グルメ・クッキング

2017年9月 9日 (土)

中華料理 泰山

少し前、市街地にある中華料理屋さんでランチしました。
Php7060586
色々なランチメニューがあるようです。
Php7060579
私は「泰山飲茶セット」1100円
(点心7種、エビチリ、スープ、冷菜、ライス、デザート、選べる中国茶)Php7060582
相方は、『レディースセット(ドリンク付)』1080円
(冷菜2品、温菜2品、点心2品、ライス、スープ、デザート2品)Php7060583
チョッピリ辛い中華料理、美味しかったです。

ところで今日9日と明日10日は、新潟県の三大花火の一つ『片貝まつりの花火』が開催されます。
日付け固定で毎年9月9日・10日と開催されています。
今年は土日開催となったし、BSで朝ドラ『こころ』が再放送されており人出も凄いんだろうな・・・・といくとで今年はパスしました。
Phcimg9896_2
▲昨年観覧した時に撮影した4尺玉打上用筒のレプリカ
いつか2日連続で観覧してみたいな~。
今年は、10日午後7時からBSフジで『片貝まつりの奉納花火』が生中継されますので、テレビ観覧します。
出演者は、朝ドラ『こころ』で花火師役を演じた竜雷太さんのようです。
それにしても、BSでの花火中継が多くなりましたね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年9月 6日 (水)

夏から秋へ

どうもカメラのセンサーに埃が付着したようで、チェックのために青空を何度か撮影していました。
埃は取れたようです。
Phimg_4546
雲も秋空へ変わって、うろこ雲を多く見かけるようになりました。 
Php9011141
野菜をたくさん頂いてきました。
カボチャ、ナス(長茄子、ミズ茄子・・・)、ササゲ(こっちではササギというけどcoldsweats01)、パプリカ、きゅうりetc
野菜が高いこの季節ありがたいです。
Phimg_4554
夏にお別れのスイカも頂いてきました。
Php9011145
今シーズン最後の桃も頂きました。
黄金桃(3個)ですネ?。高いので買っては食べれません。
Phimg_4549
規格外の桃なので、中は少し赤くなっていますが甘かったです。
Php9051164
いつものブドウ農園さんの前を通ったら、巨峰が店頭に並んでいたので買っちゃいました。
今シーズン初物です。
Phimg_4550
相方の友人から電話があって・・・伺うと
梨をいただきましたhappy01
同じく初物の幸水梨です。
Php9011142
近くの八百屋さんに行ったら、激安の無花果(イチジク)を売っていたので買ってきたよ!
イチジクの甘露煮を作ってくれました。
沢山作ったのですが、出ていると沢山食べちゃう人が居るので、大半は冷凍されちゃいましたcoldsweats01
Php9031147
美味しい果物一杯の福島、毎日散歩もかかさずに頑張ってカロリー消化しないとヤバイ季節になってきました。
気候は完全に秋深しですが、まだ9月になったばかり。
sun は戻ってくるんでしょうね?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年8月28日 (月)

大曲の花火2017(1) 大曲へ(谷口がっこそばなど)

今日は朝から花粉症?が酷くて、目はショボショボ、鼻水は止まらない・・・。
頭が重くて、ブログ更新も・・・。
とりあえず、大曲の花火当日(8月26日)の備忘録を兼ねた記録だけは、なんとかアップしたいと思います。

6時    大曲の花火のHPで、開催決定を確認。でも福島市内はrain (笑)
8時15分 自宅を出発、この頃になって雨は止みました。
       国道13号を山形へ向かってGO!
9時20分 南陽市を通過。葡萄畑のビニールハウスが立ち並ぶこの風景が大好きです。
Php8261075
10時50分 国道13号を離れ、大石田駅方面へ。山形も前日は大雨だったようで最上川は、茶色の濁流となっていました。
Php8261077
 
11時 このブログで何度も紹介している、最上川千本だんご(お店のHPはこちら)へPhp8261079
このお店で、絶対外せないのが『ずんだ団子』(@140円)
Phcimg1068
チョッピリお腹を満たし、国道13号に戻ってさらに北上。

12時10分 国道13号から少し離れた最上郡金山町『谷口がっこそば(お店のHPはこちら)』さんへ。
Php8261095
元金山小学校谷口分校の校舎を使っているお店。店舗部分は講堂の跡かな?
Php8261093
メニューはこんな感じ
Php8261084
漬物などを食べながら待ちます(写真撮る前に半分からい食べちゃっいました)
Php8261086
『そばセット』についてくる『揚げそば』。がっこそばの名物だそうで、そばがきを揚げたものだそうです。
大根おろし+醤油の薬味をつけて食べるそうです。
そばがきは何度も食べましたが、揚げたのは初めてです。goodです。
Php8261087
お母さん達が手打ちした二八そばも美味しかったです。
Php8261089
お店を出たら、カモシカの親子に出会いました。母親は先に道路を横断しちゃいました。
Php8261097
 
14時40分 湯沢市内から県道13号を利用して大仙市大曲へ。
        市内のスーパーで夕飯等を買出し後、大仙市大花町内の有料駐車場へ。
        花火開催日の駐車料金は、1回駐車で概ね2000円~5000円です。(今回の場所は2000円です)
Php8261103
15時45分 花火会場へ向かって歩きだします。会場まで約2㎞です。
       自分の街のように大曲の街を知っている私にとっては、地図が無くても会場へ向かうことが出来ますが、不慣れの方は、果物の名前がついた道路に従って会場へ向かうといいですよ。
Php8261105
途中、日本花火鑑賞士会主催の『花火セミナー』等も開催されています。Php8261106
会場が近付くにつれて、出店も人出も多くなります。
Php8261107
16時10分 雄物川の堤防を越えると、花火会場です。
       直進したエリアはA桟敷席です。
Php8261111
A桟敷席の奥、対岸に並ぶ花火筒群。横にクルクルと延びている白いロープみたいなのは、夜花火のオープニングで使用するナイアガラ用です。
Phimg_4037
左奥に見える小屋のような物は審査員席です。
今回は審査員席に近い場所なので、今回は広~~い打上会場の中心部に近い場所です。
Phimg_4041
C席は、堤防上に階段状に作られた席で上下2段で一枡(最大5名利用)となっています。
Phimg_4042
午後5時30分 昼花火開始
 (つづく)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年7月24日 (月)

会津へドライブ(3) 南会津へ

今日は朝からrain
昨日から秋田県大仙市で洪水のニュースが!
大曲の花火大会の会場となる雄物川流域が氾濫したようです。被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。
秋田新幹線も、先日紹介した大曲駅~秋田駅間の不通は続いているようです。
花火会場も設営作業に入っていたようですが、全て流されたようですが開催まで1ヶ月近くあるので大丈夫かな?

17日会津ドライブの続きです。
国道118号を南下、会津下郷町を過ぎて、南会津町へ入る手前を左折。
養鱒公園へ向かう道に入って向かったのは、そばの花で有名な猿楽台地の北側
Php7170673
スタンプラリーのスタンプが設置してある『クラインガルテン下郷』へ初めての訪問です。
この付近は、観音沼の紅葉や蕎麦を食べに何度も訪ねていますが、この施設は初めて知りました。
Phimg_2417
年間40万円で、建物に宿泊しながら農作業が出来るそうです。Php7170674
クラブハウスには、色々な農器具が置いてありましたから、利用者は使えるのかも?Php7170677
初めて農作業をやってみたい人は便利かも?
詳しく知りたい方は『クラインガルデン下郷』のHPで

昼時を過ぎていたので、いつもの『猿楽そば』でお腹を満たすことに。
Php7170682
いつもの「ざるそば」を。
ちなみに、中盛りは1.5倍、大盛りは2倍盛りです。Php7170679
天ぷら、漬物はおまけです。
Php7170680

Php7170681
もちろん美味しかったです。

お店を出たら、会津鉄道の踏切がnotes

Phimg_2262
会津鉄道のAT650+AT700がやってきました。Phimg_2264
会津田島駅方面へ並走していたら、追い抜いたので鉄橋下で再度一枚。Phimg_2267
会津田島駅に到着。この駅に来るのは初めてです。Phimg_2272
駅横にはC11254が静態展示してありました。Phimg_2271
入場券を購入するために窓口へ。
駅員『普通の入場券(140円)でいいですか?』
しゅうちゃん『普通じゃない入場券が有るんですか?』
駅員『硬券(200円)と木製(300円)の入場券があります』
しゅうちゃん『硬券お願いします』
Phimg_2414
久しぶりの硬券でした。
さあ入場しましょう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年7月20日 (木)

会津へドライブ(1) GO!

17日(月 祭日)てんえい商工祭の花火を見る前に会津方面をドライブすることにしました。
▼国道115号土湯峠越えで猪苗代へ向かう途中、あづま運動公園に立寄ってみました。
この日は高校野球の試合が行われていましたが、私がよりたかったのは
Phimg_2218
満開だというヤマユリ園
Phimg_2217

Phimg_2210
▼この黄色い花は何?調べたら『ヤブカンゾウ(ユリ科)』でいいのかな。
Phimg_2215

▼国道115号の旧道沿いにある照南湖のスイレン
6月中旬に訪問報告して以来です、この日も長~い望遠を付けたcameraが数台おられました。Phimg_2227
綺麗なんだけど、どう写すか悩む花です。Phimg_2224

この日は雲が多く吾妻小富士は顔を見せてくれませんでした。Php7160649

この日は、久しぶりに猪苗代のどら焼専門店「どらや製菓」さんへ立ち寄ってみました。
▼国道115号を猪苗代方面は走って、国道459号の分岐交差点の少し先を左折して養蚕集落へ入っていきます。
Php7170651
こんな所に店があるの?という場所です。Php7170653
この日は三色どら焼(150円別)をゲット
Phimg_2246
つぶ餡&生クリーム&カスタードクリームの三層です。Phimg_2247
会津若松市内にもお店を出したようですね。
お店のホームページです。(どら焼きのどらや
会津磐梯山銘菓とうたっているので、磐梯山を見ながら頂きました。
Phimg_2253
(つづく)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年7月 5日 (水)

メロン・ドゥ・メロン

福島市内、県庁通り近くに、美味しいメロンパン屋さんが出来たとのことで行ってみました。
店名は「メロン・ドゥ・メロン
チェーン店のFC店舗のようです。
Php6070462
色々なメロンパンがありましたが
▼ロイヤルメープルメロンパン(210円)Php6070463
▼いちごメロンパン(210円)
Php6070465
他にもプレーンメロンパンも購入したのですが写真を撮り忘れちゃいました。
個人的には、ロイヤルメイプルメロンパンが好みですね。
生地の真ん中に溶けたメイプルがしみ込んで、しっとりした感触がgoodでした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年6月10日 (土)

西会津へ再び(2)

義兄は蕎麦が好きなので、山都の蕎麦を食べに山都駅裏にある「やまびこ」さんへ。
Php6050432
お店に到着したのが、13時過ぎだったので待たずに着席できました。
Php6050427
天ざる蕎麦(1350円)
天ぷらの量も多いんですが
Php6050428
水そばは何もつけずに、蕎麦の味を楽しみます。
Php6050429
蕎麦は、もちろんgood
Php6050430
天ぷらを注文すると、蕎麦湯と一緒に会津では一般的な「饅頭の天ぷら」が出てきます。
Php6050431
満足してもらいました。

その後に向かったのは喜多方市熱塩加納町の「ヒメサユリの群生地」
Php6050450
ヒメサユリ(オトメユリ)は、東北南部の山形・福島・新潟県にしか分布しない貴重な植物。
県内では、南会津南郷の高清水地区の群生地が有名ですが、そちらは25日頃が見頃になるそうです。
Php6050448
何度か紹介しているお花。
ここから見る会津盆地の景色も好きなんです。
Php6050447
道の駅「喜多の郷」や「ばんだい」などに立寄って、午後5時前には帰宅。
義兄の夕方の収穫に間に合いました。happy01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2017年6月 8日 (木)

ハットの日

久しくピザを食べていなかったので・・・
Php6080468
毎月第2 火・水・木はハットの日でお持ち帰りなら半額(6種類限定)
今日のお昼は、みんなのエンジョイ4 Mサイズ(持ち帰り価格1080円)
Php6080467
でしたhappy01

相方が某サイトで、ローソンの「マチカフェフローズン マンゴ(295円)」の無料券を当てたので交換してきました。
Php6060459
カチカチに凍った商品を電子レンジでチンして食べる商品sign01
意外と美味しかったですhappy01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2017年6月 7日 (水)

ランチで食うポン2017(6) 粋蕎庵 八幡

今年の食うポン最後は、市内南矢野目にある『粋蕎庵 八幡』。
Php5290382
クーポンで提供されるのは『ヒレカツ&蕎麦の御膳』
Php5290381
ヒレカツ&ミニせいろ&ゴマ寄せ豆腐&茶碗蒸し&味噌汁&香の物
Php5290380
ご飯は麦飯happy01。とろろが欲しくなりましたcoldsweats01Php5290379
普通のメニューで提供されている『ヒレカツ膳』1600円と同じ内容。
Php5290376
もちろん蕎麦屋さんなので、蕎麦はgoodですよ。
Php5290377
(メニューは一部です)

ランチで食うポン、去年までは6月末まで実施していたのに、今年は5月末までと1ヶ月も短くなってしまいました。
残念。
今年のクーポン利用は、6軒だけでした。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2017年6月 3日 (土)

ランチで食うポン2017(5) 羅布乃瑠 沙羅英慕 福島店

5月末で終了した催しなので、早く紹介しないとねcoldsweats01

羅布乃瑠 沙羅英慕(ロブノール サラエボ)。
栃木県を中心にカフェレストランを展開している店舗の福島店です。
Php5150301
今年から食うポンに参加したはず?
スープ、サラダ、ガーリックバターパンに
Php5150296
彩が鮮やかな石焼きチーズリゾット
Php5150298
コーヒーが付いて
Php5150299
食うポン利用で1000円(税込)でした。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧