« 京都・滋賀・三重への旅(4) びわ湖大花火大会 | トップページ | 京都・滋賀・三重への旅(5) 彦根城 »

2017年8月15日 (火)

伊達のふる里夏まつり

京都・滋賀・三重の旅報告は、今日はお休みです。

この時期県内でも各地で花火大会が予定されていますが、今週はず~~と雨の天気予報、しかも梅雨時のように寒い。
花火を見に出かける気持ちが萎えています。
今週予定していた花火観覧は全てキャンセルかな?

先週土曜日8月12日は、何とか天気が持ったので、近場の伊達市梁川地区で開催された「伊達のふる里夏まつり」の最後を飾った花火大会へ行ってきました。
打上開始20分前に祭り会場に到着。灯ろう流しをパチリ。
Phimg_3743
20時15分 打上開始です。
お祭り会場を照らすライトが点きっぱなしです。
歩行者の安全のため、街路灯などは点いたままは仕方ないんですが、花火を上げるなら照明は消そうよ。
Phimg_3747
プログラムは、小玉のスターマイン&5号玉?数発を上げるパターンの繰り返し。Phimg_3753
ちょっと場所を移動してライトが入らないようにすると川面が入らないんだよね。
Phimg_3778
一部のflairは消してくれたけど・・・
Phimg_3794
街中に近い小高い山から上げているから、ワイド感は無理なんだろうな。
Phimg_3822
21時 打留め
渋滞もなく、30分程で帰宅できました。
RAWで記録した後、JPGに変換してみましたが、私には同じに見えるんですよね。

信夫の郷にて(花火別館)」にも写真をアップしておきました。

|

« 京都・滋賀・三重への旅(4) びわ湖大花火大会 | トップページ | 京都・滋賀・三重への旅(5) 彦根城 »

花火」カテゴリの記事

コメント

Peeさんへ
自宅窓から見れるのは最高じゃないですか。
ただ、町内会で上げられる玉には限界があるから迫力は仕方ないよね。
たまには、大きな花火大会へお出かけ下さいcoldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2017年8月16日 (水) 11時31分

hibochanさんへ
先週末から今週は、毎日のように花火大会のスケジュールを入れていましたが、毎日のようにrain
出かける気分になりません。

投稿: しゅうちゃん | 2017年8月16日 (水) 11時29分

潤三郎さんへ
とりあえずRAWからJPGへ変換しただけ。
色々調整して現像するのがいいんだろうけど、まだ使い方が?coldsweats01
時間が空いたら、今回のデータを使って色々試してみたいと思います。

投稿: しゅうちゃん | 2017年8月16日 (水) 11時27分

waniさんへ
はい滋賀県を中心に観光してきました。
ブログにアップする位ならJPGで撮影しても同じかなって思いました。
時間のある時に、色々やってみます。

投稿: しゅうちゃん | 2017年8月16日 (水) 11時24分

ヽ(´▽`)/玉や~sign03
って、今は言わないよねぇ!
あたしゃ、町内会の時々ボーンbombパラパラ~shine
5階の窓から眺めていましたよ。
周りの町内会幾つかあるから
毎晩のように、こっちの窓
あっちの窓で眺めてたけど
迫力無し~~~~~punch

投稿: Pee | 2017年8月16日 (水) 09時40分

やはりこの時期は 花火週末には 打ち上げる音が聞こえます 天候不順梅雨のよう
家で耐えてます RAWなんてさっぱり理解できません

投稿: hibochan | 2017年8月16日 (水) 07時33分

へえ~しゅうちゃんさんも
いよいよRAW現像するだか?
おら、現像はモノクロだけだに`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
てか、新しいPCで写真の整理もできねえまんまずら。catface

投稿: 潤三郎 | 2017年8月15日 (火) 21時58分

新幹線は琵琶湖方面でしたか(*^-^)

カメラ同梱のDPPか
なんかのソフトで色温度とかいぢらなきゃ
RAW→JPG変換だけじゃ同じと思われますwink

投稿: wani | 2017年8月15日 (火) 18時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/65663604

この記事へのトラックバック一覧です: 伊達のふる里夏まつり:

« 京都・滋賀・三重への旅(4) びわ湖大花火大会 | トップページ | 京都・滋賀・三重への旅(5) 彦根城 »