道の駅

2017年3月12日 (日)

偕楽園 夜梅祭2017(1)

昨日3月11日は、茨城県水戸市の偕楽園へ行ってきました。
金沢の兼六園、岡山の後楽園とともに日本三名園といわれている偕楽園(かいらくえん)で開催されている梅祭りへ。
この日の夜には『夜梅祭2017』として梅林のライトアップ、キャンドルアート等とともに、全国屈指の地元花火師、野村さんの花火が上がるんです。
Phimg_9077
花火の詳しい内容は『信夫の郷(花火別館)』をご覧ください。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

午前8時自宅を出発。
国道4号を南下、須賀川市から国道118号で水戸へ向かいます。
途中福島県内の道の駅などで『ふくしま道の駅スタンプラリー』『花の王国ふくしまキビタン スタンプラリー』のスタンプを集めながら進みます。
午前11時40分 茨城県大子町へ入りました。
Php3110270

▼道の駅 『奥久慈だいご』で休憩、ここには温泉施設があります。
Php3110271

Php3120303

さらに国道118号を南下
▼常陸大宮市に昨年3月に開設された『道の駅 常陸大宮 ~かわプラザ~』でお昼をいただくことにしました。
Php3110281

Php3120304
久慈川を眺めながら食事をとることが出来ます。
Php3110276
相方は、ローズポークのカツ丼(800円込)
Php3110277
私は、地野菜とぶな豚ソティー トマト風味(1200円込)
豚肉以上に美味しかったのが一緒にソティーされた肉厚の椎茸です。
Php3110279
他にも、フードコートがあったり駐車場も広いし、goodな道の駅です。

14時30分 千波湖横の駐車場へ駐車することができました。
水戸市内も全く渋滞もなく、到着してビックリしました。
千波湖の向こう側に見えるのが偕楽園ですが、やはり見頃は過ぎているのか、白さが余り感じません。
Phimg_8983
この日は風が強く波が立っていましたが、コクチョウは優雅に遊んでいました。
Phimg_8988
千波公園にある黄門様の銅像下では、黄門さま一向に仮装したボランティアさんと写真が撮れるようです。
昔撮ってもらったな。
Phimg_8985
偕楽園の下には常磐線が走っており、下り線側には臨時の偕楽園駅があります。
Phimg_8990
さて偕楽園へ入りましょう。
(つづく)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年8月 9日 (火)

トトロ&酒田花火ショーへ

鉢植え胡瓜、花が咲いて3日目でこんなに大きくなりました。
花も5輪程咲きましたので、いくつキュウリを収穫できるか楽しみです。
Phimg_4443

黄色のスイカをいただきました、珍しいでしょうhappy01
Php8081564

贈答用の桃を買いに、いつもの共選場へ行きました。去年より200円~300円高くなっているようですね。
Php8081557
ついで(こっちが本命だったりして)
Php8081558
並んで、自家消費用の桃を買いました。
選果してはじかれたものを1箱500円で購入出来ます。人気があります。
今年3回目の購入です。
Php8081565

本題ですhappy01
6日(土)、山形県酒田市で開催された「酒田花火ショー」へ行ってきました。
午前9時30分自宅を出発 国道13号を北上します。
Php8061552
途中国道13号線沿いにある『道の駅むらやま』のレストラン、「1回限りの盛り放題ビュッフェ」780円で昼食。
ご飯、味噌汁はおかわり自由ですが、それ以外は1回だけこの皿に盛り放題のビュッフェ。
Php8061548
コスパ的には満足でした。

続いて向かったのは新庄市のお隣、鮭川村。
Phcimg9744
▲地図の中央付近にある『小杉(曲山)の大杉』へ
トトロの看板に従って進むと
Phcimg9747
こんな車1台がやっとの橋を渡った先に現れます。
Phcimg9746
(橋の写真は行く時に撮影忘れたので帰路に撮影したものです)

駐車場から見るとこんな感じですが
Phimg_4325
反対側から見ると・・・【トトロ】
Phimg_4330
樹齢千年といわれている大木。
Phimg_4326
根元には祠がります。
Phimg_4327
根元は凄い!
Phimg_4334

最上川に沿って車を走らせ某駐車場へ車を停めて午後4時、酒田花火ショー会場の最上川河川公園へ到着。
打上げ直前に来ても一人位なら楽に観覧ができる、場所取りが遅い花火大会です。
Php8061555
100円でプログラムを購入
Php8061556
暑くて暑くて、この場所で待っていたら熱中症になりそうなので、近くの商業施設へ避難。

打上げ30分前に戻り撮影の準備完了、moon3が見守る中打上げ開始です。
Phimg_4337
オープニングからレインボーカラー&ワイドで打上げです。
Phimg_4338
花火ショーの詳細は後日アップします。

午後9時打ち止め
午後9時30分酒田中央ICから高速道路へ、午後11時20分山形上山インターを出て国道13号利用で0時40分帰宅しました。

総走行キロ 427㎞ 15.5㎞/ℓ

歳ですね1日で400㎞オーバーは、さすがに疲れましたcoldsweats01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年5月21日 (土)

道の駅スタンプラリー(完) いわき版 

道の駅スタンプラリー最後のひと駅、いわき市内にある「道の駅よつくら港」を目的に出発。
Map20160520
国道114号で川俣まで行き、その後国道349号で田村市へ。さらに国道288号で大熊町へ向かいます。
Phcimg9510
大熊町内へ入ると「帰還困難区域」を走るので、四輪車のみ通行可になります。
Phcimg9516
さらにナビでも案内される通り、県道35号との交差点より先は許可車以外、通行禁止となります。
Phcimg9519
札幌ナンバーのトラックです、除染作業かな?全国から働きに来ているようですね。
Phcimg9521
県道35線(いわき浪江線)に入っていわきへ向かいますが、しばらくは帰還困難区域を走りますので、個別のお宅への入口もこの状態です。
Phcimg9524
楢葉町に入り、規制解除地域に入っても震災前に比べたら、交通量は極端に少なくないです。
しかし、レーダーを発射している人を見ましたので、スピードの出し過ぎには注意しましょうね。
Phcimg9527

最初に向かったのは、「いわき海竜の里センター」。
ここは、フタバスズキリュウや虫入り琥珀など貴重な化石が発掘されたことで知られる大久川沿いにある施設です。
Phcimg9529
常磐自動車道からこの観覧車が見えるので、この施設がある事は知っていましたが訪ねるのは初めてです。
花の王国ふくしまスタンプラリーのスタンプが設置されているで立寄りました。
幼稚園の遠足なのか?沢山の子供達が来ていました。
Phcimg9530

久しぶりの海に感動sign03
Phcimg9532
国道6号を沿い、いわき市四倉地区にある『道の駅よつくら港』に到着
Phcimg9535
私のブログに何度も登場している道の駅ですが、防波堤などの災害復旧工事のためか駐車場が不足している感じでした。
Phcimg9541
これで、道の駅スタンプラリー完走です。
道の駅の共通利用券当たるといいなhappy01
Phcimg9539
もう少し、いわき市内をブラブラします。
(つづく)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年5月19日 (木)

道の駅スタンプラリー(6) 県南版

福島空港から中島村経由で塙町へ向かいました。
中島村で「花の王国ふくしま スタンプラリー」のスタンプをゲット後に向かったのは、国道118号沿い東白川郡塙町にある、②『道の駅はなわ 天領の郷
Phcimg9480
ここは、1700年代から天領となった地のようです。
Phcimg9481
コンビニも併設された便利な道の駅です。
Phcimg9493

県道242号・国道289号利用で、東白川郡鮫川村にある『手まめ館』で休憩&「花の王国ふくしま スタンプラリー」のスタンプをゲット。
こちらの食堂、ワンコインランチも有るようなので機会が有ったら利用してみたいですね。
Phcimg9483

国道349号を北上し、③『道の駅ふるどの おふくろの駅』に。
Phcimg9484
ここ古殿は、県北からだと滅多に通る場所ではないんですよね。
Phcimg9485
何故か、チェーンソーアート作品が沢山展示されていました。
Phcimg9486
ここ古殿は、年に何度か流鏑馬が行われています、見たいけど遠いんだよね。
Phcimg9496

この日最後の道の駅を目指し、国道349号を北上します。
途中から県道285号利用で短絡して国道49号に出ます。
石川郡平田村にある、④『道の駅ひらた』到着です。
Phcimg9488
ここは、芝桜で有名なジュビアランドひらたが近くにあるんですが、花は終わってしまっていたので、今回はスルーです。
Phcimg9490

Phcimg9495 

この日の走行キロは240㎞。結構平坦地を走ったこともあり平均燃費は良かったです。
Phcimg9491
残るのは、いわきの道の駅のみとなりました。
Phcimg9499
花のスタンプもいわきエリアを残すのみとなりました。
Phcimg9500
まもなく完走になりそうです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年5月17日 (火)

道の駅スタンプラリー(4) 県南版

道の駅のスタンプ残り5ヵ所のうち4ヶ所が県南に集中しているので、一気に廻ってきました。
Map20160516
須賀川までは国道4号をひたすら南下。JR須賀川駅にちょっと寄り道。

地元紙で紹介されていた街灯をパチリ。
Phimg_2998
ウルトラマンの故郷「M78星雲光の国」と姉妹都市提携を結んでいる須賀川市が駅前にウルトラマンをモチーフにした街路灯を設置したそです。
ちなみに、街中にはウルトラマン達が居ます。coldsweats01
Phimg_3001

須賀川と言ったら「牡丹園」
Phimg_3013
今年は早く花が終わったようで、今週から無料開放になっていました。
Phimg_3003
実際、アップ以外では撮影できる場所が無いくらいに花が終わっていました。
Phimg_3011

Phimg_3012

国道118号を南下、福島空港近くに道の駅が現れます。
福島県石川郡玉川村、県道208号(福島空港線)沿いにある ①「道の駅たまかわ こぶしの里」です。 
Phcimg9477
ここのお薦めは「さるなしドリンク」です。
Phcimg9478
この辺は「こぶし」が有名なのかな?
Phcimg9497
ここまで来たら、airplaneに寄ってみましょう。
(つづく)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年5月15日 (日)

道の駅スタンプラリー(3) 南会津編

15時、道の駅きらら289を出発します。
国道289号を只見方面へ向かい、国道401号との分岐点を右折し昭和村へ向かいます。
Php5120906
知らない400番台の国道を走るのは勇気が必要ですcoldsweats01
この区間は何度も走っていますが、多くの部分が1車線と狭いです。
一番狭い所では写真を撮っている余裕がありません。
Php5120910
30分で国道400号との合流点に到着、左折して300mで道の駅です。
Php5120911

15時30分 大沼郡昭和村にある、⑦『道の駅 からむし織の里 しょうわ』到着
Php5120919
昭和村は、本州で唯一からむしの栽培が行われており、「からむし織」を核とした観光を進めています。
Php5120918
からむし織の体験コースもあるようです。
Php5120913

Php5120949
金山町で国道252号を右折し会津若松方面へ向かいます。
Php5120923
只見川に沿って走ります。
Php5120924

16時20分 大沼郡金山町にある、⑧『道の駅 奥会津かなやま』へ到着
Php5120925
この日スタンプを押す最後の道の駅です。
Php5120927
この国道252号線沿いには道の駅が続きます。
Php5120950

国道49号・国道115号経由で帰宅しました。
Php5120937
19時15分帰宅
総走行キロは375㎞、平均燃費は16.7㎞/l とカタログ値(16.0㎞)以上の燃費が出ました。
信号機の少ない道を走ると、燃費がいいですね。 
Php5120941
残り5駅、頑張ろう!
Php5120942

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年5月14日 (土)

道の駅スタンプラリー(2) 南会津編

道の駅たじまから南会津方面へ少し戻り、左折して国道352号に入り桧枝岐方面へ向かいます。
Php5120890
ここからは、スノーシェッドが続きます。
Php5120892

13時10分 南会津郡南会津町(旧舘岩村)にある、⑤『道の駅 番屋』到着
Php5120894
道の駅内は、蕎麦屋さんの店舗部分が多く占めています。
Php5120896

Php5120947
道の駅から暫く走ると、前沢曲屋集落が現れます。
Php5120898
旧伊南村で国道401号へ。伊南川沿いに只見方面へ走ります。
Php5120901
旧南郷村で国道289号へ曲るとすぐに、道の駅が現れます。

13時50分 南会津郡南会津町(旧南郷村)にある、⑥『道の駅 山口温泉きらら289』到着。
Php5120903
会津方面では、大きな道の駅です。
Php5120905
南郷地区は「ひめさゆり」、「トマト」が有名です。
Php5120948

久しぶりなので、山口温泉を利用していくことにしました。道の駅の建物内に温泉があります。
花が沢山飾ってあり、綺麗な施設です。
Phcimg9471
無料で利用できるロッカーもあります。
Phcimg9460
内湯も広いし
Phcimg9462
ジョットバスもあります。
Phcimg9463
露天風呂も結構広いです。
Phcimg9468
最初は貸切だったので、チョッピリfoot練習
Phcimg9465
利用料は700円です。
Phcimg9470
風呂上りは、南郷トマト使用のトマトソフト350円でクールダウン
Phcimg9474
食堂のメニューも充実しています。
Phcimg9475
気になるのは、わらじソースカツ丼とトマトラーメンhappy01 いつか食べたいですね。
(つづく)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年5月13日 (金)

道の駅スタンプラリー(1) 南会津編

以前紹介した、ふくしま道の駅スタンプラリーの期限が今月末に迫っているので、昨日南会津方面を制覇するために行ってきました。
今回は8ヶ所を巡ってきました。
Map201605121

朝7時30分自宅を出発し、国道4号を南下。平日の朝車を運転するのは久しぶり、渋滞にハマりながらも何とか郡山まで到着。
9時30分 裏道(県道)を使って岩瀬郡天栄村、①『道の駅 季の里天栄』到着
Php5120859
白河から会津へ向かう国道294号沿いにあり、食堂も併設されています。
Php5120943

国道294号を会津方面へ向かい、途中から国道118号で羽鳥湖方面へ向かいます。
Php5120861
途中にある鳳坂峠が難所ですが、トンネルが出来ることが決定したようです。待ち遠しいです。

10時10分 岩瀬郡天栄村羽鳥高原にある、②『道の駅 羽鳥湖高原』に到着
Php5120863
国道118号から県道37号(白河羽鳥線)で白河方面へ向かって数キロの場所にあります。
廻りには、ゴルフ場やレジャー施設、宿泊施設などがあります。
Php5120864

Php5120944

次に向かう道の駅は直線距離では10数キロなんですが、道が有りません。coldsweats01
県道37号で一旦白河方面へ向かい、国道289号甲子トンネル利用で会津路へ入ります。
Php5120866
前の道の駅から約40㎞、この日は天気が良くてドライブ日和でした。
Php5120867
11時 南会津郡下郷町にある、③『道の駅 しもごう』に到着
Php5120869
国道289号沿いの高い場所にあるので、眺めは最高です。
Php5120870
下郷町は大内宿が有るので、スタンプにも大内宿の様子が入っています。
Php5120945

国道289号を下郷町内へ向かい、国道121号との交差点を左折、南会津方面へ向かいます。
Php5120872
国道121号に入ってすぐの場所にある、こちらのお菓子屋さんへ立寄って、じゅうねん大福を購入。
写真を撮る前に1個食べられちゃいました。coldsweats01
Php5120895

少し早いですが昼時になったので、いつもの『猿楽そば』へ。昨年の秋以来かな?
国道121号からは少し離れますが、会津鉄道養鱒公園駅の近くに有ります。
Php5120873
この付近では抜群のコスパ。12時前だったので貸切状態。
Php5120875
ざるそば700円を注文
Php5120876
ざるそばを注文すると『ざるそばセット』が来ますhappy01
蕎麦、漬けもの、おひたし、フルーツ、野菜天ぷら(3種)です。
Php5120879
食後、もち米・そば粉も購入してきました。
そば粉で『そばがき』作りに挑戦してみたいと思います。うまく出来たら、報告しますねcoldsweats01

国道121号を宇都宮方面へ向かいます。
Php5120881
会津鉄道の高架橋の下を抜けた所からは、3つの国道が重複した区間になります。
おにぎり看板が3ヶ並んでいます。
Php5120883
栃木県境近くに、現れます。
Php5120884
12時40分 南会津郡南会津町にある、④『道の駅 会津西街道たじま』到着
Php5120886
関東から福島県に入る際の、玄関的な道の駅になりますね。
Php5120946
(つづく)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年5月 8日 (日)

三陸の旅 4日目 帰宅

4日目 予定では角館の桜を見るつもりでいたのですが、数日前の風雨で花びらが全て散ってしまったらしいので、真直ぐ帰宅することにしました。
Map20160430

7時 車中泊した道の駅せんなんを出発
この日は天気が良かったです、1日ずれていたら花火も気持ち良く見れたのに。
Phcimg9442
7時30分 いつものガスト横手店でモーニング
Phcimg9443

8時30分 横手市「ときめき交流センター ゆっぷる」でspa
Phcimg9452
この辺はappleの産地?だからspaappleで『ゆっぷる』なのかな?
Phcimg9446
朝6時から営業している施設は助かります。朝風呂はgood
Phcimg9448
露天風呂は無いですが、内湯からの眺めは開けています。
Phcimg9450

国道13号へ戻り、『道の駅 十文字』でスタンプを押印
『まめでらが~』は、横手の方言で『元気ですか』だそうです。
Phimg_2995

国道13号を南下、湯沢市にある『道の駅おがち 小町の郷』で休憩。
秋田県最後の道の駅になります、小野小町伝説がある土地です。
Phimg_2996

この時すでにGWに突入していましたが、渋滞も無く山形県に入り、11時30分には新庄市内のバイパス・新庄北道路へ入ることが出来ました。
遠くに見える月山は、さすが真っ白です。
Php4300849
自動車専用道路である尾花沢新庄道路の途中にある、『道の駅 尾花沢』で休憩です。
今回、立寄った道の駅は、ここで最後です。
Phimg_2997

何度も紹介している、大石田町にある『最上川 千本だんご
ここをスルーして帰る訳にはいかないのでcoldsweats01
Php4300853
あんこだんご(@110)&ずんだだんご(@130)でお腹一杯になったので、昼食はスルーcoldsweats01
Php4300854
山形空港近くのgasstationで給油、ここが国道13号沿線では一番単価が安いです。

16時 予定より早く自宅に到着しました。
4日目の走行キロは240㎞でした。

4日間の総走行キロは、1120㎞ 平均燃費は14.2㎞/Lでした。長い間お付き合いいただき有難うございました。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2016年5月 6日 (金)

三陸の旅 3日目 秋田大曲へ

3日目の29日は、秋田県大仙市大曲で開催される花火大会を見に行く予定でいましたが、天候しだいでは、国道45号をそのまま南下し宮城県に入ろうかとも思っていました。
前日夕方の天気予報では雨の印は消えましたが、北海道では積雪のニュースが流れていました。
目覚めたら、三陸宮古は雨が降っていなかったので、釜石経由で秋田へ向うことにしました。
Map20160429
この日は、基本的に一般道利用で秋田への移動が中心になります。

8時50分 休暇村陸中宮古、出発です。
宮古へ来たら、『浄土ヶ浜』へ立寄らねば・・・浄土ヶ浜ビジタセンター横の駐車場へ入れて向かおうと思ったら、荒波で海沿いの道が通行止めになっていたので、スルーです。
Phimg_2874

宮古湾のふ頭にある「道の駅みやこ」でお土産を購入。
Phcimg9430

Phimg_2987

国道45号を南下し、大槌町へ入ります。ここは震災で大きな被害を受けた町の一つです。
Phcimg9431

10時45分 釜石市に入り、釜石観音へ立寄ってみます。
釜石を通るたびに気になっていた観音様、初めて立寄りました。
Php4290845
像高48.5mだそうで、釜石湾を見渡せます。
Phimg_2894
胎内の階段を登ると、展望スペースがあり釜石市内を見渡せます
Phimg_2887
御朱印もいただきました。
Phimg_2978_2

釜石市内から国道283号に入り、北上市内へ向かいます、海とお別れです。
国道283号に沿うような形で、JR釜石線が走っており、ちょうど釜石駅付近でキハ100系に出会いました。
Phcimg9435
昨年4月に開業した「道の駅 釜石仙人峠」に立寄りスタンプをゲット。
Phimg_2988
ここから、自動車専用道路「仙人峠道路」で一気に遠野へ入ります。この道路が出来て楽になりましたね。
今回は時間が無いので遠野はスルーですが、「道の駅 遠野 風の丘」でスタンプをゲット。久しぶりに寄りましたが、駐車場も施設も大きくなったような気がします?
Phimg_2989
国道283号沿いの桜並木も今年は早めの落花、桜吹雪の中を走りました。
Phcimg9438
北上市へは途中から国道107号へ入るのが一般的なのですが、次の道の駅に立寄ってみたかったので、そのまま国道283号を花巻方面へ進みます。
途中、釜石線のキハに再び会いました。
Phcimg9441

13時10分 ぜひ立寄って見たかった「道の駅 みやもり」へ到着
ブログ友のwaniさんが以前に紹介していましたね。
Phimg_2990
SL銀河の撮影ポイントとして有名なめがね橋が、道の駅の隣にあります。
残念ながら、この日はSLが走っていないので橋だけ撮影です。
普通列車を入れて撮影する予定だったのですが、私の到着が少し遅れたので通過時刻に間に合いませんでした。(↑の列車を入れて撮影する予定でしたcoldsweats01
Phimg_2898

さらに国道283号を進み、「道の駅 とうわ」でスタンプをゲット
Phimg_2991
「道の駅とうわ」から県道に入り北上市を目指します。北上市内でgasstation後、国道107号で秋田県横手市を目指します。
昨年夏は、がけ崩れで通行止めだった区間、通行可能になっていました。
岩手県最後の「道の駅 錦秋湖」で休憩。
Phimg_2992

秋田県に入って初めての駅、「道の駅 さんない」でスタンプを押印。
Phimg_2993
横手市内で国道13号へ、大曲の花火ではいつもお世話になる「道の駅 雁の里 せんなん」で最後の休憩
Phimg_2994
この日の天候は急変しやすく、道の駅を出たら、一時的に霰が降ってきました。いやな予感がしました。

17時 大曲の花火~春の章~ 指定の無料駐車場へ到着
19時 花火観覧(明日報告の予定)
21時 道の駅「雁の里 せんなん」へ戻って車中泊  

3日目は太平洋から秋田内陸まで240㎞の走行でした。
(つづく)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧