« 大曲の花火2017(速報版) | トップページ | 大曲の花火2017(2) 昼花火 »

2017年8月28日 (月)

大曲の花火2017(1) 大曲へ(谷口がっこそばなど)

今日は朝から花粉症?が酷くて、目はショボショボ、鼻水は止まらない・・・。
頭が重くて、ブログ更新も・・・。
とりあえず、大曲の花火当日(8月26日)の備忘録を兼ねた記録だけは、なんとかアップしたいと思います。

6時    大曲の花火のHPで、開催決定を確認。でも福島市内はrain (笑)
8時15分 自宅を出発、この頃になって雨は止みました。
       国道13号を山形へ向かってGO!
9時20分 南陽市を通過。葡萄畑のビニールハウスが立ち並ぶこの風景が大好きです。
Php8261075
10時50分 国道13号を離れ、大石田駅方面へ。山形も前日は大雨だったようで最上川は、茶色の濁流となっていました。
Php8261077
 
11時 このブログで何度も紹介している、最上川千本だんご(お店のHPはこちら)へPhp8261079
このお店で、絶対外せないのが『ずんだ団子』(@140円)
Phcimg1068
チョッピリお腹を満たし、国道13号に戻ってさらに北上。

12時10分 国道13号から少し離れた最上郡金山町『谷口がっこそば(お店のHPはこちら)』さんへ。
Php8261095
元金山小学校谷口分校の校舎を使っているお店。店舗部分は講堂の跡かな?
Php8261093
メニューはこんな感じ
Php8261084
漬物などを食べながら待ちます(写真撮る前に半分からい食べちゃっいました)
Php8261086
『そばセット』についてくる『揚げそば』。がっこそばの名物だそうで、そばがきを揚げたものだそうです。
大根おろし+醤油の薬味をつけて食べるそうです。
そばがきは何度も食べましたが、揚げたのは初めてです。goodです。
Php8261087
お母さん達が手打ちした二八そばも美味しかったです。
Php8261089
お店を出たら、カモシカの親子に出会いました。母親は先に道路を横断しちゃいました。
Php8261097
 
14時40分 湯沢市内から県道13号を利用して大仙市大曲へ。
        市内のスーパーで夕飯等を買出し後、大仙市大花町内の有料駐車場へ。
        花火開催日の駐車料金は、1回駐車で概ね2000円~5000円です。(今回の場所は2000円です)
Php8261103
15時45分 花火会場へ向かって歩きだします。会場まで約2㎞です。
       自分の街のように大曲の街を知っている私にとっては、地図が無くても会場へ向かうことが出来ますが、不慣れの方は、果物の名前がついた道路に従って会場へ向かうといいですよ。
Php8261105
途中、日本花火鑑賞士会主催の『花火セミナー』等も開催されています。Php8261106
会場が近付くにつれて、出店も人出も多くなります。
Php8261107
16時10分 雄物川の堤防を越えると、花火会場です。
       直進したエリアはA桟敷席です。
Php8261111
A桟敷席の奥、対岸に並ぶ花火筒群。横にクルクルと延びている白いロープみたいなのは、夜花火のオープニングで使用するナイアガラ用です。
Phimg_4037
左奥に見える小屋のような物は審査員席です。
今回は審査員席に近い場所なので、今回は広~~い打上会場の中心部に近い場所です。
Phimg_4041
C席は、堤防上に階段状に作られた席で上下2段で一枡(最大5名利用)となっています。
Phimg_4042
午後5時30分 昼花火開始
 (つづく)

|

« 大曲の花火2017(速報版) | トップページ | 大曲の花火2017(2) 昼花火 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

花火」カテゴリの記事

コメント

現記写心さんへ
花火は、やっぱり現場で見るのが一番。
音、お腹に響く振動・・・たまりませんcoldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2017年8月30日 (水) 14時14分

人それぞれ色んな物にかけてますな、
今回は花火がどれだけ美しいか楽しみにしてます。

投稿: 現記写心 | 2017年8月29日 (火) 19時37分

hibochanさんへ
花火大会の多くが河川敷で行われますが、この頃の豪雨によって被害を受けるケースが多いようです。
大きな花火大会だと1ヶ月以上前から準備しているので大変でしょうね。
大曲へは1年に数回訪ねているので、立寄る場所も限られてきましたcoldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2017年8月29日 (火) 13時34分

花火の道中も楽しみ一杯
席も絶好やはり花火は 現場へ
色 轟音 歓声など最高
大曲 長岡とも花火の環境に恵まれてるようです

投稿: hibochan | 2017年8月29日 (火) 08時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/65721929

この記事へのトラックバック一覧です: 大曲の花火2017(1) 大曲へ(谷口がっこそばなど):

« 大曲の花火2017(速報版) | トップページ | 大曲の花火2017(2) 昼花火 »