ウェブログ・ココログ関連

2017年2月25日 (土)

インターポット

インターポットのビンゴに「レトロ路面電車」が登場したので、頑張ってゲットしました。
チョッピリ早いけど桜も咲いて春を先取りしました。
インターポット
しゅうちゃんさんの庭を見に行く

お部屋も春仕様sign02
Room201702
春にコタツ?と思われるかもしれませんが、我が家では梅雨時まではコタツが活躍しますcoldsweats01

今日も天気の良さに誘われて、あずま運動公園へ行って散歩です。
Php2250191
日陰に雪は残っていますが、グランドも利用できるようになっていました。
Php2250198
▼今月13日に、上の写真の下側から撮影した写真です。
一気に雪が融けて春近しですね。
Php2130132

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年1月 8日 (日)

別館作成 & うねめの里冬花火

突然ですが別館?を建てましたcoldsweats01

昨年3月、使用量が制限を超えたので、ココログのプランをベーシックからプラスへ変更しました。
その後もブログの使用量が増え続け、このままだとあと数年で容量がオーバーしちゃいそうなんです。
たぶん、写真の投稿が多いのが原因と考えられるので、花火関連の記事を別館に移すことにしました。 (ココログの容量が他のブログより少ないこともありますがcoldsweats01

もちろん、ココログにも概略はアップし、写真の多くは別館に投稿する形にしたいと思います。
ココログには『信夫の郷にて(花火別館)』へのリンクを記載させていただきます。
今まで、『信夫の郷にて』をご愛読いただいていた方には2度手間になりますが、ご協力の程お願いいたします。

なお、『信夫の郷にて(花火別館)』はFC2ブログを利用しており、ココログより大きなサイズの写真を投稿できるので、今までより綺麗な写真をご覧いただけるかな?と思っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今年の初花火観覧は、1月7日(土)郡山市片平町で開催された『うねめの里冬花火』です。
今年初めて訪問する花火大会なので、開始2時間前に行ってみました。
塞ノ神(どんと焼)に併せて開催の花火打上げのようです。
Phimg_8296


▼▼▼詳しくは『信夫の郷にて(花火別館)』をご覧ください。▼▼▼
http://fukuozisan.blog.fc2.com/blog-entry-2.html

スマホでご覧の方は、下記アドレスでご覧下さい。
http://fukuozisan.blog.fc2.com/?sp

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年9月 8日 (火)

SL銀○?

寒い・寒い・寒いです。
天候が良かったら、明日から新潟県小千谷市片貝の花火を見に行きたいと思っていたのですが、rainや寒さに出掛ける気分になりません。
一度は4尺玉見てみたいのですが、来年ですね。

プーさんになって、1ヶ月に2回ハロー○ークへ行く以外は予定は特別無いので、暇に任せてビンゴをやっています。
ココログの方なら判ってもらえるかな?。
ニフティ箱庭で、SLの運転手になることが出来ました。happy01

インターポット

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年3月23日 (日)

春彼岸

本日は東京泊まり。
タブレット端末からの投稿がうまくいかない時のために、日時指定で投稿しておきます。
なので、コメント受付は無しにしておきます。

我が家の彼岸といったら、コレ
Php3210083

春は「ぼたもち」になるのかな?
Php3210086
ゴマもあります。( ^ω^ )

|

2014年3月22日 (土)

万世大路

今日、平成26年3月22日栗子トンネルが貫通しました。
福島と山形県米沢を結ぶ、東北中央自動車道のトンネルとして工事が進められていました。
平成29年に開通予定ですが、福島市~米沢市間は、無料通行となるそうで、無料道路としては全国最長の9㎞のトンネルとなるそうです。

福島~米沢間の栗子峠に初めてトンネルが作られたのは、明治初期で明治天皇が「万世大路」と命名されたそうです。
その後昭和初期に改良。そして昭和41年、現在の東栗子・西栗子トンネル開通による、現在の国道13号ルートとなり通年通行が可能となりました。
平成29年、第4世代の万世大路が完成。東北自動車道のJCTから20分少々で米沢まで繋がる予定です。

Php3200073
ちょっと判りずらいですが、ナビでは国道13号に「万世大路」と表示されます。

Php3200075

そして、山形県内陸部南部(米沢付近)の地方を「置賜(おきたま)地方」と呼びます。
Okitamacyou1
福島市内に置賜町と地名があります。これは昔米沢方面の分岐点だったとのことらしいです。

東北中央自動車道に栗子トンネル貫通に関して興味のある方は、国土交通省のこちらをご覧下さい。↓↓↓
http://www.thr.mlit.go.jp/bumon/kisya/kisyah/images/49817_1.pdf


そして今日22日は、秋田県大曲で「新作花火コレクション2014」が開催されます。

http://www.geocities.jp/omagarihanabiclub/shinsakuhanabi/

今年夏の大会で夜空を彩るであろう、新作の花火が打上げられるはずです。
今晩あたりからネットにアップされると思いますので、また紹介したいと思います。 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年3月21日 (金)

電車に乗れました( ^ω^ )

インターポット
しゅうちゃんさんの庭を見に行く

やっとビンゴ15回達成。
電車に乗ることが出来ました。
相方と2人で仲良く、乗ってきました?

今日、お墓参りに行ったら福寿草を見つけました。
雪が舞う寒い一日でしたが、春を感じて帰ってきました。
Php3210087

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年3月19日 (水)

あと1回

インターポット
しゅうちゃんさんの庭を見に行く

ニフティ箱庭(インターポット)で現在、ビンゴを15回完成させると、菜の花畑の中を行く電車に乗れるイベントが開催されています。
今月は仕事が忙しく、毎日夜9時過ぎの帰宅が続いている中、頑張って14回までビンゴしたのですが、あと1回が・・・・・
電車に早く乗りたいです。

Phcimg8916
リアル菜の花畑を見れるのは、まだまだ先です。(2013年5月6日花見山公園近くで撮影)
リアル電車に乗れる方が早そうです。coldsweats01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年1月22日 (水)

タブレット

いつも雪が降ったときしかアップしないので、普段の様子をアップします。
私が住む所は東北、でも普段は雪まったくありませんのでhappy01
Php1180846

タブレット端末 NEXUS7 が手元に届いて1週間
Php1210848

自宅では、Wi-Fi 環境で無制限に利用できますが、外出先では、NTTコミュニケーションズ提供のOCNのモバイルエントリー980を使用しています。これはドコモのXi(LTE)/FOMA回線を1ヶ月980円で利用できる通信サービスなので、通信可能エリアも結構広い!
さらにOCNのこのサービスの特徴は、データ転送量が1日30MBに設定されている点と、転送量を超えた時の通信速度が当日に限り200kbpsに設定されている点。
1日30MBで普通のホームページなら100ページ程が見れる容量とのこと。翌日になれば30MBに復活するので、旅先でrestaurantのお店を検索するには十分ではないかと思っています。
ココログの記事も、“ココログ for  Android” ツールを利用して、昨日試しに投稿しましたが、縦・横きちんとアップされていますし問題ないようです。
さらに、写真も自動で指定サイズに小さくしてくれるので、パソコンから投稿するより簡単かも?

ただし、まだ写真の編集(人物のモザイク加工など)がまだ出来ないので(ツールがうまく使いこなせないんです)、アップ出来る写真に限りがあります。

Php1220850
大きさもノベルサイズで持ち運びしやすいです。(この本は現在読み始めたものですcoldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年1月21日 (火)

タブレットから投稿

タブレット端末を購入後、色々いじっています。やっと、ココログに記事を投稿できるようになりました。
でも、改行が上手くいきません。
1390306188329.jpg ⬆横位置で撮影
1390306189816.jpg
⬆縦位置で撮影

スマホで写真を、投稿すると縦横が上手にいかない場合があると聞いたことがあるので両方アップしてみます。 これでうまくいけば、外からでもブログ更新出来るかな? 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年1月 6日 (月)

七福神&20万アクセス

インターポット
しゅうちゃんさんの庭を見に行く

ココログのサービスの一つ、仮想の庭(インターポット)で“コイコイ富士山”を15個集め、松原、富士山、宝船、七福神が現れました。
正月休み、箱根駅伝をテレビ観戦しながら、必死にビンゴを行い集めました ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

そのせいか?右人指し指に違和感がsign02
Php1060789
クリックのし過ぎかな?少し休ませながら使っていくしかないですね。

今日の昼頃、当ブログへのアクセス数が20万を超えました。
感謝感謝です。
2009年3月に始めたブログ、約5年でこんなに多くの方々に訪ねていただきました。
本当にありがとうございます。これからも宜しくお願いいたします。
Image2000

| | コメント (9) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧