« 長岡へドライブ記(1) | トップページ | 七夕に »

2017年8月 6日 (日)

長岡へドライブ記(2)

8月2日長岡花火観覧へのドライブ記の続きです。
今回は国道49号で新潟県に入りました。
Php8020856
今回は相方が、新潟ふるさと村へ寄りたいとのことだったので、久しぶりに国道49号を新潟市内まで走りました。
その後、ふるさと村でショッピング後、国道116号で燕市へ向かいましたが、この国道116号バイパス(新潟西バイパス)は一般道路(自動車専用道路)なのに最高速度80㎞と高速道路並みで走れます。
ここからの角田山&弥彦山は何度見てもいいですね。
Php8020857
午後5時過ぎ目的地の、長岡市東山ふれあい農業公園着
去年撮影した場所は、すでに場所取り済みだったので、もう一段下で撮影しました。
Php8020859
午後9時20分 打留め
午後10時 この日の車中泊場所に決めていた「道の駅 R290とちお」着
長岡市内より高地のため、夏でも車中泊しやすく、朝までぐっすり眠ることが出来ましたhappy01

8月3日(木)
午前6時30分 起床
前日に買置きしたパンなどで朝食を取り、洗顔などを済ませます。
ヒマワリ&コキアのコラボをパチリ。
Php8030860
これでも、大分出かけた後の写真なのですが、結構泊った車が多かったようです。
午前8時 連続テレビ小説『ひよっこ』を見たあと出発です。
Php8030861
向かったのは、燕市にある『道の駅 国上(くがみ)』。
Php8030873
ここの道の駅には、燕市温泉保養センター『てまりの湯』が併設されているんです。
営業開始10分前に着いてしまって、トップで利用出来ました。
Php8030864
なので、写真が撮れました。
Php8030866
露天風呂も撮れたんですが
Php8030867
footの訓練の様子はボケちゃったのでパスですcoldsweats01
Php8030870
500円でタオル付き、休憩スペースの利用まで可能、再訪決定です。

ここまで来たら?寺泊に寄ってみました。久しぶりの寺泊です。
Php8030876
この日は平日なのに、人の多いこと。夏休み期間中だから?
Php8030877
今が旬の「岩カキ」も200円~となっており、食べている人が多かったですね。
Php8030879
さて、国道402号を北上し新潟市方面へ向かいます。
盆地に住む者は、この風景は好ましいんですよね。
Php8030880
  
Php8030882
 
午後1時 新潟市中央区にある『越前水産 バイキング網元』さんへ。Php8030885
1380円で魚料理を中心したバイキング料理食べ放題のお店なんです。
Php8030888
盛り方ヘタッピなので美味しそうに見えませんが、まずまずでした?。
右下にあるあら汁がドンピシャで3杯も飲んじゃいました。たこ飯もgood
Php8030890
メニューの3分の2位しか食べれませんでした。
デザート、フルーツも食べ放題、ソフトドリンクも飲み放題です。
Php8030891
満腹で眠くなりそうなのを耐えながら帰路に。
ナビに一般道路利用で設定すると、やはり山形県米沢経由を案内されるんだよね?。
途中『道の駅 関川』で休憩したら
Php8030896
トイレ棟のこんな所にツバメが・・・
巣立ちも近い感じでした。
Php8030893
午後6時 無事帰宅
ご覧いただき有難うございました。備忘録も兼ねていますので悪しからず。

|

« 長岡へドライブ記(1) | トップページ | 七夕に »

ドライブ」カテゴリの記事

コメント

hibochanさんへ
結構バスも停まっていました、ツアーなんでしょうね。
売っている魚の種類は違いますが、茨城の那珂湊と同じ感じですよね。

投稿: しゅうちゃん | 2017年8月 7日 (月) 17時17分

キハ58さんへ
やはり新潟へ行ったら、日本海の眺め、fishは外せないですよね。
そうですね、魚系のバイキングは珍しいかも?
カレーライス等もあったのですが、出来るだけ魚系を食べましたcoldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2017年8月 7日 (月) 17時14分

waniさんへ
去年はお隣さんの望遠レンズで桟敷席まで見せてもらいました。
私の場合、最大にしても?でしたcoldsweats01
コンデジの方が望遠になるかも??

投稿: しゅうちゃん | 2017年8月 7日 (月) 17時11分

道の駅も最近設備も整ったよう
花火にドライブ美味いもん楽しみが続きます
寺泊ツァーで立ち寄り知られてます

投稿: hibochan | 2017年8月 7日 (月) 06時45分

越前水産のバイキング、凄すぎます!
メモメモ。
山から温泉、海、新潟の素晴らしさ満喫ですね^.^/

投稿: キハ58 | 2017年8月 6日 (日) 22時42分

なるほど・・・
望遠で打ち上げ場所を見つけちゃうんですね(*^-^)

投稿: wani | 2017年8月 6日 (日) 16時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/65624723

この記事へのトラックバック一覧です: 長岡へドライブ記(2):

« 長岡へドライブ記(1) | トップページ | 七夕に »