimg_2053
『ペットボタル』の点灯は午後7時からとのことで、1時間弱車中で待つことにしました。
Phimg_2051
(つづく)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年7月 2日 (日)

花巡りのはずが・・・

先日、地元紙に紹介されていた市内荒井のアヤメ園に行ってみました。
情報は「市内荒井地蔵原」としか載っていなかったので、ナビに代表住所を設定してGO!
その付近をウロウロしていたら看板がありました。
Phimg_1914
いつも紹介している『ゆず沢の茶屋』へ行く途中にある釣り堀さんでしたcoldsweats01 
Phimg_1919
協力金300円を払って見学です。
Phimg_1923
▼右奥にある小高い堰堤の奥は、自衛隊の実弾射撃場。この日もバンバン音がしていました。
Phimg_1925
アヤメでこんな色もあるんですね。
Phimg_1934
真っ白なアヤメは撮影しずらいです。
Phimg_1928
次に狙ったのは、あづま運動公園内のヤマユリ。でも残念ながらまだ咲いていませんでした。

次は国見町のハスを見に行ったのですが・・・こちらもまだでした。
途中、桑折町の桃畑を見てみたのですが、まだですね。
Phimg_1943
 
Phimg_1940
去年は7月中旬に桃を買いにきたので、今年は少し遅れぎみなのかな?
そんな桃畑の間で、蕎麦畑を発見。
Phimg_1936
なぜ、ここで蕎麦を作っているのかな?
Phimg_1937

国見町まで来た目的の一つは、今年5月に新規開設された道の駅に立寄るため。
Php6260523
この道の駅、国道4号沿いにあり宿泊施設もあるそうです。
Php6260524

Php6300528  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月27日 (火)

紫陽花 by 土合舘公園

まだ早いのは判っていましたが、松川町方面に用事があったので土合舘(どあいだて)公園に寄ってみました。
ここのあじさい祭り『あじさい小路』は7月1日・2日に開催予定とのことです。
Phimg_1625
色々な紫陽花が目を楽しませてくれます。
Phimg_1630
まだ咲き始めの紫陽花が多い中で、白い紫陽花は見頃になっていました。
Phimg_1647
西洋アジサイも咲いています。
Phimg_1627
あじさい小路の両側の紫陽花もチョッピリ咲き始めた感じです。
Phimg_1635
アヤメも咲き始めでした。
Phimg_1640
▼右奥の小山が土合舘公園で、反対側にあじさい小路があるんです。
公園の案内板に、公園横を流れる水原川に木橋があるとのことだったので行ってみました。
Phimg_1617
時代劇で使えそうな橋ですね。
天気が良ければ、奥に安達太良山が見えるんですがね。
Phimg_1622

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2017年6月24日 (土)

香りのバラ園

あづま総合運動公園内にある「香りのバラ園」
見頃かな?と出かけてみました。
Phimg_1431
出かけた日は曇り空でしたが、多くの方が散策していました。
Phimg_1412
見頃のように見えますが、結構花びらが散っていました。
Phimg_1418
バラの香りはgoodですね。
Phimg_1426
▼この色いいな!
Phimg_1415
秋には素敵な銀杏並木となる場所、自転車の練習かな?
Phimg_1429
バラ色って言ったら、▼コレかな?happy01
Phimg_1436

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年6月20日 (火)

照南湖のスイレン

福島市土湯温泉町の旧国道115号沿いにある、「照南湖(しょうなんこ)」のスイレンが見頃かな?と出かけてみました。
Phimg_1402
出かけたのが、土曜日ということもあって、大砲レンズを付けた数名のカメラマンが居られました。
Phimg_1404
スイレンも綺麗に咲いていましたが
Phimg_1397
どのように撮影するのがいいのかな?
Phimg_1398
足元に、糸トンボが!
Phimg_1409
スイレンの色って、白・黄色・ピンクなどは見たことがありますが、他にもあるんですね。
Phimg_1408

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2017年6月18日 (日)

紫陽花

数年前に頂いた、紫陽花の鉢植え。
去年は残念ながら花を咲かせてくれませんでしたが、今年は小振りな花ですが咲いてくれました。
Phimg_1393
額紫陽花は、まだ少し遅そいかな?
Php6170514
松川の紫陽花小路へ行ってみましたが、まだでした。
Phimg_1376
来週あたり再訪してみます。

昨日の地元新聞に嬉しいニュースが載っていました。
福島県いわき市と新潟県新潟市を結ぶ、国道289号国道の整備完了の目標年度が2023年度になったそうです。
昭和61年(1986年)から工事が進められている八十里越、冬期間の積雪が5mを越えることから5月~10月しか工事が出来ないそうです。Php6170511
あと6年、元気でいてcarで走ってみたいな。

また、2011年の新潟・福島豪雨で普通が続く、JR只見線会津川口駅~只見駅の復旧について2021年「上下分離方式」で復旧することが決定したそうです。
色々問題はあると思うけど、再開が決定したことを、すなおに喜びたいです。
▼▼詳細はこちらで▼▼
http://www.minpo.jp/news/detail/2017061842550

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年5月20日 (土)

五月の花めぐり(3) 大桑原つつじ園

須賀川市にある『大桑原つつじ園』
300年前に庄屋が自分の敷地内につつじを植えたのが始まりで、現在は1万株以上のつつじが花を咲かせる場所になったそうです。
入園料600円ですが、相方がプレゼントで当てた招待券利用で入園できましたhappy01
Phimg_0768
前日降った雨の影響か、だいぶ花は散っていました。
Phimg_0774
それでも、つつじ以外にも「ぼたん」「シャクナゲ」などの花が咲いていて綺麗でした。
Phimg_0776
このあと、芍薬が咲き始めるようです。
Phimg_0781
 
Phimg_0791

Phimg_0793
天気が良かったこの日、綿あめのような雲が美味しそうcoldsweats01
Phimg_0801
須賀川まで来たら、須賀川ぼたん園へも寄ろうと思ったのですが、ここまで沢山の花々を見たし、お腹も空いたので郡山へ戻って遅い昼食にしました。
いつもの「かに徳」さんへ。
Php5160315
かに徳昼膳(1280円税別) 
Php5160309
相方は海鮮丼(980円税別)
Php5160314

この日は帰宅後、夕焼けが綺麗でした。
Phimg_0807
夕焼けが綺麗な日の予想って出来ないもんかな。
ロケーションのいい場所で撮影してみたいですcoldsweats01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年5月19日 (金)

五月の花めぐり(2) 吉美根ふじ園

地元紙などで見頃だと報道されていた「吉美根ふじ園」へ行ってみました。
須賀川市吉美根にある個人宅のふじ園で、家業のこちらの会社名をナビに入れて向かいました。
入口が判りずらく一度通り過ぎてしまいました。車は隣の公民館?に駐車可能だそうです。
Phimg_0767
特に断る必要は無いそうで、自由に見学させていただきました。
敷地内に入ると見えてきました。
Phimg_0735
立派なふじ棚です。
Phimg_0743
あそこのふじ棚には比べられませんが、見事です。Phimg_0759
白ふじの見頃はもう少し先かな?
Phimg_0746

ふじ以外にも沢山の花を見ることが出来ました。
ふじ棚の下にアヤメ。
Phimg_0750
ふじの花、匂いも良かったです。
Phimg_0764
葉っぱを見るとシャクナゲっぽいんだけど?
Phimg_0753
ボタンかな?
Phimg_0755
見事なお庭でした。
Phimg_0766
近くのつつじ園へ向かいます。
(つづく)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧