« 信州への旅 (4) | トップページ | ランチで食うポン2017秋 (2) »

2017年11月15日 (水)

信州への旅 (完)

ベタな軽井沢、軽井沢テニスコートや
Phpb092136
旧軽井沢銀座などを散策し
Phpb092145
その後に向かったのは、旧中山道の旧碓氷峠。
 
▼階段の中央が県境、左側が長野県、右側が群馬県。
Phpb092147
 
Phpb092149
拝殿は一つだけど
Phpb092161
賽銭箱は2つ。
何故かというと、長野県側は『熊野皇大神社』、群馬県側は『熊野神社』となっているため。
Phpb092153
社務所も2つあります。
長野県側の熊野皇田大神社の御朱印は、残念ながらゴム印でした。
Phpb092193
群馬県側の熊野神社のご朱印です。 
Phpb092195
参道を降りた所にあるお店『しげのや』さんへお邪魔します。
店の中を県境が通っていることで有名なお店。Phpb092165
テラス席に設けられた県境のラインです。
こちらのお店を訪ねたら、是非トイレを利用してみてください。sign03です(笑)。
Phpb092170
力餅(みそくるみ、ゴマ)をシェアして頂きました。
Phpb092169
今回の立寄り予定は全て終了。
軽井沢町内へ戻り、上信越自動車道の碓氷軽井沢ICから帰路につきます。
高速に入ってすぐの、横川サービスエリアで昼食です。Phpb092187
ここ横川サービスエリア(上り)は、峠の釜めしで有名な『おぎのや』さんが運営しているので、休憩室内にはキハ57が設置されています。
(実際はキハ58の車体)
Phpb092183
車内で食べることも出来るようですが
Phpb092185
train車体を眺めながら釜めしを食べました。Phpb092177
久しぶりの釜めし、美味しかったです。
Phpb092180

17時10分 二本松インターチェンジで一般道へ降りて帰宅。
2泊3日で総走行 936㎞ (12.3㎞/L)でした。

|

« 信州への旅 (4) | トップページ | ランチで食うポン2017秋 (2) »

御朱印」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

hibochanさんへ
横川と言ったら、やはり「釜めし」。
美味しかったです。
県境の神社、今年2ヶ所目の訪問になりました。

投稿: しゅうちゃん | 2017年11月16日 (木) 18時20分

キハ58さんへ
はい、サービスエリア内にキハ。
さすが、おぎのやさんです。
横川を通ったら、『釜めし』食べたくなりますよね。

投稿: しゅうちゃん | 2017年11月16日 (木) 18時18分

軽井沢といえばテニスコート
県境の神社ありましたか
碓氷峠ば峠の釜めし買い求めたものです
リポート楽しませていただきました

投稿: hibochan | 2017年11月16日 (木) 07時40分

ドライブインのキハいい感じですね!
釜めしで〆・・・信州行った感たっぷりです^.^/

投稿: キハ58 | 2017年11月15日 (水) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/66034601

この記事へのトラックバック一覧です: 信州への旅 (完):

« 信州への旅 (4) | トップページ | ランチで食うポン2017秋 (2) »