« 煙に負けた長岡花火(2日) 速報版 | トップページ | 長岡へドライブ記(1) »

2017年8月 4日 (金)

長岡の花火2017(8月2日分)

8月2日・3日と開催された長岡花火。
2日の花火を見に行ってきました。
午後5時 昨年の観覧場所と同じ、東山ふれあい農業公園へ到着。
Phimg_3024
一般観覧客はまばらですが、cameramovie狙いの方は場所取り完了でした。
Phimg_3026
花火会場から直線距離で8㎞弱の場所になります。
Map20170802
オラのレンズは250mmが最大。もっと大砲だと綺麗に写るんでしょうね?
Phimg_3029
午後7時20分 打上開始です。(10号 白菊)
ここはFMラジオで中継があるので、大体の打上タイミングをあわせます。
Phimg_3032
▼プログラム№1 ナイアガラ超大型スターマイン
大手大橋に仕掛けられたナイアガラ&スターマインです。前の花火が残って写ってしまいました。
Phimg_3035
▼プログラム№9 ベスビアス超大型スターマイン
新潟の花火では多い、ベスビアス火山の噴火のように見えるスターマインの打上方法で、長岡の花火の8割近くがこのスターマインになります。Phimg_3066
▼プログラム№10 花火『故郷はひとつ』 打上担当マルゴー
2015年からスタートした花火、宇崎竜童さんと阿木耀燿子さんの手によって誕生すた『故郷はひとつ』の曲とともに打上られました。
Phimg_3072
▼プログラム№19 復興祈願花火『フニックス』
2004年に長岡市内を襲った水害・地震・豪雪からの復興を願い2005年から始まったプログラムです。
平原綾香のジュピターとともに打上られます。
花火は打上会場だけではなく、大手大橋を挟んで両側で上がり、総延長2㎞にも及んでいます。
Phimg_3098
  
Phimg_3111
▼プログラム№23・30 ナイアガラ・正三尺玉3連発
長生橋のナイアガラ&正三尺玉が3発も上がるんです。
会場観覧席(右岸)からだと、ナイアガラの奥に正三尺玉が上がる絵になります。
Phimg_3116
▼プログラム№32 天地人花火 打上担当 野村花火工業
2009年に大河ドラマで放送された「天地人」を記念して始まったプログラムです。
Phimg_3134
プログラム№39 匠の花火 有名花火師さんによる尺玉の芸術花火
プログラム最後の花火で楽しみにしていましたが、下半分はケムケムの中に消えてしまいました。
Phimg_3161
21時20分 打留め

急いで撤収し、裏道経由で国道351号へ。
午後10時 ストレスフリーで、この日の宿泊場所『道の駅 R290 とちお』(柏崎の花火で利用したばかりです)へ到着して車中泊できました。
(つづく)

花火写真は、『信夫の郷にて(花火別館)』でアップしますので、是非お立ち寄りください。

|

« 煙に負けた長岡花火(2日) 速報版 | トップページ | 長岡へドライブ記(1) »

花火」カテゴリの記事

コメント

waniさんへ
逆に大砲の方が、打上場所がピンポイントで判って撮影しやすいかな?と思うんです。
昨年、この場所で隣の人のレンズで見てもらって打上場所が確定できたんです。
№10はたまたまです。

投稿: しゅうちゃん | 2017年8月 5日 (土) 21時11分

あまり大砲すぎると
打ち上げ場所の予想が厳しくならない?
10番なんか画かくぴったりgood

投稿: wani | 2017年8月 5日 (土) 16時39分

森カフェさんへ
こちらこそご無沙汰しています。
はい、ご想像の通り見に行ってましたcoldsweats01
そうなんですか、同じ隣の県なのに、こちらでは放送がありませんでした。

投稿: しゅうちゃん | 2017年8月 5日 (土) 16時18分

キハ58さんへ
長岡の花火を見始めたのは、川の反対側。
そのため、初めてこの場所から撮影した時、位置関係が???になって慣れるまで苦労しました。
ゴミの件、ニュースになっていましたね。

投稿: しゅうちゃん | 2017年8月 5日 (土) 16時15分

hibochanさんへ
結構距離があります。打上音が聞こえるまで時間差があります。
hibochanさんのブログ仲間さんの写真拝見しました。
同じ場所ですね、沢山のcameraが並んでいました、2枚目の写真に写っているかもしれませんね。

投稿: しゅうちゃん | 2017年8月 5日 (土) 16時13分

潤三郎さんへ
日本三大花火大会の一つと言われているだけのことあります。
そっちからだと、近いはず。今回も帰りはそっち廻りで帰ろうかと思ったほどです。
ぜひ機会があったら見てください。

投稿: しゅうちゃん | 2017年8月 5日 (土) 16時10分

コメントご無沙汰です。
2日の長岡花火はこちらの地元TVで実況生中継されたので見ていました。
しゅうちゃんさんもきっと来ているだろうなと頭をよぎりました。。。大当たりでした!(^-^)

投稿: 森カフェ | 2017年8月 5日 (土) 12時05分

ゴミなし綺麗な花火会場、で今話題になっていますね!
位置関係よくわかりました。綿密な計画の元撮影されているんですね!
素晴らしい大輪、改めて見入っちゃいました^.^/

投稿: キハ58 | 2017年8月 5日 (土) 08時43分

ふれあい公園花火から遠いようですが
ブログ仲間もここから撮影してるようでした
煙で残念でしたが迫力は 感じられました

朝刊県内版は 黄門祭りの花火でした

投稿: | 2017年8月 5日 (土) 07時11分

さすがに凄いやね花火の名所
高速乗れば、そんなにかからねえけんど
行けそうで行けない
昔、海水浴の帰りに、たまたま
長岡で、花火が上がっているのを
高速から見た記憶があるだよ。

投稿: 潤三郎 | 2017年8月 4日 (金) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/65619071

この記事へのトラックバック一覧です: 長岡の花火2017(8月2日分):

« 煙に負けた長岡花火(2日) 速報版 | トップページ | 長岡へドライブ記(1) »