« 山形・秋田の旅(2) 加茂水族館・湯の浜温泉へ | トップページ | 山形・秋田の旅(4) 角館へ »

2017年10月18日 (水)

山形・秋田の旅(3) 鳥海山・あきた港・大曲へ

14日も曇り、肌寒い湯野浜の浜辺。
寒くてもサーフィンは楽しめるんですね。
Phimg_5859
部屋から鳥海山が見えたので、鳥海ブルーラインを山形県側から登ることに。
中腹がmaplemaplemaple
Phimg_5861
庄内平野も見渡せました
Phimg_5869
日本海に浮かぶ飛島、いい所らしいけど行くことは無いかな?
Phimg_5873
鳥海山は山形県と秋田県に跨る2236mの活火山
Phpa141718
雪が積もるのも早いんですね
Phimg_5879
展望台から北を。
写真では判りずらいですが、左側に男鹿半島の寒風山が見えていました。
Phimg_5885
鳥海ブルーラインを秋田県側に降りた所まで、高速道路(無料区間)が延びてきていました。(wさんの記事で延伸していることを知り、利用しちゃいました)
Phpa141720
国道7号線、結構イライラする区間だったのですが、日本海東北自動車道が延伸して、ストレス無しで秋田港へ
Phpa141726
道の駅あきた港へ登録されてからは初めての訪問です。
Phimg_5892
ポートタワーからの眺め、雲に隠れて鳥海山が見えませんでした。
Phimg_5893
秋田臨海鉄道の鉄路happy01
こんな風景が好きです
Phimg_5899
ここでランチ
Phpa141729
某テレビ局のドキュメント72時間で紹介された自販機、ここに引っ越していたので会いたかったよ(笑)
Phimg_5903
大曲へ向かう途中にあるホテルへチェックイン後、大仙市大曲へ。
18時打上開始です。
Phimg_5910

花火の写真は、『信夫の郷にて(花火別館)』 に、大曲の花火 秋の章(2)をアップしました。
お立ち寄り下さい。
(つづく)

備忘録
車を停めたのは▼ここの近く
Phpa141733
泊ったホテルはここ
Phpa151734
大曲まで40㎞程あるので遠いけど安いし、この時期車中泊は厳しいので仕方ないですね(笑)。

|

« 山形・秋田の旅(2) 加茂水族館・湯の浜温泉へ | トップページ | 山形・秋田の旅(4) 角館へ »

旅行・地域」カテゴリの記事

花火」カテゴリの記事

コメント

キハ58さんへ
寒い日が続きますからね。
末広がりの線路、いいですよね。
残念ながら動いている車両は見れませんでした。

投稿: しゅうちゃん | 2017年10月19日 (木) 09時10分

潤三郎さんへ
朝起きてホテルから頂上が見えたので走ってみました。
中腹の紅葉も綺麗で良かったです。
この自販機、現役で活躍しているのは少ないみたいで、人気があるみたいです。

投稿: しゅうちゃん | 2017年10月19日 (木) 09時08分

mikさんへ
ちょっぴり雲が切れて青空が出たので良かったです。
時間のある時に見てください。

投稿: しゅうちゃん | 2017年10月19日 (木) 09時07分

末広がりの鉄路、素晴らしいですね!
鳥海山、すでに雪ですか(゚0゚)

投稿: キハ58 | 2017年10月18日 (水) 23時23分

鳥海ブルーライン?
いい眺めですねぇ。
山が白いのが気になる( ̄○ ̄;)!
懐かしいなぁこの自販機
たぶん、こんな感じのやつ
昔よく世話になった気がするだ。

投稿: 潤三郎 | 2017年10月18日 (水) 22時15分

ポートタワーに空と雲が写ってて、スゴく良いね~happy01
花火別館は、後でゆっくりみて楽しませてもらうでね~(*´ノ∀`*)

投稿: mik | 2017年10月18日 (水) 18時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/65929535

この記事へのトラックバック一覧です: 山形・秋田の旅(3) 鳥海山・あきた港・大曲へ:

« 山形・秋田の旅(2) 加茂水族館・湯の浜温泉へ | トップページ | 山形・秋田の旅(4) 角館へ »