« 伊達のふる里夏まつり | トップページ | 京都・滋賀・三重への旅(6) 信楽&忍術屋敷 »

2017年8月16日 (水)

京都・滋賀・三重への旅(5) 彦根城

1日目、泊ったのは彦根駅前のビジネスホテル。コスパ的に満足のホテルでした。
部屋の窓から見える、正面ビル群の間に彦根城が見えます。
Phimg_3428
ここ彦根駅は、JRの他に近江鉄道も乗り入れてるんですね。
構内に電気機関車等や懐かしい車両が見えるので?
帰宅後調べたら、近江鉄道ミュージアムとして1ヶ月1回程度一般公開しているようです。
ちなみに、近江鉄道は西部鉄道グループとのことです。Phimg_3430

午前8時30分 開園と同時に「玄宮園」へ
ここは、彦根城の北東にある大名庭園とのこと、紅葉時は見事だろうな。
Phimg_3434
コンデジのパノラマモードで撮影してみました。
Php8090967
池に写る彦根城いいですね。
Phimg_3440

開国記念館で開催されていた、おんな城主直虎スペシャル企画「大河ドラマに見る井伊家」に
Phimg_3449
直虎と記念撮影
Phimg_3451

いざ彦根城へ
Phimg_3454
太鼓門櫓と青空
Phimg_3455
太鼓門の奥に見えるのは佐和山。
佐和山城跡が彦根にあったこと(彦根城を築城して、佐和山城を廃城にしたんですね)を初めて知りましたcoldsweats01
Phimg_3461
本丸まで上がってきました。
息切れしました、昔の武士は健脚だったのですね。
Phimg_3464
国宝の天守へ登ります。
城主は、毎日びわ湖を眺めていたんでしょうね。
Phimg_3475
北東方面の眺め
Phimg_3478
もう一度天守を
Phimg_3493
10時も過ぎたので、本丸から降りましょう。

10時30分 彦根城博物館に、ひこにゃん登場です。
Phimg_3500
暑い中ご苦労さんです。 
Phimg_3509
大人気の「ひこにゃん」です。 
Phimg_3515
(つづく)

|

« 伊達のふる里夏まつり | トップページ | 京都・滋賀・三重への旅(6) 信楽&忍術屋敷 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

キハ58さんへ
はい、朝起きたら超駅前でした。
帰宅後調べたら、近江鉄道ミュージアムが。
早起きして立寄ってみればよかったと後悔してます。

投稿: しゅうちゃん | 2017年8月18日 (金) 15時32分

駅前ホテルならでは、いいですね!
彦根城、遠くからしかみたことありません。
見事な造り、眺めですね^.^/

投稿: キハ58 | 2017年8月17日 (木) 23時15分

hibochanさんへ
さすが、各地を訪問されていますね。
全国でも数少ない国宝のお城、やはり違いました。

投稿: しゅうちゃん | 2017年8月17日 (木) 15時22分

彦根城半世紀以上前訪れましたが記憶の外
大河ドラマでまた注目
よくテレビで紹介されます 個人の所有でしたが寄付されたとか
いい旅してますね

投稿: hibochan | 2017年8月17日 (木) 07時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/65667020

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・滋賀・三重への旅(5) 彦根城:

« 伊達のふる里夏まつり | トップページ | 京都・滋賀・三重への旅(6) 信楽&忍術屋敷 »