心と体

2017年11月 8日 (水)

年寄りイボ

顔にあるシミの部分が盛り上がってきました。
心配なので皮膚科に行ってみたら・・・・・
『年寄りイボ』だと言われました(笑)。
そんな病名?有るんだと思いながら、年寄りになったと再認識coldsweats01
Phpa271816
悪い病気では無くて良かったです。
液体窒素で冷凍して除去するそうで、1週間毎に数回通院する必要があるそうです。



 
二本松少年隊花火大会の写真を、『信夫の郷にて(花火別館)』にアップしておきましたので、お立ち寄りください。

所用のため、コメントへの返事が遅くなるかもしれませんが、コメント欄は開けておきます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年8月19日 (金)

ムシ歯

お盆前から右下の歯がしみて、冷たい物や温かい物が食べれませんでした。
丁度、お世話になっている歯医者さんがお盆休みだったので休み明けの今日、予約無しでなんとか3時間待って治療してもらいました。
Phcimg9773

私は舌癌の手術等で左下の歯は抜歯しているし、虫歯菌のため残っている歯が少ないので大事にしないと・・・・
(表に出ていない、左下8番の親知らずは残っているんだsign03coldsweats01
これ以上歯が無くなったら食事が出来なくなりそうです。
暫く歯医者さん通いが続きそうです。coldsweats01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年7月22日 (金)

鼻炎

2週間程前から鼻水が止らず、2~3日でティッシュボックス1箱を使い切る状態でした。
Php7221505
花粉症かな?と我慢していましたが、一向に治る気配がないので耳鼻科へ。
見るなり花粉症ではありませんってsign03、炎症を起こしているとのことで薬をもらってきました。
薬を2日飲んだら、治ってしまいました。早く病院へ行けばよかったと反省。

原因は朝晩寒くて、日中は暑いので粘膜が対応できないとか?
Php7221503
いつになったら梅雨明けになるのかな~。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年3月28日 (月)

ブロッコリースプラウト

貝割れ大根に似た形状の「ブロッコリースプラウト」、こっちでは「ベビーブロッコリー」として販売されています。
Phimg_0668
スーパーなどで皆さんもご覧になったことはあるはず?。この前テレビでも紹介されていましたが、すごいパワーを持っている野菜らしいです。
ブロッコリースプラウトはブロッコリーの新芽で、このまま成長するとブロッコリーになります。
新芽の状態より成長した方が栄養価が高まりそうと思いますが、植物の栄養素は種の中に多く含まれていて、成長していくにつれ栄養素は減少していくので、新芽を食べるのが最も効率よく栄養素を吸収できる方法らしいです。
ブロッコリースプラウトには、スルフォラファンという抗酸化物質がブロッコリーの20倍以上も含まれていて、しかもその抗酸化作用は3日間も持続するそうで、3日毎に食すればいいらしいです?。

地元デパートで『京の老舗めぐり』が開催されていました。
運動がてら歩いて行ってきました。生八ツ橋だけ買ってきましたcoldsweats01
Phcimg1729

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年2月 7日 (土)

五十肩

今日、整形外科に行ってきました。
めっちゃ混んでおり、半日がかりでの受診となりました。
レントゲンを撮って骨には問題なく、先生の触診で『五十肩』との診断。
早い受診なので、治るのも早いのでは?との話です。

治療は・・・「注射」を患部へ2本

電気治療器 10分
Php2071800

マッサージ&リハビリ 10分
Php2071801

マッサージしてもらっている頃になったら、痛みもだいぶやわらぎましたhappy01
薬局で温湿布をいただいて、本日の治療は終了。
1週間後に受診となります。

車の運転も楽になりました。
Php2071803
右側が福島競馬場の北側で、左側は旧騎手調整ルーム(現在は別な場所に移転)。
もちろん、歩道にはhorse
(*調整ルーム:中央競馬の騎手は、騎乗前日の夜から調整ルームなる隔離部屋に入ることが求められます)

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2014年11月30日 (日)

健康診断

明日は、もう師走。
明日から東北の日本海側はsnowの予報が出ています。
冬がやってきそうです。

Phpb301363_2

明日は、会社の健康診断
hospitalに通い薬を沢山もらい飲んでいてこんな値。
(今回は色々問題がある?ので写真はアップ出来ないようにしていますcoldsweats01

なので、今晩のrestaurantは素うどんのみhappy01
早く寝なくては。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年10月28日 (金)

秋の花粉症

先日、某国営テレビ局で放送していましたが、秋の花粉症になる人が増えているようです。

昔、季節はずれに耳鼻咽喉科の主治医に相談した時、『夏から秋に飛散するブタクサ等による花粉症だね!』と言われ、春先だけではないことは知っていましたが、多くなってきているのですね。

花粉症の症状で良く知られているのが
・鼻水、くしゃみ
・鼻ずまり
・目のかゆみ
です。
私は、春先の杉花粉に対しては大丈夫なのですが、秋口にアレルギー症状が出ます。

先日も耳の奥が、かゆくて我慢できず耳鼻咽喉科へ

先生 『花粉症だね!』

しゅうちゃん 『え~、耳の中が?』

先生 『耳にも症状が出ますよ。耳の炎症を抑える、塗り薬を出しておきます』

1週間程度で、かゆみは治まりました。

鼻・耳・目は一体みたいなものですからね。耳の奥がかゆくなったら、花粉症かも?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年5月17日 (火)

HdA1c

東日本大震災後の3月下旬に、定期検査(約7週間毎の通院、お薬をもらってきます)で受診したときの血液検査。

その結果を、今日受診した時に教えていただきました。

絶対に下がっていると思って行ったのですが。

なんと

あの食事で

体重も2週間で2キロも減っていたのに

血糖値もHdA1c(ヘモグロビン・エー・ワン・シー)(過去数ケ月の平均的な血糖状態)ともに高くなっていました。

震災後3週間で粗食だったのに。

先生も?

カップ麺ばかり食べてた?と聞かれたけど

そんなことないし、

普段に比べたら低カロリーな食事だったのに

このままでは

薬が増えます。

体を動かさないと血糖値は下がらないのかな。

体を動かすことが嫌いなしゅうちゃんでした。

 

児玉清さんが亡くなられましたね。

胃がんとか、具合が悪いとの話を聞いてから数ケ月。早いです。

77歳、テレビで見る印象は60歳台に見えました。

「アタックチャンス」 聞けなくなりましたね。

ちなみに、毎年6月に胃カメラ検査を受けているので今日、予約してきました。

合掌

 

ふくしまは負けないsign01 We Love ふくしまsign03

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月 3日 (金)

健康補助食品 AHCC

今年も12月になってしまいました。歳をとるのは早いです。

今月中旬には、生活習慣病予防健診がまっているので、節制しなくてはいけないのですがね。節制のないわたくし・・・。

今回はサプリメントというか、健康補助食品について。

これから先は私の利用している補助食品の感想を記述するのであって、お薦めするものではありません。

効果についてもあくまで個人的感想だと思って読んでください。

Ph20101130c

13年以上前に大手術した時以降から、継続して飲んでいます。

AHCCの説明については、Wikepedia -> http://ja.wikipedia.org/wiki/AHCC

AHCC研究会 -> http://ahcc.jpn.org/

に委ねます。

退院後に相方が色々調べて、これがいいのではと勧めてくれてから飲み始めました。飲み始めた時は、1箱1万円以上で購入していましたが、今はネットで半額程度で購入可能になりました。

AHCCのおかげで?免疫力がアップ?で風邪もあまりひかず、ひいても軽くすむ気がします。

Ph20101130d

数年前からは、上のイムノアシストD-12も併せて飲んでいます。こちらは、ネットでも値段が下がらず結構いい値段します。

こういう物は、飲み始めると、なかなか止めれません。金額もそれなりにしますが、現役で働いているうちは何とかなるので、続けています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月14日 (木)

風邪ひいた

新潟から帰って、喉が少し痛いなと思っていたら、昨日朝から鼻水が・・・

昨日会社帰りに、いつもの病院に寄って薬をもらおうと思ったら、都合により早めに受付終了とのこと。

見たことない受付のおばちゃんが、ガンとしてダメというので、名前だして先生に頼もうかとも思ったのですが、他の人の目もあるのであきらめて帰って、市販の薬で我慢。

今日木曜は、市内の開業医の大半が休のため病院行くのあきらめました。明日まで体が何とかもって欲しいです。

ネットで今日診察している病院探したのですが、ハッキリ言って判らない・ネットで調べられないのです。

医師会さんよ。日曜当番医だけでなく木曜日開業している病院も判るようにしてくれ~よ~。

(新潟で泊まったホテルが暑くて、夜中に冷房かけたりしていたのがダメだったのかも)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧