« 花巡りのはずが・・・ | トップページ | 大曲駅 »

2017年7月 3日 (月)

弾丸ツアーでゲットだぜ(笑)

『大曲の花火』有料観覧席の現地販売会(抽選会)に行ってきました。
ネットでの申し込みに落選(記事はこちら)したので、席確保の確立が高い販売会(抽選会)に初めて行くことにしました。

この販売会(抽選会)は
(1)7月2日午前7時~午前9時までに抽選会場(大曲駅前の大曲商工会議所)に来場した人に抽選券を配布
(2)来場者から2000名が当選となり有料観覧席券を購入出来る。
(3)来場者が2000名以下の場合は、全員当選。

ということで、相方と2人で行けば当選確率が高くなるはずなんですが、生憎相方は別用事が入っており同行出来ないとのこと。
花火の先生M君(花火で知り合った県内在住の花火好きさん)に声を掛けたら、抽選要員としてドライブに同行してもいいよの返事を受け、2人で秋田県大曲へ向かうことにしました。

午前2時40分 道の駅『国見』でM君をピックアップ
午前2時50分 国見ICから東北自動車道路へ
          この日は、所々でrain模様。注意しながら運転です。
          車中花火のことに等に話がはずみ、あっという間に秋田県入りできました。
Php7020529
午前6時  秋田自動車道 大曲ICで高速を降り大仙市大曲町内へ
まだ時間が早かったので、雄物川沿いにある花火大会会場に立寄ってみました。
Php7020531
JR大曲駅前付近の有料駐車場へ車を停めて午前7時抽選会場へ
抽選券をもらって会場へ入場です。
Php7020537
開始15分で500名位、2000名は越えそうかな?
Php7020542
雨も降らず、曇り空だったので過ごしやすかったです。
Php7020543
ここ商工会議所の建物などは最近建てられたそうで、今年から抽選会場がここに変更になったそうです。
売店で公式プログラムを購入したり、タブレットで自身のブログのコメントに返事を入れたりしながら過ごしました。 
Php7020544
午前9時 号砲の合図でアナウンス
『来場者が2000人に満たなかったので全員当選とします』happy01
ということで、同行者M君の抽選券は記念品として持ち帰りとなりました。
(秋田県の地元紙記事によると、1825名が列を作ったそうです)
C席の前の方でしたが、横位置的には中央部に近い所でまずまずの場所でした。(席の場所は自分では選べません) 
Php7020574
帰りは国道13号など、一般道を利用して戻りました。
午後5時過ぎ 道の駅国見でM君と別れて帰宅しました。

往復530㎞の弾丸ツアーでしたが、初めての抽選会参加。
全員当選という珍しい事象にも立ち会えて面白かったです。

大曲の花火、今年は参加業者さんの入替年に当たり、3社が減って2社増えました。
今回増えたのは、新潟県の阿部煙火工業(株)と(有)片貝煙火工業です。
阿部煙火工業さんは長岡の花火などを担当している業者さん、片貝煙火工業さんは片貝の花火や柏崎の花火などを担当されています。
共に3尺玉や4尺玉など大きな花火玉を上げられることでも有名な花火業者さんで楽しみです。

|

« 花巡りのはずが・・・ | トップページ | 大曲駅 »

花火」カテゴリの記事

コメント

hibochanさんへ
抽選無しで席を確保、ホッとしたのと抽選を見てみたかったのと複雑です。
土浦も販売開始されたようですね、土浦はいつもの場所かな?(笑)

投稿: しゅうちゃん | 2017年7月 4日 (火) 12時42分

Peeさんへ
はい、有料観覧席を確保しないと大曲では花火を楽しむのは大変なので良かったです。
そっちからもツアーとか有るのではないかな?
一回は見て欲しい花火大会です。

投稿: しゅうちゃん | 2017年7月 4日 (火) 12時39分

キハ58さんへ
一人当たりにしたら3千円ですし、花火のクオリティを考えたら激安だと思います。
会場費の設営費も大変らしいですが、警備費がとんでもないようです。

投稿: しゅうちゃん | 2017年7月 4日 (火) 12時37分

潤三郎さんへ
コンサートチケットよりは安いと思いますよ。
定員で考えると一人当たり3千円だもの。
4時間近く花火をゆったり見れることを考えたら、安いよ。
今回はチケット購入だけの弾丸ツアーになっちゃいましたが、他をドライブしながら行けば安いもんだよ。

投稿: しゅうちゃん | 2017年7月 4日 (火) 11時21分

SILVIAおじさんへ
はいその通りです。
イス席だと一人3千円です。自由席も一人千円かかります。
昼花火、夜花火合わせて4時間近くの一流花火師さんの打上を楽しめると思ったら安いと思います。
大曲で花火を楽しむためには、有料観覧席が必須なんです。

投稿: しゅうちゃん | 2017年7月 4日 (火) 11時17分

waniさんへ
本当は前日出発で、ドライブを楽しんだ後に車中泊でも良かったのですが、色々あって当日出発になっちゃいました。
市民向けの意味もあるんでしょうね、早朝の販売なんです。
これであとはsunを願うだけです。

投稿: しゅうちゃん | 2017年7月 4日 (火) 11時11分

もう大曲桟敷席販売
五人一ます15,000 旅行チラシにも入ってました 楽しみですね
土浦も一度並んだ思い出

投稿: hibochan | 2017年7月 4日 (火) 07時22分

(v^ー゜)ヤッタネ!!
しゅうちゃん!
今年も大曲の花火楽しめるねぇscissors
楽しみ楽しみ!
姪っ子が夫婦で行って「凄かった~sign03
って感激してたもの一度は観てみたいものですねheart04

投稿: Pee | 2017年7月 4日 (火) 06時15分

もの凄い人気ですね!
行った甲斐がありました、お疲れさまです。
15,000円には驚きです。当然ですが、準備に費用かかるんですね。

投稿: キハ58 | 2017年7月 3日 (月) 22時22分

ふんとに、誰かのコンサートチケットか?
と、思うほど、てかそれ以上に
高価なチケットだすなぁ。
しかも、秋田まで行ってだすか?
ふんとに好きじゃねえと絶対無理ずらcoldsweats01

投稿: 潤三郎 | 2017年7月 3日 (月) 21時16分

5人分で15000円也ですよね。
3人でも15000円也・・・ですよねcoldsweats01

投稿: SILVIA おじさん | 2017年7月 3日 (月) 20時28分

AM2時台の出発dash
そこまでして・・・
と私なんかは思っちゃいますが( ̄▽ ̄)
花火好きな人たちとっては
プラチナチケットなんでしょうねgood
当日が楽しみですね(*゚▽゚)ノ

投稿: wani | 2017年7月 3日 (月) 17時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/65488213

この記事へのトラックバック一覧です: 弾丸ツアーでゲットだぜ(笑):

« 花巡りのはずが・・・ | トップページ | 大曲駅 »