スポーツ

2016年11月13日 (日)

東日本女子駅伝2016

今日13日、第32回東日本女子駅伝が、福島市信夫ヶ丘競技場をスタート・ゴールに吾妻山の麓、フルーツラインを走り途中で折り返す、9区間42.195㎞で競われました。
新潟県・長野県・静岡県より東側の18チームが出場しました。
ここ数年、天候に恵まれなかったのですが、今年はチョッピリ暑い位sunの中でのレースになりました。
Phimg_7251
信夫山も色付いてきました。
スタートから10分弱の場所なので集団runでやってきます。
Phimg_7256

Phimg_7261
いつも国道4号の福島競馬場前だけで撮影しているので
Phimg_7268
以前風景を撮影しに来たことがあるフルーツライン沿いへ行って、遠くから撮影してみたのですが・・・・
Phimg_7273
小さな選手を写すのは無理だということが判り
Phimg_7276
フルーツライン沿いの中継所まで出てきました。
Phimg_7285
20分程で折り返してきた選手を狙います。
Phimg_7292
流し撮りは難しい!。
Phimg_7305
今年は山梨県がラストだったようです。
Phimg_7321
信夫山が、あんなに小さく下に見える場所までrunrunrun、すごいな~!
Phimg_7325
自宅へ戻って、ゴール前の選手をcamera
Phimg_7327
カメラマンとドライバーの呼吸が大事なんでしょうね。
Phimg_7336

今年の成績は
優勝 長野県    2位 千葉県    3位 静岡県
 4位 東京都   5位 神奈川県  6位 茨城県
 7位 北海道   8位 埼玉県    9位 宮城県
10位 福島県  11位 栃木県   12位 群馬県
13位 秋田県  14位 岩手県   15位 山形県
16位 新潟県  17位 青森県   18位 山梨県 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年11月 8日 (日)

東日本女子駅伝2015

今日8日、第31回東日本女子駅伝が、福島市信夫ヶ丘競技場をスタート・ゴールに吾妻山の麓、フルーツラインを走り途中で折り返す、9区間42.195㎞で競われました。
この大会どうも天気にめぐまれない事が多く、今年もrain中のレースとなりました。
Phimg_9885
傘をさしながらのcameraは面倒です
Phimg_9888
撮影は毎年同じ場所
Phimg_9893
国道4号を一時的に通行止めにします
Phimg_9898
信夫山も霞んでしまう雨降り
Phimg_9907
2時間後、千葉県がトップで戻ってきました。
雨具を着ているので判りずらいですが、白バイはvirgoです。
Phimg_9909
福島競馬開催中。大型バスも数台停まっていました。
(駅伝とは関係ありませんが、福島競馬場メインレースgoodでしたhappy01
Phimg_9914
初めて流してみましたが、難しいです。
Phimg_9928
無事、全選手が通過しました。
Phimg_9940
選手の皆さん風邪ひかないか心配な寒い1日でした。

成績は次の通りでした。
去年優勝した群馬県が11位、地元福島も17位と残念な結果でした。
優勝 千葉県
2位 東京都  3位 栃木県  4位 神奈川県
5位 埼玉県  6位 静岡県  7位 長野県
8位 山梨県  9位 新潟県  10位 茨城県
11位 群馬県 12位 岩手県 13位 北海道
14位 青森県 15位 宮城県 16位 秋田県
17位 福島県 18位 山形県

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年11月 9日 (日)

東日本女子駅伝

昭和60年に始まった東日本女子駅伝。今年で30回だそうです。
福島市内の信夫ヶ丘陸上競技場をスタート・ゴールに吾妻山の麓、フルーツラインを走り途中で折り返す、9区間42.195㎞で競われます。
始まった当時は、11月の第4日曜日に開催されたこともありましたが、雪が降ったこともあり、現在は第2日曜日に開催されます。
Phimg_3792
スタート直後に近いので、18チームが一段となってやってきます。
Phimg_3797
競馬場の建物を入れてcameraと思ったら、邪魔された!happy01
Phimg_3802
バイクの後ろに、横乗りって怖くないのかな?

信夫山も秋模様です
Phimg_3810

2時間後、トップで帰ってきたのは群馬県チームでした。
Phimg_3817
virgo飛んでる!
Phimg_3824
オラ、バイクcameraに撮られた!
しゅちゃん、東日本に生中継されたかも?happy01

優勝 群馬県
2位 神奈川県   3位 埼玉県   4位 長野県
5位 東京都    6位 静岡県   7位 福島県
8位 千葉県    9位 栃木県   10位 北海道
11位 新潟県   12位 山形県  13位 山梨県
14位 青森県   15位 秋田県  16位 茨城県
17位 宮城県   18位 岩手県

なお、県内では来週16日、福島県の白河から福島県庁までの「第26回市町村対抗福島県縦断駅伝競技大会」が開催されます。
駅伝の季節になりました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年11月13日 (日)

第27回東日本女子駅伝

スタート直後、福島競馬場前で

Ph20111113q

この時点では、集団で駆け抜けて行きました。早いです。

Ph20111113r

この後、買い物などへ出かけたので、車のテレビで観戦しました。今年は、ゴール寸前までもつれる展開でした。

1位 神奈川県 2位 長野県 3位 千葉県 4位 福島県 5位 埼玉県

地元福島は昨年の15位から大幅にアップしました。


来週は、第23回市町村対抗福島県縦断駅伝競走大会!

震災、東電事故の影響により昨年より10チーム以上少ない、40市町村が参加予定。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月14日 (日)

東日本女子駅伝

今日午後は自宅にいたので、久しぶりに東日本女子駅伝を応援に。ゴールまで1㎞位の場所で応援。

携帯テレビで状況を見ながらと思ったら、携帯の電池不足でテレビが見れず?

地元福島がなかなか来ず、どうした?最終17チーム中15位だったようで、残念でした。

優勝 千葉県 2位 埼玉県 3位 長野県

Ph20101114a

Ph20101114b

↑メインの中継車はフジテレビの車でした。

優勝の千葉県です。後ろが見えません。

Ph20101114c

↑福島競馬場前です。秋の福島競馬開催中ですので、駅伝と競馬中継の両方テレビ中継している福島テレビは、今日1日大忙しとのこと。

Ph20101114d

↑バイクで撮影って、 こんな感じで撮影しているんですね。

Ph20101114e

↑この頃になると、並走するのは珍しいです。

Ph20101114f

↑最後は岩手県チームでした。みんなでガンバレー!。

来週は、第22回市町村対抗福島県縦断駅伝競走大会(通称ふくしま駅伝)です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)