« JRA福島競馬場の花火大会 | トップページ | 京都・滋賀・三重への旅(完) 伊勢をあとに »

2017年8月21日 (月)

京都・滋賀・三重への旅(8) 伊勢市

最終日 初めに向かったのは伊勢市二見浦。
駐車場から夫婦岩参道を歩いていくと二見興玉神社が現れました。本当に海岸沿いにあるんですね。
Phimg_3645
縁結びの神社だったのですねcoldsweats01。オラには関係無かっただ。
Phimg_3646
夫婦円満の御利益もあるようなので
Phimg_3642
ご朱印も頂きました。
Phimg_3733
さらに海沿を歩いて、伊勢夫婦岩ショッピングプラザへ。 
Phimg_3657
こちらのお店で 
Phimg_3652
夏季限定の赤福氷。餡と餅は赤福と同じでは無く、冷たい氷になじむように特製だそうです。 
Phimg_3656
美味しかったです。

続いて訪ねたのは、伊勢神宮(内宮)。
本当は外宮からお参りするのが順序らしいですが、今回は内宮だけをお参りします。
駐車場から続く参道も素敵な街並みでした。
Phimg_3730
郵便局だそうです。 
Phimg_3723
宇治橋前で記念撮影
(この時に見た青空が最後で、その後は未だにcloud空しか見ていません)Phimg_3671

 
Phimg_3696
五十鈴川と御手洗場 暑かったな。 
Phimg_3677
お参りのルートに従って『瀧祭神(たきまつりのかみ)』をお参り
Phimg_3679
 
Phimg_3681
続いて『風日祈宮(かざひのみのみや)』をお参り
Phimg_3686
神楽殿でお札をお受けしたあと正宮でお参り。 
Phimg_3689
さらに『荒祭宮』へもお参りしました。 
Phimg_3693
ご朱印です。 
Phimg_3735
(つづく)

|

« JRA福島競馬場の花火大会 | トップページ | 京都・滋賀・三重への旅(完) 伊勢をあとに »

御朱印」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

hibochanさんへ
正装でないと入れない場所もあるようですね、話には聞いています。
外宮、内宮の御朱印は、お参りした日付けのみの記入らしいです。

投稿: しゅうちゃん | 2017年8月22日 (火) 12時28分

現記写心さんへ
ハハハ、現像の仕方で変わるみたいですね。
でも容量もハンパなくて・・・。
オラのレベルだと普段はやはりRPGが便利ですcoldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2017年8月22日 (火) 12時26分

キハ58さんへ
私は学生時代に訪ねて以来、40年振りの伊勢参りでした。
おかげ横丁、楽しいお店が沢山ありますよ。

投稿: しゅうちゃん | 2017年8月22日 (火) 12時19分

潤三郎さんへ
この街並みは新しく作ったようですが、内宮へ向かうには期待感をもたせますよね。
季節の「赤福氷」さすが赤福!美味しかったです。

投稿: しゅうちゃん | 2017年8月22日 (火) 12時09分

伊勢神宮は神々しい
四年前地元神社の氏子総代として式年遷宮お参りしました 普段入れない御社にも
御朱印手書きでないのですね いい旅のよう
おかげ横丁懐かしい 赤福お土産に

投稿: hibochan | 2017年8月22日 (火) 07時09分

こんばんわー
そうですね、せっかく色々旅して、
いいもの撮るなら、同じ機材でも処理で変わるので、
頑張ってください、伊勢様の鳥居は綺麗にだしたいでしょうしね。
色々いけてうらやましいですよ。
こっちは定年しても働かないとくえないとおもいますから(ToT)

投稿: 現記写心 | 2017年8月21日 (月) 23時09分

いいですね〜この雰囲気、厳かでもあり、庶民感覚もあり!
おかげ横丁できてから行っていない伊勢・・・そういえば外宮だけでした^.^;;
いかなくっちゃ^.^/

投稿: キハ58 | 2017年8月21日 (月) 22時04分

風情のある町並みだすなぁ
御朱印もずいぶん集まったべ?
にしても、赤福氷、んまそうずら。

投稿: 潤三郎 | 2017年8月21日 (月) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/65679673

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・滋賀・三重への旅(8) 伊勢市:

« JRA福島競馬場の花火大会 | トップページ | 京都・滋賀・三重への旅(完) 伊勢をあとに »