パソコン・インターネット

2017年2月23日 (木)

キャッシュバック

昨年12月に新しく購入した、エプソンのプリンター。(記事はこちら
プリンターとインクを購入すると、3000円のキャッシュバクキャンペーンが実施されていたので、申請。
先日払出通知書が届きました。
チョッピリ得した気分。
Php1300018

他に、先月家のネット環境と固定電話をauひかりに変更しました(記事はこちら)。
これも、キックバックがあり手続きをしたY電機で頂いてきました。
あんなに(45K)キックバックして、通信会社は大丈夫なんですかね?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年2月17日 (金)

街路灯

散歩は普段は明るい間に行うのですが、先日は用事があって少し暗くなってから出かけました。
Php2010038
あまり夜に出かけないので初めて知りましたが、街路灯がLEDになっていましたsign03
Php2010037

++++++++++++++++++++++++++++

ココログを利用の方で、ディスク使用量の見方が判らない方のために

ブログを記入する画面で『コントロールパネル』をクリック
Xburog20170217
アカウント情報の概要欄にディスク使用量があります。
Xburog201702172

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年2月14日 (火)

旧館?見直し & ココログ容量について

2009年3月、ココログでブログを開始しました。
遡ること1年、2008年3月ホームページを作成しました。
しかし、ブログ更新が中心となり、2011年11月の更新が最後になっていました。

2016年3月、ホームページサービスが変更となり容量も大きくなったので、再度更新することにしました。
まず集めていた『御朱印』を県別にまとめることから始めました。

信夫の郷にて(旧館)にあたる、『ふくしまからの旅日記』は-----> こちら

左サイドの『御朱印(福島県内)』『御朱印(福島県外)』をクリックして下さい。

Oldgamen01

なお、『たび日記』『道の駅』のページも徐々に更新していきますので、長い目?で見て下さい。
ホームページビルダー、久しぶりで???です。

+++++++++++++++++++++++++++++++

ここからは、ココログを利用されている方へのご注意です。
料金プランがフリー・ベーシックの方(無料で利用可能)の最大容量は2Gとなっています。
写真投稿枚数が少ない方は問題ありませんが、私のように写真投稿数が多い場合、写真が容量を圧迫していることは理解していました。
(そのために、有料プランに変更して容量を5Gにしました。それでも、使用容量が増え続けるので調べてみてビックリ!!!)
私のブログでは、投稿する写真のサイズを指定し、クリックすると別ウインドウで画像が表示されるように設定していました。
この設定だと、ココログが勝手?にサムネイル画像を作成するので、一枚の写真に対して2枚分の写真が保存されてしまい容量をさらに圧迫しているようです。
下記のココログ(サポート/ヘルプ)を参考に見てください。
http://cocolog.kaiketsu.nifty.com/questions/94282/thread

今さらだと思いましたが、今年1~2月のブログに投稿した写真の設定を変更して、サムネイル画像を削除してみたら、約5M程容量が小さくなりました。
これからは、特別な場合を除きクリックしても画像は拡大しませんのでご了承ください。
ちなみに、私は下記の設定に変更しました。

Photoup

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年1月14日 (土)

工事無事終了

日本海側では大雪が続いているようで、大変ですね。
こちらは、ときどき雪が降る程度ですが、寒いです。

NTT東日本のフレッツ光マンションタイプ(VDSL方式)から、auひかりマンションギガへの変更工事が無事終了しました。
マンション内のMDFから自宅まで光ケーブルを引き込む工事は、チョッピリ難産だったようですが、これで本当の光?になった感じです。
Php1132348
マンションの場合、勝手にインターネット回線業者を選ぶことはできません。
NTTは大半のマンションで利用できますが、auひかりは利用できない建物も多いようです。
しかも私の住むマンションの場合、NTTのフレッツ光はVDSL方式(建物内は既存の電話回線を利用してADSLより高速な通信を確保する方法)なので、光通信と言ってもそのスピードには限界がありました。
しかし、私が住むマンションで利用できる、auひかりマンションギガは光回線を宅内まで引き込むので、上り下りとも1Gの通信速度で利用できるそうです。

数日後ひかり電話(IP電話)も開通したら、今までの電話回線は不要になります。
Php1132349
今までは自分で準備した無線LANルーターを使っていましたが、auからレンタルされるホームゲートウェイに無線LANルーターが内蔵されているとのことで少しすっきり。
(でもONUが増えたから同じか?)

このルーターにお世話になる機械は・・・
  無線 : パソコン2台、スマホ1台、タブレット1台、Wii1台、プリンター1台
  有線 : ネットワークHDD1台
多くなったな~

今週は、もう一つ工事が行われました。
18年以上、我が家で唯一のエアコンとして頑張っていた機械、だいぶ調子が悪かったので新しくしました。
Php1052303
▲昔の機械は全面から空気を取り込んでいましたが
▼今の機械は上部から空気を吸うため、上部に5㎝ほど余裕が無いと設置出来ないそうで、スリムタイプしかダメとのことで、機種が制限されてしまいました。
Php1112342
これで、我が家で20年近く使っている家電製品は、電子レンジ・洗濯機だけとなりました。
(これらも、そろそろ更新しないと・・・)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2017年1月13日 (金)

ひかり

Php1072318
ネット回線をADLから現在のNTT東日本のフレッツ光マンションタイプ(VDSL方式)に変更して15年近くになるのでは?
私が住むマンションに数年前、auひかりマンションギガが導入されていたのは知っていましたが、そのまま使い続けていました。

今回相方の携帯をスマホに変更した時に、自宅をauひかりに変更すると色々割引があるようなので、今回変更しました。(プロバーダーは@niftyのまま変更無です)

今日、その工事があるので問題なくネット環境が使えるようになるか(設定出来るか?)不安なので、一応時間指定で記事をアップしておきますhappy01

(追記:無事工事終了し、PC・スマホ等の環境設定も特に問題なく終了しました)

なお別館には、地元付近で冬に開催される花火大会のカレンダーを記載しておきました。
   ▼▼▼別館はこちら▼▼▼
http://fukuozisan.blog.fc2.com/blog-entry-3.html

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2017年1月 5日 (木)

スマートホン

Phpc292270

我が家では2人もガラケー利用していました。
それも東日本大震災直後に無料交換出来るキャンペーンで交換したので5年以上経過。

私の場合、nexus7を2年前に購入(ブログ記事はこちら)したので、スマホの必要性が無いのですが、相方が交換したいようなことを・・・・。

ショップで調べてもらったら、まもなく有効期限を迎えるポイントがあったので、相方のガラケーをスマホに交換しました。
前モデルなので価格が安かったし、全額ポイン利用可能だったので、実質無料?で交換できました。

問題は・・・
相方がスマホの操作を覚えてくれるかなんですcoldsweats01

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2016年12月 8日 (木)

NEWプリンター

今年、我が家へ届いた年賀欠礼はがきの数が多くてビックリ。
年賀状を交換している方の2割近くの喪中はがきが届いています。
私の年代の多くが、両親をみおくる年齢になっているんですかね?

さて、我が家のプリンターが活躍するのは、年賀状。
今まで使っていたプリンターを購入したのは2007年9月。
この頃、A4用紙は綺麗に印刷できるのですが、L版写真やハガキサイズの用紙に印刷すると綺麗に印刷できなくなってきていたので・・・・
「ポチィ」しちゃいました。
Phpc042160
A通販でプリンタとインクをセットで購入すると、2K引きのクーポンを使用したのだけど・・・
配送が別々で、出荷場所も違うって?何でセット割引きにしてるのか理解不能なAmzさん。
Phpc052162
今回この機種を選んだのは、メンテナンスボックスが自分で交換できるとのこと。
そこまで使いこなすかは疑問だけどネ?

今まではUSB接続だったけど、これは無線LAN接続で使えるのとのことで設定を始めたけど、最後にエラーが表示されてうまく行きません。
格闘すること3時間・・・自分のPCを諦めて、相方のWindows10でインストールしてみたら簡単に設定完了coldsweats01

ということは、Win7に由来する問題だと思い調べたらファイアウォールか?
赤枠内をチェックしたら無事設定完了(たぶん?)happy01
疲れた。
Phepson879a
年賀状を考えないとcoldsweats01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年7月28日 (木)

Windows10

Phcimg9687
Windows10への無償アップグレード期間が29日まで。
我が家は、PC2台有りますが2台ともにWindows7。
7のサポート期間は2020年1月14日までとアナウンスされており、アップグレードするか悩んでいました。

とりあえず、家計簿とネット検索、エクセル位しか使わない相方のPC(購入から4年経過)を10にしてみました。
バックアップを含め半日以上かかりましたが、無事10になりました。家計簿ソフトも問題なく動いているようです。

私のPCですが・・・どうしようか・・・色んなソフトも入っていて10にアップしたら動かないのが出そう・・・
2020年には使用開始後10年になるPCを今さらアップする必要があるか・・・
色々悩んで・・・
とりあえずアップしてみます。
明日、記事がアップされない場合は、問題があったと思ってください。coldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年7月10日 (日)

ポータブルHD

2012年7月にデジイチを購入してから、写真の枚数と容量は飛躍的に増えました。
扱い易いように、SDカードからPCのHDにも写真データをコピーしていたのですが、容量がヤバイ状況になったので、ポータブルHDに書き出すことにしました。
Phimg_3517
据え置きタイプがベストなんだろうけど、ノートPCなので置く場所が厳しくポータブルにしました。
それにしても、1TBが7K程度で購入出来ることにsign03
久しぶりにポータブルHDを買ったけど、文庫本より小さくなってるしsign03
Phimg_3519
ついでに、PCのバックアップもとりました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年3月 8日 (火)

ホームページ

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
ブログを始めたのは2009年3月7日、7年も経ったのですね。
その前は、2006年からドライブ日記を中心にホームページで更新していました。
niftyで簡単に無料で作成できる『@homepage』サービスを使っていましたが、今回そのサービスが終了されるとの案内がありました。
Phhomepage

なお、同様のサービスを提供している「@niftyホームページサービス」(無料で利用できるプラン)へ移行できるとのことなので、移行させました。
でも、問題が2つ。
(1)移行させた画面が少し崩れている箇所がある。
(2)4年以上アップデートしていなかったので、更新ツールである「ホームページビルダ」の使い方を忘れてしまったこと。coldsweats01
良い点
(1)ディスク容量が200MBから2GBへ一気に増えた。

折角ディスク容量が増えたので、「ホームページビルダ」使い方思い出して更新してみるかな?(出来るかな?)
coldsweats01▼最終更新が2011年11月3日のホームページです▼coldsweats01
http://fuku.travel.coocan.jp/

| | コメント (10) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧