« 2020年三陸の旅(5) 田野畑村 | トップページ | バーチャル日本一周歩こうかい(仮) 札幌到着 »

2020年11月18日 (水)

2020年三陸の旅(6) 久慈市&八戸市

今回の三陸の旅報告も今回が最後となります。

田野畑駅をあとに国道45号を北上、三陸鉄道普代駅に寄ってみました。
山に囲まれたような地形ですが、海から1㎞も離れていないような場所、普代水門が町を守ったようです。
Ph202011pb121246
海沿いを走る国道45号を北上、到着したのは陸中野田駅。
ここは三陸鉄道の駅と『道の駅のだ』が併設された駅、珍しい駅です。
Ph202011pb121256
さらに北上し久慈市内に入り、『道の駅くじ やませ土風館』に立寄りお土産を購入。
Ph202011pb121258
ここには、秋祭りで使われる山車が展示されています、見事な山車です。
Ph202011pb121261
久慈と言ったら『あまちゃん』。こんな顔出しパネルもありました。
Ph202011pb121266

久慈~八戸間の自動車専用道路は半分の区間が工事中、でもまもなく全線開通するみたいで、そうなれば便利になるでしょうね。
ここで青森県に入ります。
Ph202011pb121270
天然の芝生が波打ち際まで敷き詰められた種差海岸の天然芝生地、ゴルフ場みたいです。
Ph202011img_4674
ウミネコの繁殖地として有名な蕪島にある蕪島神社。
2015年11月に火災で社殿を喪失しましたが、昨年末に再建できたとのことで立ち寄ってみました。
Ph202011img_4692
その後、八戸市内の『八食センター』でランチとお土産を購入。
八食センターは八戸で水揚げされた海産物等が並ぶ、鮮魚のテーマパークみたいで、じっくり見て歩いたら一日居ても足りないくらいです。

午後1時過ぎ、八食センターを後に八戸インターから八戸自動車道へ。
この辺りって、一戸町・二戸町・・・・八戸市・九戸村などがあるのに、何故か四戸とつく市町村だけは無いんですよね?
Ph202011pb121281
東北自動車道と合流する安代JCT付近まできたら!!!
道路に雪は残っていませんでしたが、夜間の走行でなくて良かった。
Ph202011pb121293
盛岡南~花巻南間は正式に最高速度が120㎞になったみたいですね、120㎞で走ると速さを感じます。
Ph202011pb121300
ここまでは予定通りきたのですが、電光掲示板に『水沢IC~平泉前沢IC事故通行止め』
手前のサービスエリアで再開を待つか悩んだ末、水沢ICで降りて平泉で再度高速道路へ。
国見サービスエリアに到着した時にも、再開通していなかったので、降りて正解でした。
予定より1時間以上の遅れで帰宅しました。

以上、三陸の旅の報告もこれで最後です。
少しでも三陸の復興の手助けになったら嬉しいです。
(おわり)

詳しくは『信夫の郷にて(花火別館)』をご覧ください。

ポチッとよろしく!