« 柏崎へドライブ記(2) | トップページ | 散歩道 »

2017年8月 1日 (火)

柏崎へドライブ記(3)

明日から長岡花火です。
今年はテレビ中継が無いのかな?と思って見ていたら。
8月3日(木)19:00~22:00 BS日テレで『完全生中継 長岡大花火 ~鎮魂と平和への祈り~』が放送されます、時間があったら是非ご覧になってみてください。

長岡市内から柏崎まで25㎞程、この日は車の冷房を効かせても暑かったので、コンビニでアイスを購入。
新潟県内でしか買えない(たぶん)、ブルボンのルマンドを中に入れたモナカアイス。
(調べたら、今は販売エリアが拡大しているようです)
Php7260754
やっと食べることが出来ました。
Php7260756
美味しかった。ちなみに、ルマンド等でおなじみのブルボン、本社は新潟県柏崎市なんです。
そのため、柏崎花火ではブルボン提供の豪華な花火が上がります。
Phimg_2751
(ブルボン提供の超ベスビアスワイド大海中空スターマイン)

21時20分 柏崎の花火 打留め
21時50分 駐車場から脱出、今年は例年に比べたら遥かに少ない渋滞。そのため国道8号で長岡まで戻ります。
23時 スーパー銭湯『ゆらいや』で汗を流し、疲れをとりました。夜遅くまで営業していてくれるのは助かります。
24時 この日の宿泊場所『道の駅ルート290 とちお』へ再度戻りました。
Phimg_2863
この場所、車中宿するのには静かだし、長岡市街地より高地にあるので涼しく眠ることができました。

6時 起床
7時30分 国道8号沿いにある『すき家』でベーコンアスパラ定食を頂きました。牛丼屋さんの朝定食、好みですcoldsweats01
9時30分 道の駅 新潟ふるさと村着 お土産を購入
Php7270777
お花畑の奥にコキアが、もうこんなに大きくなっているんですね。
Php7270779

国道7号を北上、以前から気になっていた福島潟へ
11時 新潟市の北東にある『水の公園 福島潟』へ到着
Phimg_2870

Phimg_2864
この時期はハスの花が満開
Phimg_2873
オニバス池もあるのですが
Phimg_2899
数日前からの大雨の影響で洪水が発生、オニバスの花が消えてしまったようです。
Phimg_2898
私は鳥の名前が苦手なので?ですが。
Phimg_2884
あなたの名前は?
Phimg_2887
あなたはchick
Phimg_2893

自然に親しんだ後、国道7号を北上。途中、羽越本線を走ってくる、E653系『特急 いなほ』に遭遇。
Php7270784
村上市坂町で国道113号に、さらに進んで山形県入り
Php7270786
国道13号経由で自宅へ到着したのは17時。
往復580㎞の旅でした。

|

« 柏崎へドライブ記(2) | トップページ | 散歩道 »

ドライブ」カテゴリの記事

コメント

waniさんへ
多分違うと思います。
今度調べて見ます。
(笑)今日も車中からコメント入れてます。

投稿: しゅうちゃん | 2017年8月 2日 (水) 18時20分

栃尾付近の山中で
SLが展示されてる所を走った記憶があるのですが
そこが変わったのか?違う場所なのか?

その時
あぶらげは きつねそばで食ってみました(*^-^)

投稿: wani | 2017年8月 2日 (水) 15時10分

薄紅こまちさんへ
念願かなって食べれました。
ちょっぴり高いですよね。
私も、今日は長岡の南の牧場辺りをウロウロの予定です。((笑))

投稿: しゅうちゃん | 2017年8月 2日 (水) 14時48分

hibochanさんへ
花火の季節、忙しいです。
コキア、それは残念ですね。これから奈乃では?

投稿: しゅうちゃん | 2017年8月 2日 (水) 14時42分

現記写心さんへ
元気でした。
暑い時は、冷たい物でもたべて頑張って下さい。

投稿: しゅうちゃん | 2017年8月 2日 (水) 14時40分

キハ58さんへ
突然現れた🚃ので、ビックリ。何とか撮影しました。
エリア限定ですが、北陸にはあるみたい、お試しを。

投稿: しゅうちゃん | 2017年8月 2日 (水) 14時38分

潤三郎さんへ
去年辺り、エリア限定で発売されたので、やっと食べれました。
鳥さん、突然飛び立ったので、何とか撮影しました。難しいです。

投稿: しゅうちゃん | 2017年8月 2日 (水) 14時35分

SILVIAおじさんへ
当初エリア限定発売だったので、やっと食べれました。
値段はちょっぴり高めなので毎日食べる物では無いですね。

投稿: しゅうちゃん | 2017年8月 2日 (水) 14時32分

楽しい旅行記ありがとうございました(*^ー^*)
ブルボンアイスは市内のどこのスーパーにも売っていますが…ちょっと高い?(^_^;)
もちろんそれなりに美味しいですが♪
ふるさと村も福島潟も久しく行っていないです。蓮の花・・・夏真っ盛りという感じですね~!!

今日は相棒さんの仕事が早めに終わるので近くのイオン辺りを目指して行ってみようか~と話しています~(^-^)

投稿: 薄紅こまち | 2017年8月 2日 (水) 07時23分

もう長岡 月末大曲一年は 早いもの
最近花火事故多発心配
花火とドライブ楽しみがあってうらやましい
なぜかコキア発芽せず今年無理かも
偶然霞ヶ浦のレンコンアップしました

投稿: | 2017年8月 2日 (水) 07時05分

おはようございます。
しかし、色んな物があるもんだ。
もう、暑すぎてわけわからないw

投稿: 現記写心 | 2017年8月 2日 (水) 04時50分

お疲れさまでした。
E653系のサービスショット、嬉しいです!
ブルボン、新潟が生んだ優良企業ですね・・・食べてみたい^.^;;

投稿: キハ58 | 2017年8月 1日 (火) 22時51分

ひょえ~ルマンドアイス恐るべし
よく考えたもんずらねえ。
食感たのしそう。
柏崎っていうと、海水浴場か魚か
そんなイメージ強いずら。
流し撮りの鳥、名前はわからねえけんど
うまく流して撮っただねえ(*^ー゚)bグッジョブ!!

投稿: 潤三郎 | 2017年8月 1日 (火) 21時48分

ルマンドアイスは北陸限定で販売を開始したように思います。
富山では発売開始の当初(昨年の夏?)は品薄でしたが、
今ではスーパーに十分な量が置いてあります。
近頃ではカゴに入っているのを見掛けなくなっています。

投稿: SILVIA おじさん | 2017年8月 1日 (火) 20時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/65600385

この記事へのトラックバック一覧です: 柏崎へドライブ記(3):

« 柏崎へドライブ記(2) | トップページ | 散歩道 »