« 信州への旅 (3) | トップページ | 信州への旅 (完) »

2017年11月14日 (火)

信州への旅 (4)

2日目の宿泊は、信州上田 別所温泉『上松屋』さん。
お部屋のカギが2本有るって便利ですよね。
Phpb092099
お部屋からの眺めも最高
Phpb092101
夕食の一部、部屋食なんていつ以来だろう。
Phpb082082
spaは、お風呂場が狭いのが難点ですが
Phpb092085
泉質はgood
Phpb092086
翌朝もspaに、露天ぶろからの朝焼けも最高。
Phpb092090
朝食は食べきれない程の量。
左側のお椀の中は蕎麦です。
Phpb092098
朝食後に向かったのは、北向観音さん。

善光寺は、南向きに建立され阿弥陀様をご本尊にし未来往生を願います。
この北向観音は、北向きに建立され千手観音様をご本尊にし現生利益を願うとのこと。
Phpb092103
現在と未来の片方だけだと片詣りと言われて、向き合っている両方をお詣りした方が良いといわれるようになったとのことです。
Phpb092108
こちらにも六地蔵がありました。
Phpb092116
温泉街を散策していたら、こんな所がありました。無料で見学、写真もokとのことで(笑)。
Phpb092120

午前9時 ホテルを出発。東へ向かいます。
信州・浅間サンライン沿いにある『道の駅雷電くるみの里』に立寄りました。
今回の旅行で立寄った最後の道の駅です。
Phpb092130
江戸時代の『雷電為右衛門』のふるさとってここだったようです。Phpb092131
さらに東進、軽井沢です。
私は今年の夏に来ていますが、義兄夫婦は来たことが無いとのことで、帰路に立ち寄ることにしました。
Phpb092133
(つづく)

|

« 信州への旅 (3) | トップページ | 信州への旅 (完) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

hibochanさんへ
上田鉄道別所線も赴きある路線。
いい温泉街だと思います。

投稿: しゅうちゃん | 2017年11月15日 (水) 13時26分

キハ58さんへ
そうですね、鎌倉に似ているかも?
温泉街の狭い道路、こちらの飯坂温泉に似ていると思いました。

投稿: しゅうちゃん | 2017年11月15日 (水) 13時24分

ローカル戦で別所温泉へ
旅番組でよく見かけます 北向観音は 知られてますね

投稿: hibochan | 2017年11月15日 (水) 08時05分

信州の鎌倉と呼ばれている地ですね!
風情感じます^.-/

投稿: キハ58 | 2017年11月14日 (火) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/66034585

この記事へのトラックバック一覧です: 信州への旅 (4):

« 信州への旅 (3) | トップページ | 信州への旅 (完) »