« 京都・滋賀・三重への旅(3) 琵琶湖へ | トップページ | 伊達のふる里夏まつり »

2017年8月14日 (月)

京都・滋賀・三重への旅(4) びわ湖大花火大会

8月8日 びわ湖大花火大会の開催日。
私が花火好きなのを知っている幹事さんが、この日に併せて旅行日程を設定してくれました。
台風5号の影響で開催が危ぶまれましたが、無事開催となりました。
予約してくれたのは、遊覧船ミシガンのスカイデッキから花火を観覧するコースです。
それにしても、大きな船が就航していることにビックリです。
飲食付き(食べ放題・飲み放題)なので、ゆったりと過ごすことができます。
堤防の先にある台船は、花火打上用筒で一杯。
湖岸に沿って、人人人。
花火師さん達が船で台船に向かいます。
Php8080958
しかし大津市の湖岸はマンションが林立してるんですね。
左側に見えるのはびわ湖競艇場、ここも団体専用の観覧場所になるようです。
Php8080962
やっと大津港を出向です。
あのマンションからの花火観覧最高だろうな。
観光船に乗ったのも久しぶりです。
遠くに、琵琶湖大橋が見えています。一度だけ通ったことがあります。
びわ湖大津プリンスホテル、宿泊費高いんだろうな?
午後7時30分 打上開始です。
遊覧船からの花火観覧だったので、花火撮影は諦め、観覧することに専念して、三脚等を持参しませんでした。
船は停まっていると言っても微妙に揺れるし、船室のお客さんに平等に花火を見せるために、時々左右の向きを変えるんですよね。
ブログでアップ出来るような写真では無いですが、雰囲気を知ってもらえればと思います。
たぶん人生で一度だけ、船からの花火観覧。思い出になりました。
それにしても、カップルが多かったな~coldsweats01
視界全部が大好きな千輪花火
午後8時30 打留めです
花火にあまり興味の無かった友人達も、感動していました。もちろん私もhappy01
動画投稿サイトに投稿されていた映像を貼り付けておきます。映像の初めに私が乗船したミシガン号も写っています。

午後9時過ぎ下船
浜大津駅へ向かいましたが、長蛇の列。いつtrainに乗車出来るか判らない状況なので膳所駅まで歩くことに。
午後10時膳所駅近くの駐車場に到着。名神高速道路で移動。
午後11時彦根市内のビジネスホテル到着 楽しい一日でした。
 (つづく)

花火」カテゴリの記事

キハ58さんへ
そうなんですね。
もし機会があったら浜大津駅で降りてshipいかがですか?

投稿: しゅうちゃん | 2017年8月16日 (水) 11時20分

志賀には結構縁あるのですが、船も花火も未経験です。
しゅうちゃんの記事で拝見できて、嬉しい〜^.^/

投稿: キハ58 | 2017年8月15日 (火) 20時28分

関西の花火の中でも有名な花火大会。
幹事さんの配慮で見ることが出来て感動でした。
今週は雨模様の日が続き残念です。

投稿: しゅうちゃん | 2017年8月15日 (火) 11時50分

琵琶湖でも花火大会が
楽しまれましたね
本日諏訪湖の花火テレビで見る予定
天候不順梅雨に逆戻り

投稿: hibochan | 2017年8月15日 (火) 07時08分

あさひさんへ
忙しい中、コメントありがとさんです。
有料観覧席の皆さんが手を振って出港する時は、豪華な気分になりました。
オラもこんな贅沢は一生に一回だろうね。

投稿: しゅうちゃん | 2017年8月14日 (月) 22時36分

すごーーーいっgood
おらも乗ってみたいだ~ship
豪華で優雅な気分になるだね

投稿: あさひ | 2017年8月14日 (月) 20時01分