« 会津へドライブ(3) 南会津へ | トップページ | 会津へドライブ(5) 会津田島駅(2) »

2017年7月25日 (火)

会津へドライブ(4) 会津田島駅(1)

会津鉄道の会津田島駅で鉄分補給です。
▼改札を入って直ぐの所にある、2番線・3番線間の構内踏切から会津高原尾瀬口(東武鉄道方面)の眺め。
ちなみに奥に見える跨線橋は利用禁止になっていました。
判りずらいですが、左側の線路(2番線)は電化されており架線が張ってありますが、右側(3番線)は非電化のため架線はありません。
東武鉄道、野岩鉄道の車両が乗り入れているのは、ここ会津田島駅までで1番線、2番線のみの利用となります。
Phimg_2273
▼会津鉄道は、ここ会津田島駅から会津若松方面は非電化。会津高原尾瀬口(東武鉄道方面)は電化されているのです。
Phimg_2274
▼3、4番線ホーム上から会津若松方面Phimg_2275
▼4番線の右奥に見えるのは車両基地
4番線には、AT-500系+AT-550系の快速リレー号
Phimg_2276
福が満開、福のしまキャンペーンのラッピング車のようです。
Phimg_2277
▼駅名板とのコラボ
Phimg_2282
▼お座トロ展望車(会津浪漫号)として活躍したAT-400系、静態保存なのかな?
それにしても保存状態がチョッピリ可哀そうです。
Phimg_2279
▼一番右、駅舎の横にある1番ホームは、頭端式ホーム状になっており、駅舎と1番・2番線ホームは直結しています。
Phimg_2283
▼待っていた、東武鉄道からの直通列車がやってきました。
Phimg_2284
(つづく)

|

« 会津へドライブ(3) 南会津へ | トップページ | 会津へドライブ(5) 会津田島駅(2) »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

hibochanさんへ
田島祇園祭、先週だったはず。
私が訪ねた時、ポスターが貼ってありました。

投稿: しゅうちゃん | 2017年7月26日 (水) 15時48分

Peeさんへ
私も、結構気にいったキャッチコピーです。
いやお座敷列車のはずですよクレーン❓
D51ですか、SLはいいですよ。早く復活するといいですね。

投稿: しゅうちゃん | 2017年7月26日 (水) 15時45分

キハ58さんへ
前回は、ゆったり観察できなかったので、今回は構内で撮影です。
色々な列車を見ることが出来ました。

投稿: しゅうちゃんh | 2017年7月26日 (水) 15時39分

田島手前左折駒止湿原とひめさゆり二度ほど訪れました 遠い記憶
祇園祭がテレビで紹介されたことあります

投稿: hibochan | 2017年7月26日 (水) 07時10分

o(*^▽^*)oきゃわいい~heart04
キャッチコピーも考えたもんだねぇ!
「会津ロマン」の車内は?
お座敷じゃないよねぇ!?
色々、想像させてくれて面白いですねscissors
こちらではD51をメンテの最中!
そのうちお目見えかなぁ(*^ー゚)b

投稿: Pee | 2017年7月26日 (水) 05時50分

ラスト1枚、会津鉄道の新しい1ページの訪れですね!
6050系オンリーの田島駅しか見たことないので、とっても新鮮です^.^/

投稿: キハ58 | 2017年7月25日 (火) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/65571906

この記事へのトラックバック一覧です: 会津へドライブ(4) 会津田島駅(1):

« 会津へドライブ(3) 南会津へ | トップページ | 会津へドライブ(5) 会津田島駅(2) »