日記・コラム・つぶやき

2017年5月26日 (金)

ダグラスDC-3

本日1本目の記事です。

1935年(昭和10年)に初飛行し、航空輸送に革命を起こしたと言われる「名機」ダグラスDC-3が、今日25日、26日福島県内を周回飛行をする予定でした。
今回飛行するのは、スイスの時計メーカー「ブライトリング」が維持・保存を支援している機体で、製造77年目を記念した世界一周ツアーの一環として福島に立寄ったのです。
日本国内では、すでに神戸や熊本などでも、小学生を乗せて空を飛びました。

福島でも今日は、小学生を乗せ福島市内ルートや会津ルートを飛ぶはずだったので、信夫山から撮影しようといつもの場所へ行ったのですが・・・・。
Php5260365
生憎の空模様
Phimg_1073
同じ考えの方数名と、山形新幹線などを撮影しながら待ったのですが
11時10分 福島空港のライブ映像でも飛たった形跡はなく。
Phimg_1076
11時30分 福島市内ルートのキャンセルが発表されました。Phimg_1080
大変残念でしたが、福島駅でさえ霞んでしまうこの雲では、素人眼でも飛行は無理でしょうね。
今回のキャンセル分が後日、再飛行された場合は再度紹介したいと思います。

ブライトリングDC-3 ワールドツアー(日本語版)のHPは -----> こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月22日 (月)

福島市小学校鼓笛パレード

昨日21日の最高気温が34.2℃で全国2位、今日22日は33.8℃で全国5位と連日夏のような天気が続く福島市内です。

毎年5月に開催される福島市小学校鼓笛パレードも今年で40回目になりました。
5月17日(水)午前9時から12時まで3時間、福島市内の小学校50校から3400名の児童が参加して開催されました。
小規模校の場合全校生徒参加で8名の学校から、大規模校だと6年生のみ参加でも100名以上の学校もあります。
Phimg_0811
県庁前通りなどを通行止めにして開催されます。 
Phimg_0813
平日の開催なので、今まで見たことがありませんでした。
今は親がビデオ撮影しながら移動していきますので、大規模校の場合は民族大移動になりますcoldsweats01。 
Phimg_0815
今年は甥っ子の子供が出場するので、撮影&応援に行ってきました。
Phimg_0851
地元テレビ局が後日放送します。
Phimg_0874
各学校の運動会時や地区の交通安全パレード等にも披露されているようです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年5月15日 (月)

運動会

福島市内の多くの小学校で13日(土)に運動会を予定していましたが、大雨。
昨日14日は曇空だったのですが、グランドは大丈夫なのか?と思いながら散歩へ出かけたら、運動会が開催されていました。
Php5140291
小学校の運動会を見るのは、甥っ子が小学生の頃だから30年近く前以来かも?。
Php5140294

先日、義兄宅でキュウリ苗の植え付けを手伝ってきました。
余った苗を頂いてきて、植えてみました。ハウス用なので育つか?ですが。
Php5130283_2
今年は、青しそは作らないからと言われたので、市販の苗を買ってきました。
我が家の食卓に『しそ』は必須なんですよね。無事育ってほしいです。
Php5130282
春ですね、山菜も色々いただいてきました。
ワラビはおひたしで。
Php5130285
筍は、たけのこご飯で頂きました。
Php5130284_2
食卓で春を感じるこの頃です。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2017年5月13日 (土)

ネコ写真展へ

朝からrainです。
私は4月末に秋田県で雨にあたっていますが、こちらでは1ヶ月近くまとまった雨が降っていないそうです。

cat続きの話題。
近くの文化センターで開催されていた(5月7日まで)
Php5010225
岩合光昭さんの
Php5010227
世界のネコ歩き写真展へGW期間中に行ってきました。
Php5010231
写真撮影はここまで
色々な表情の世界のcat写真を見ることが出来ました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年5月12日 (金)

睨まれた

散歩コースの目的地の一つ『福島稲荷神社』に住んでいる?
野良catちゃん
Php4180025
境内の枝垂れ桜が満開の頃の話ですが
Php4180027
お参りする人に触られているので、人が近付いても逃げないんだけど。
Php3290418

Php3290419
あまりに執拗に写真を撮っていたら、睨まれたcoldsweats01
Php3290420

今も1週間に数回は散歩で立ち寄りますが、藤の花の季節になっています。
Php5020233

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2017年4月10日 (月)

サクラ咲く(2)

天気はいいのですが、でも気温はあまり上がらないです。
何を着たらいいか悩んでしまいます。

それでも、桜は確実に花を咲かせていきます。
信夫山公園登り口にある枝垂れ桜は7分咲きに
Php4090515
手前の紅色の花は、寒緋桜かな?白い白木蓮、奥に見えるピンクは枝垂れ桜。
Php4090533
近くにある短大(桜の聖母短大)の桜。
Php4090535
福島裁判所の枝垂れ桜
Php4090537
cherryblossomは5分咲き以上?
Php4090539
三春の滝桜の子孫。本家三春の滝桜はまだ蕾。
Php4100554

福島県庁裏、隈畔(わいはん)沿いの桜並木。
Php4100552
『隈畔』って『わいはん』と入力して変換しても出てこない?
調べたら『阿武隈川の河畔』を略した造語で、福島市民しか知らない言葉だったcoldsweats01

|

2017年4月 9日 (日)

サクラ咲く

昨日8日(土)、信夫山にある標準木の開花宣言が出されました。

そんな8日、地元ラジオ局の桜まつりが開催されたので行ってみました。
Php4080510
いつもの散歩コースより遠いけど、会場まで歩いて行きました。
途中満開の桜を見っけ。
Php4080506
この日のメインゲストは『森昌子』さん。
沢山のお客さんで一杯でした。
Php4080507
残念ながら、森さんのステージは写真撮影NGなので写真はありませんが、歌はさすがでした。
早咲きの桜は満開になっていました。
Php4080508

今日の地元新聞の開花情報。
会津の桜が最後かな?今月末頃まで掲載が続きます。
Php4090513
開花宣言の標準木も、すでに3分咲き以上に
Php4090516
園内の場所によっては、5分咲き以上。
Php4090520
今にも雨が降りそうな天気、花見客の人出も少なかったです。
Php4090522
吾妻小富士に雪うさぎが現れていました。
みちのくにも、春が急ピッチでやってきています。
Php4090529

|

2017年4月 3日 (月)

信夫山

昨日で600℃の法則も537.5℃となった福島市。
あと5日程でcherryblossomの開花宣言も出そうです。

市内で花見beerbottleのメッカ?信夫山公園の出店の準備も整ったようです。
Php4020436
その信夫山公園の一角にある標準木
Php4020433
でも、あと5日で咲くかな?
Php4020431
そんなcherryblossomの標準木の横に有るのが『大島要三』?さんの銅像。
誰か知らなかったので調べました。
明治~昭和初期に活躍した、武蔵埼玉郡出身の実業家・政治家。
東北本線や奥羽本線の鉄道工事で財をなし、福島商工会議所の会頭も務めたそうです。
現在の福島競馬場の開設にも尽力したそうで、銅像が向いている方向(東)には福島競馬場があるそうです。
銅像の左横には雪の吾妻小富士が見えます。
Php4020432
信夫山山麓にある福島護国神社の上から信夫山公園をパチリ。
あと10日もすれば、ピンクの桜に覆われることでしょう。
Php4020437

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年4月 1日 (土)

4月1日

今朝の地元朝刊。
一面の前に特別版が!!
Php4010427
福島市制110周年記念なのかな?
桃源郷まで、あと10日位です。

毎年この時期に開催される『ランチで食うポン』
Php4010426
1000円以上の特別メニューが1000円で食べられるんです。
今年も何店廻れるかな?

今日は寒くて、市内でも雨模様だったのですが、土湯峠では雪が積もったようです。
Tutiyu20170401
(土湯峠ライブカメラより)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2017年3月31日 (金)

今年はのんびり

昨日の最高気温は16.9℃。
やっと冬のジャンバーを脱ぐことが出来ました。でも今日は一気に寒く・・・。

桜開花予想の基準となる600度の法則値も、昨日で508℃となり、週間天気予報の最高気温を加算していくと4月7日に600℃になるので、その頃には開花宣言が出そうですね。
去年は3月30日に開花宣言が出ているので、約1週間以上遅くなる(でも平均だね)かも。
Php3300421
▲昨年は3月22日に開花した県営山下団地の早咲き桜、やっと少し咲き始めていました。

浪江町、飯館村、川俣町・山木屋地区、富岡町(4月1日解除)の居住制限・準備地区の避難指示が解除されました。
残るは帰還困難区域だけとなりますが、山林の除染は進んでいない中でどうなることやら?

他にも4月1日から色々変わります。
 ○常磐線 小高駅~浪江間が運転再開
 ○福島交通飯坂線 26年振りの新車両(1000系)が運行開始
 ○磐越西線 郡山富田駅が開業

4月8日(土)には、冬季閉鎖中の磐梯吾妻スカイラインが再開通されます。
Php4120338
(2014年4月12日撮影)
今年は例年以上に雪が多いらしいので、上の写真以上の雪の回廊が見れるのではと思います。
また、同じ4月8日(土)からは、JRA福島競馬場で春競馬が始まります。

さて日本三大桜の桜の一つ『三春の滝桜』
Phimg_2538
(2016年4月13日撮影)
開花予想が発表され、今年は4月13日とのことです。
満開も4月20日頃とされ、昨年より10日以上遅くなりそうです。

去年は、開花スピードが早くて観桜が忙しかったですが、今年は例年通り見て廻れそうかな?

| | コメント (10) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧