« 大曲の花火2017(1) 大曲へ(谷口がっこそばなど) | トップページ | 大曲の花火2017(3) 夜花火(№1~№5) »

2017年8月29日 (火)

大曲の花火2017(2) 昼花火

昼花火の競技は、ここ大曲の花火(全国花火競技大会)のみで行われています。
煙竜や煙菊で競技が行われ、夜の光の代わりに色煙などで表現します。
昼花火の部では、5号玉5発で競われ、夜花火に参加する花火師さん27名が参加しました。
17時30分 昼花火の競技開始です。

西日が強烈に輝くこの日、撮影は難しいです。
Phimg_4050
途中からsunもやっと山陰に隠れてくれました。
Phimg_4067
昼花火競技花火終了後、昼花火を使ったスターマインも打上られました。

また夜花火開始前の18時45分、7月下旬に大仙市を襲った洪水被害の復旧に駆けつけてくれたボランティアへの感謝と復興への激励を込めた花火(尺玉10発、8号玉20発)が特別に打上られました。
時間的に、まだ青空が残る空への花火もいいもんですね。この日はmoon3で左下に写りこんでいました。
Phimg_4106
 
結果等は、『信夫の郷にて(花火別館)』 にて紹介していますので、是非お立ち寄りください。

|

« 大曲の花火2017(1) 大曲へ(谷口がっこそばなど) | トップページ | 大曲の花火2017(3) 夜花火(№1~№5) »

花火」カテゴリの記事

コメント

hibochanさんへ
競技花火として残っているのは大曲だけになったそうです。
私も小さい頃は落下傘を追いかけた記憶があります。
今は電線等があって落下傘を打ち上げるのは厳しいのでは?
昼花火の半分は落下傘を使った煙竜花火で、子供達が追いかけていました。

投稿: しゅうちゃん | 2017年8月30日 (水) 14時29分

潤三郎さんへ
昼花火を写真で伝えるのは難しいです。
光と音と煙で表現するんですよね~。
私も、久しぶりの蕎麦、美味しかった。

投稿: しゅうちゃん | 2017年8月30日 (水) 14時26分

waniさんへ
はい、実行委員会や地元の方々の努力の結果だと思います。
感謝・感謝です。
揚げたそばがき、goodです。
近くを通ることが有ったら、是非お立ち寄りください。

投稿: しゅうちゃん | 2017年8月30日 (水) 14時17分

昼花火大曲だけなのかな
昔花火の落下傘追いかけた記憶が

投稿: hibochan | 2017年8月30日 (水) 07時40分

昼花火ってのは
おらには、ちっと難しい過ぎて
よくわからねえけんど
蕎麦はわかるだよ。
で、久々そば屋に食いに行っただよ。( ´艸`)プププ

投稿: 潤三郎 | 2017年8月29日 (火) 22時53分

開催されてよかったですね(*^-^)

揚げたそばがき食ってみたいですdelicious

投稿: wani | 2017年8月29日 (火) 18時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/65722258

この記事へのトラックバック一覧です: 大曲の花火2017(2) 昼花火:

« 大曲の花火2017(1) 大曲へ(谷口がっこそばなど) | トップページ | 大曲の花火2017(3) 夜花火(№1~№5) »