« 再び静岡県へ | トップページ | 山形新幹線開業25周年記念号(2) »

2017年7月 7日 (金)

山形新幹線開業25周年記念号(1)

今日は7月7日七夕ですね、でもこっちでは七夕祭りは月遅れの8月になってからです。
天の川って見れるのかな?と調べたら・・・街中の明るい所では見れないし今日のようにfullmoonでも見れないとのこと。
この歳になって、知ることが多いです。

ところで山形新幹線は、7月1日に開業25周年を迎えました。
記念して、E3系リゾート新幹線「とれいゆ つばさ」を使った団体専用列車が7月1日に運行されました。
福島駅発が10時1分なので15分前にホームに上がってみました。
Phimg_1958
『とれいゆ つばさ』は新幹線車両なんですが、普段は福島駅~新庄駅間を運行しており、福島駅では地上駅の奥羽本線ホームを使っているので、この新幹線ホームに上がってくることも無ければ、東北新幹線区間も走行しないんです。
詳しく、以前のこちらの記事を参考にして下さい

▼ホームに上がったら、9時48分 上りはやぶさ10号+こまち10号が通過していきました。
Phimg_1963
帰宅後、写真を見たらsign01
JR東日本のE5系新幹線と同じ、JR北海道のH5系新幹線でした。
(帯の色とマークが違っていました)
Phimg_1964

▼9時49分 つばさ127号山形行(E3系)が出発して行きました。
Phimg_1968
▼9時50分 分割されたやまびこ127号仙台行(E2系)も出発していきました。
Phimg_1973
この日撮影に選んだのは渡り線が見易い、上りホーム。
9時56分 山形新幹線の渡り線の先に「とれいゆ つばさ」が見えてきましたが・・・
Phimg_1976
ホームのアナウンスで『下り列車が通過します』!!!
思わず『まずい』coldsweats01
Phimg_1988
▼下り はやぶさ7号(E5系)+こまち7号(E6系)がやってきてしまいました。
Phimg_1990
う~~
Phimg_1991
完全に隠れてしまいました。
Phimg_1992
でも、はやぶさの通過は速い。
頭どうしをなんとか撮影出来ました。
Phimg_1993
全体も撮影できました。
Phimg_1995
(つづく)

|

« 再び静岡県へ | トップページ | 山形新幹線開業25周年記念号(2) »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

キハ58さんへ
ハイ、通過の案内があった際はドキドキでした。
でも、面白いツーショットが撮影できたので良かったです。
H5系、なかなか出合えません。

投稿: しゅうちゃん | 2017年7月 9日 (日) 10時01分

こういう時は、冷や冷やですね^.^;;
それでもE5系とのツーショットは、素敵です!
H5系今回の北海道往復で乗車できなかったので、嬉しいです^.^/

投稿: キハ58 | 2017年7月 9日 (日) 09時12分

hibochanさんへ
色々な新幹線が走ってはいるんですが、約半分は通過、寂しいです。
益々速くなるんでしょうね。

投稿: しゅうちゃん | 2017年7月 8日 (土) 13時52分

Peeさんへ
北海道新幹線、もう少し塗装を変えてくれたらいいのにね。
ラインの色だけだと、通過している時には気づきにくいです。
バーチャル日本一周、会員登録も簡単だし、Peeさんだった楽だし、簡単に日本一周出来そうですね。

投稿: しゅうちゃん | 2017年7月 8日 (土) 13時42分

福島は 各新幹線か通るのでファンは 楽しみ
先日360km走行テスト信じられません

投稿: hibochan | 2017年7月 8日 (土) 07時32分

しゅうちゃんおはよう♬
新幹線🚄🚅これほど見れるって
すごくない⁉️
北海道新幹線はただラベンダー色のラインが入っただけで
あまり気に入ってないなぁ〜( ̄(工) ̄)

バーチャル日本一周はいいね‼️
あたしはポステイングしてるから
仕事だと思わず楽しめちゃうかも⁉️
でも、会員登録とか面倒くさそう(^◇^;)

投稿: Pee | 2017年7月 8日 (土) 05時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/65481035

この記事へのトラックバック一覧です: 山形新幹線開業25周年記念号(1):

« 再び静岡県へ | トップページ | 山形新幹線開業25周年記念号(2) »