ガーデニング

2017年4月 2日 (日)

スナップえんどう

またまた、余った苗がやってきました。
今回は『スナップえんどう』で深プランタに植えてみました。
Php3190327
前回の絹さや(右奥に写っている)のは、ハウス栽培用の苗だそうで、外で育つかな?と言われてしまいました。
でも、それなりに育っているので、100均のネットを這わしてみました。

アジサイもbudを出しましたが、花芽が出来ないんですよねcoldsweats01
Php3190329

今日の地元新聞に花見山開花情報が載り始めました。
昨日から交通規制も始まっています。
Php4020456
散歩路にある県営山下団地内の早咲き桜。
Php4020454
七分咲きほどになりました。
Php4020430

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2017年3月 6日 (月)

植えてみましたが

『絹さや』の苗をいただいたので、鉢植えしてみました。
こんな浅いプランターでは厳しいかも?
去年キュウリを植えた深いプランタにも別けて植えてみました。
Php2270207

++++++++++++++++++++++++++++

信夫の郷(花火別館)を更新しましたので、良かったらお立ちより下さい。
  ------→  こちら

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年7月13日 (月)

中尊寺のハス

今日の最高気温は36.5℃。毎日上がっていきます。
明日の予報は37℃ ┐(´д`)┌ヤレヤレ
Phimg_6901
昨日午前中、中尊寺ゆかりのハスを譲りうけ、伊達郡国見町で育てている所を見に行きました。
去年は雨降りの中でしたが、今年は快晴でした。
Phimg_6902
ただ、残念ながら花も終わりに近い状態でした。
Phimg_6907
家族連れも多かったです
Phimg_6913
雲とハス
Phimg_6919

Phimg_6922

Phimg_6923
とにかく暑い・暑い・あつ~い。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年6月 4日 (木)

梨園の薔薇(2)

こんな小さな実でも、梨の姿をしています。
Phimg_5811
そんな梨の実を収穫する時、薔薇のトゲ邪魔にならないのかな?
Phimg_5813
↓左側を奥羽本線が通っています、次回は山形新幹線が通過する時間に訪ねようかな?
Phimg_5821
バラに囲まれたしゅうちゃんcoldsweats01
Phimg_5823
薔薇と青空?
Phimg_5824

Phimg_5830
ボランティアの方が手伝っているらしいですが、見事な薔薇の数々
Phimg_5831
あの先にマイカーを停めて写真を撮りたかったです
Phimg_5837
見事としか言いようがありませんでした。
Phimg_5839
無料開放されています。秋には梨を買いに来なくてはと、思うのでした。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年6月 3日 (水)

梨園の薔薇(1)

今日、定期検査でエコーと胃cameraの検査を受けてきました。
特に問題ありませんでした。(肝臓に脂肪が少し・・・coldsweats01

Phimg_5795
花火を見に行く前、市内下野寺にある『佐藤梨園さん』のローズガーデンを見に行ってきました。
Phimg_5794
噂は聞いていましたが、個人のお宅のバラ園の規模ではありませんでした。
Phimg_5796
駐車場も50台近く停められるのではないかな?
Phimg_5799
ご自宅の廻りは梨園です。
Phimg_5800
↓この薔薇の色、良かったです。
Phimg_5801

Phimg_5803

Phimg_5804
梨園内の通路脇にも、薔薇・バラ・薔薇・バラ
Phimg_5806

Phimg_5807
梨の実が可愛くなっていました。
Phimg_5810
ここまで歩いても、まだ半分、薔薇が続きます。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年5月22日 (火)

山野草いろいろ(2)

見たことない・・というか、普段見ていても同じ草花にしか見えない私にとって、沢山案内板があったのは助かりました。
珍しい花の名前があると、写真を撮りまくったので、昨日に引き続き紹介しておきます。

【チゴユリ】ユリ科チゴユリ属 コンデジの限界を感じます。
Ph20120520009 Ph20120520011

【モミジイチゴ】バラ科キイチゴ科  東日本に分布、葉がもみじに似ている。残念ながら白い花は終わっていました。
Ph20120520017 Ph20120520018

【エンレイソウ】ユリ科エンレイソウ属
Ph20120520060 Ph20120520061

【ラショウモンカズラ】シソ科ラショウモンカズラ属 この花も可憐でした
Ph20120520070 Ph20120520072

【タチガシワ】ガガイモ科カモメヅル属 変わった花?でした
Ph20120520077 Ph20120520078
Ph20120520079

【ウラシマソウ】サトイモ科テンナンショウ属 浦島太郎の釣り糸?
Ph20120520080 Ph20120520081

写真はクリックすると全て拡大します。

花の名前といわれが判ると、本当に楽しかったです。朝9時過ぎから2時間程あっと言う間に過ぎました。

自宅から30km、約30分で行けるので、また行ってみたい場所でした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年5月21日 (月)

山野草いろいろ

今朝は皆さんsunが見れたのですかね?こちらはcloudが厚くてsunを拝めませんでしたし、何とかメガネも準備していませんでしたので、テレビで見てから出勤しました。

クマガイソウ、福島県内では、旧東和町(現二本松市)で個人のお宅の庭に5000株のクマガイソウが咲いている場所もあります。(羽山の里クマガイソウ)
ネットで検索したら、日本全国あちこちで見れるようですね!

さて、今日一日足が他人の足のようで、運動不測モロです。車生活が人間をダメにしてます。   クマガイソウを見るための山道沿いに、沢山の山野草の案内板がありました。
山野草に詳しくない、しゅうちゃんにとっては有難かったですし、山道も気にならず登っていけました。

【ヤマブキソウ】ケシ科 バラ科のヤマブキに花が似ているため、この名前がついたそうです。
Ph20120520050 Ph20120520052

Ph20120520049
Ph20120520051
Ph20120520057
ヤマブキソウの群生地がありました。一面黄色の絨毯でした。

【ニリンソウ】キンポウゲ科イチリンソウ属 白くて可憐な花が沢山咲いていました。
Ph20120520014 Ph20120520047
Ph20120520053


【ヤマシャクヤク】ボタン科 近くまで寄れないのでこんな写真しか撮れませんでした。クマガイソウと同じく厳重に管理されていました。
Ph20120520036 Ph20120520038
Ph20120520037

【クリンソウ】サクラソウ科サクラソウ属 可憐な花でした。
Ph20120520066 Ph20120520068

【ホウチャクソウ】ユリ科チゴユリ属 葉っぱの影に花が隠れています。
Ph20120520074 Ph20120520075
Ph20120520043

しゅうちゃんの写真は、原則全てクリックすると拡大します。
まだまだ写真撮ってきたので(2)へ続けます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年5月20日 (日)

クマガイソウ

足利ドライブの報告がまだ残っているですが、今日これを見に行ってきたので先に報告します。

Ph20120520031

福島市の南部、福島市松川町水原地区で開催されている「カマガイソウの里まつり」に行ってきました。
この「クマガイソウ」(ラン科アツモリソウ属) 膨らんだ形の唇弁を昔の武士が背中に背負った母衣(ほろ)に見立て、熊谷直実(くまがいなおざね)にあてたものであるといわれているようです。増殖技術が確立されておらず、盗掘によりレッドデータブックで絶滅危惧II類とされている。この水原地区のカマガイソウも以前盗掘にあったことにより、「水原の自然を守る会」の皆さんが公開することにより保護活動をされているようです。

福島県道52号(松川・土湯温泉線)から横道に、数キロ山道を登っていくと駐車場につきます。
Ph20120520090 Ph20120520089

保護協力金300円を支払って山道を500m程登る(結構きつかったです)とクマガイソウの群生地に着きます。入口で杖を貸してくれますので、借りていくことをお薦めします。足元が悪い時は長靴も貸してくれるようです。
途中には多くの山野草が群生していました。

Ph20120520088 Ph20120520016

500mの山道は結構きつかったですが、その先には

Ph20120520026

Ph20120520030

カメラマンも沢山。下写真の右側の山肌一面がクマガイソウです。写真では伝えられませんが、い~~です。
Ph20120520034

Ph20120520033

Ph20120520025

Ph20120520032

他の山野草は後日報告させていただきます。

水原の自然を守る会さんのHP----->こちら

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

Hadeco Amaryllis 満開です

4房 すべて咲きました。

大きな花です。何日くらい持つのか楽しみです。

花が終わったあと、どうすればいいのかネットで調べないと。

出来れば来年も咲かせたいです。

Hadeco10

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 Hadeco11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月27日 (金)

Hadeco Amaryllis 咲きました

花 咲きました

もっと濃い色を期待したのですが、チョッピリ期待はずれ 

Hadeco5_2

 

 

 

 

 

 

 

 Hadeco4_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)