« 京都・滋賀・三重への旅(7) 湯の山温泉希望荘 | トップページ | JRA福島競馬場の花火大会 »

2017年8月19日 (土)

福島とうろう流し花火大会

京都・滋賀・三重の旅報告、今日もお休みです。

8月17日(木) 福島県庁裏にあたる阿武隈川河畔で『福島灯ろう流し花火大会』が開催されました。
昔から続く、送り盆の行事として行われます。
今年は、灯ろうを阿武隈川に流すことはせずに河畔に並べるだけとのことでした。
Phimg_3835
かつては、福島花火大会も開催した場所なんですが、堤防の近くまで開発されたこともあって、大きな花火玉を上げることが出来なくなって場所を変えたんです。
そんなこともあって、大玉は期待出来ない花火大会なんですが・・・・
Phimg_3845
今年は、例年以上に小玉が多く、チョッピリ残念な花火となってしまいました。
Phimg_3890
今日も雨が降ったり止んだりの空模様、2週間以上青空を見ていない福島、花火観覧の気分になりません。

信夫の郷にて(花火別館)にもアップしていますので、併せてご覧ください。

|

« 京都・滋賀・三重への旅(7) 湯の山温泉希望荘 | トップページ | JRA福島競馬場の花火大会 »

花火」カテゴリの記事

コメント

キハ58さんへ
大輪とは言えない位に小さい花火なんです。
下から撮って出来るだけ大きく見せていますcoldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2017年8月20日 (日) 11時46分

hibochanさんへ
久しく地元で青空を見ていません。
花火大会は川の側で開催されることが多いですが、開発が進んでいますから、開催するのは大変でしょうね。
土浦、今年も見に行きたいとは思っています。

投稿: しゅうちゃん | 2017年8月20日 (日) 11時45分

waniさんへ
昨日の関東は、とんでもないrainthunderだったようですね。
青空、見てみたいです。

投稿: しゅうちゃん | 2017年8月20日 (日) 11時41分

橋のトラスと、大輪の花火・・・素晴らしいコラボです!
晴れ、恋しいですね^.^;;

投稿: キハ58 | 2017年8月20日 (日) 11時38分

花火大会住宅が建ち難しい環境
特に土浦は 環境が悪くなったよう
作日も買い物のたびそう思います 妻買い物中雨なので館内ウォーク
東京連続19日雨だそうです

投稿: hibochan | 2017年8月20日 (日) 07時29分

そろそろ晴れてくれないと
こまったことになりそうですね・・・

こちらも
昼過ぎにちょっと晴れただけ
今は雷でBS映らない状態です。

投稿: wani | 2017年8月19日 (土) 16時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/65679556

この記事へのトラックバック一覧です: 福島とうろう流し花火大会:

« 京都・滋賀・三重への旅(7) 湯の山温泉希望荘 | トップページ | JRA福島競馬場の花火大会 »