« 京都・滋賀・三重への旅(5) 彦根城 | トップページ | 京都・滋賀・三重への旅(7) 湯の山温泉希望荘 »

2017年8月17日 (木)

京都・滋賀・三重への旅(6) 信楽&忍術屋敷

旅2日目の昼食は、「近江日野牛 岡崎」。
こちらのお店は、牧場・精肉店も経営されているお店の直営だそうです。
Php8090974
リーズナブルなランチメニューもあるようですが 
Php8090976
この日は、チョッピリ贅沢なランチ「近江牛肉づくし御膳」2,200円を頂くことに。 
Php8090978
塩焼きビーフ、牛カツ、焼き肉の近江牛3品をいただきました。 
Php8090980
牛カツ、初めて食べたかも? 
Php8090981

食後向かったのは、信楽高原鉄道信楽駅。
大きなタヌキさんが出迎えてくれます。
Phimg_3524
ホーム(現在未使用)では沢山の小タヌキが迎えてくれるようです。
Phimg_3529
終点の鉄路って・・・・ 
Php8090984
車庫に居たSKR400系をパチリ。 
Phimg_3532
陶芸村を見学 
Phimg_3536
登り窯跡も見れます。 
Phimg_3541
 
Phimg_3548
陶芸の森にも立寄って 
Phimg_3566
色々な信楽焼(下記の写真は全部、蚊取り線香置)を見せてもらいました。 
Phimg_3553
ちなみに駐車場の車止めは、dogでした。
Phimg_3551
でもやはり信楽と言ったらタヌキさんが有名ですよね。色々な表情のタヌキさん。 
Phimg_3563

この日最後に立寄ったのは、甲賀市の「甲賀流 忍術屋敷」 
Phimg_3571
今も残る本物の忍術屋敷だそうで、甲賀望月氏本家旧宅だそうです。 
Phimg_3581
色々な仕掛けが残っており、見たり体験したりできます。 
Phimg_3586
この日の予定はこれで終了、宿泊地へ向かいます。
(つづく) 

|

« 京都・滋賀・三重への旅(5) 彦根城 | トップページ | 京都・滋賀・三重への旅(7) 湯の山温泉希望荘 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

現記写心さんへ
予定では手作り教室もあったのですが、パスしちゃいましたcoldsweats01
ちょっぴり贅沢なランチ、旅先だしね。

投稿: しゅうちゃん | 2017年8月18日 (金) 15時38分

hibochanさんへ
社用でもないと、ちょっと食べれない値段が多かったです。
幹事さんの手配に色々驚かされました。

投稿: しゅうちゃん | 2017年8月18日 (金) 15時35分

おはようございます。
良い物たべてますね、
おらそこの陶芸館で、
手作り教室と飯たべただ。

投稿: 現記写心 | 2017年8月18日 (金) 08時27分

現役の頃訪れ名物近江牛食べた記憶が
信楽焼と忍者屋敷は 映像の世界
鉄道事故も思い出されます
やはり地元の方の企画楽しそう

投稿: hibochan | 2017年8月18日 (金) 07時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/65667245

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・滋賀・三重への旅(6) 信楽&忍術屋敷:

« 京都・滋賀・三重への旅(5) 彦根城 | トップページ | 京都・滋賀・三重への旅(7) 湯の山温泉希望荘 »