園芸

2017年5月15日 (月)

運動会

福島市内の多くの小学校で13日(土)に運動会を予定していましたが、大雨。
昨日14日は曇空だったのですが、グランドは大丈夫なのか?と思いながら散歩へ出かけたら、運動会が開催されていました。
Php5140291
小学校の運動会を見るのは、甥っ子が小学生の頃だから30年近く前以来かも?。
Php5140294

先日、義兄宅でキュウリ苗の植え付けを手伝ってきました。
余った苗を頂いてきて、植えてみました。ハウス用なので育つか?ですが。
Php5130283_2
今年は、青しそは作らないからと言われたので、市販の苗を買ってきました。
我が家の食卓に『しそ』は必須なんですよね。無事育ってほしいです。
Php5130282
春ですね、山菜も色々いただいてきました。
ワラビはおひたしで。
Php5130285
筍は、たけのこご飯で頂きました。
Php5130284_2
食卓で春を感じるこの頃です。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年9月 5日 (木)

インターポット

本日の記事は2本立てで~す。
日本いたるところで、rain thunder typhoon みなさんの所は大丈夫だったでしょうか?
こちらも、昨晩は一晩中thunderの音が鳴っていた感じでした。眠いです。

そんな異常気象の中?、私が利用しているプロバイダniftyのサービスのひとつに、ニフティ箱庭(インターポット)という仮想空間の庭を世話するゲームみたいなサービスがあります。
毎日、お水と肥料を与えると収穫ができ、収穫した実でアイテムと交換できます。
そんな庭の木、樹齢1000日を向かえました。
Ph20130905a

よく、こんなに長続きしたもんです。
ただ、詩人のw?さんが1日だけ先輩なんですよね!それが少し悔しいんです!happy01

備忘録をかねて投稿しておきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月19日 (金)

今年のシャコバサボテン

今年も、シャコバサボテンが咲いてくれました。

これは、春先に摘葉さえしていれば、ある程度蕾をつけてくれると言われているのですが、手入れが悪く、蕾の数が少ないような気がします。

昨年より1週間以上、開花が遅いようです。

Ph20101118aa

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 5日 (月)

今年も咲いてくれました

一昨年、山形県飯豊町のどんでん平ゆり園で買ったゆりで昨年も咲いてくれたトロントが今年も咲いてくれました。

先に咲いたシュガージュエルと、 このトロントと今年も2本だけ咲いてくれました。

Ph20100705a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月30日 (日)

天候不順で

今朝の気温は10度以下と寒くて目が覚めました。

一昨年、昨年と山形県のどんでん平ゆり園で買ったユリ苗、今年も何本か咲いてくれそうになりました。ベランダなので太陽に向かって曲がるので変な伸びかたしています。

Ph20100530a

また、紫陽花も花芽?も一つ確認できたので、安心しています。

Ph20100530c

今年は久しぶりに、ミニトマトを育てています。ベランダ栽培では厳しいのですが、少しでも実がなってくれればと思っています。狭いベランダがさらに狭くなっています。

Ph20100530b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月20日 (火)

山椒の木に新芽

我が家の「山椒の木」にやっと新芽が出てきました。

マンションのベランダで鉢植えだし、相方には洗濯物を干すのに邪魔になると、枝を伸ばすとバッサリ切られる、かわいそうなやつなんです。

今年は寒いせいか、なかなか芽が出ず心配していたのですが、やっと新芽が出てきました。これで今年も冷奴を木の芽味噌で食べれそうです。

Ph20100420a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

金のなる木の花

下の写真は、私がお世話になっているお店の「金のなる木」で、花いっぱいなので写真を撮らせてもらってきました。

私の家にも、たくさん「金のなる木」があるのですが、花が咲きません。お店の方によると極限まで水をやらないと咲くとか。うらやましいです。

一度でもいいから、花が咲かないかな。

Ph20100114a

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火)

シャコバサボテン 咲き始めました

今年もシャコバサボテンが咲いてくれました。

今年は蕾のつきが悪く、例年に比べて蕾の数が少ないような気がします。

例年より部屋に入れるのが遅かったせいか?栄養不足か?

シャコバサボテンは春先に摘葉さえしていれば、ある程度蕾をつけてくれのですが。

少し勉強して育てなくては!

Ph20091110a

| | コメント (0) | トラックバック (0)