« 会津若松 鶴城地区子供会花火大会 | トップページ | 会津へドライブ(2) 猪苗代で »

2017年7月22日 (土)

裏磐梯 火の山まつり花火大会

今週は16日に開催された夏モニカツの花火に始まって、昨日開催された桧原湖での花火大会と6日間で4つの花火を見たことに・・・・正直《疲れた(笑)》です。
日中は35℃近くになる福島市内、日中に散歩をしたら倒れそうなので早朝6時前に散歩をしているので、一日が長~~いですcoldsweats01
今週末は、花火観戦はお休みです。

さて7月21日、日付け固定で開催されている『裏磐梯山火の山まつり』。今回で47回目の開催とのことですが、初めて訪問します。

午後4時過ぎ自宅を出発。
前日の鶴ヶ城での花火に続き2日連続の土湯トンネル越えです。
Php7210690
午後5時を過ぎたこともあるでしょうが、国道459号五色沼付近に設置された温度計は27℃と、さすが裏磐梯高原だけのことはあります。Php7210693
指定の桧原湖第2駐車場は満車で停めれませんでしたが、近くになんとか車を停めることが出来ました。

「磐梯高原先人供養慰霊祭・花火大会」の祭り会場、桧原湖第1駐車場には露天も並び、奉納劇「手長足長」?が演じられていました。
Php7210702
打上開始まで2時間近くあったので露天巡りをしていたら、美味しそう?なのがあったので購入、車中で涼みながら夕食として頂きました。
Php7210706
滅多に露天では買い物しないんですが・・・・coldsweats01 やはり私の口には合いませんでした。

午後6時30分 sunが山陰に沈んでいきます。
Php7210707
普段は観光船や観光ボート等が発着する桟橋前が花火会場になります。
Phimg_2494
湖に浮かべられた台船と一番左側の桟橋の先端から打上られるようです。
Phimg_2492
台船上では花火師さんが最後の確認をされています。
この時、大曲の抽選会に一緒に行ったM君と偶然に遭遇、花火師さんからの情報では横打ち(水中花火)があるとのこと!!
Phimg_2493

19時15分 灯籠流し(灯籠船)が開始
どんなのか?と思っていたら、灯籠が小舟に引かれて桧原湖をグルリ。
オラには上手に表現出来ませんでした。
Phimg_2504
   
19時30分 あなただけの花火「メッセージ花火」開始
コレと言ったheart01特別なメッセージ花火はありませんでしたが、15組程のメッセージ花火が上がりました。
1口5000円(3号玉)、10000円(5号玉)、30000円(5号玉3発)、50000円(スターマイン)で募集していました。リーズナブルな設定のようです。
Phimg_2517
台船まで近い!5号玉は真上に上がる感じ。
Phimg_2521
15分程でメッセージ花火が終了

20時 「連続打上花火大会」開始
上の花火を捕えるのに設定しているので、水中で開花する「水中スターマイン」を撮影するのはカメラ1台では厳し~~い。
何とか見れる1枚をアップしておきます。Phimg_2530
20時20分 打留

急いで片づけて車に。
渋滞前に脱出出来たので、ストレスフリーで国道459号・国道115号経由で帰宅出来たのは21時50分前でした。

花火の写真は 『信夫の郷にて(花火別館)』  にアップしておきます、どうぞお立ち寄りください。

|

« 会津若松 鶴城地区子供会花火大会 | トップページ | 会津へドライブ(2) 猪苗代で »

花火」カテゴリの記事

コメント

waniさんへ
普段はあまり誘惑に乗らないんですが、この日は時間が有ったので、買ってしまいました。
地元のレストランが出していたカレーライスを食べればよかったと後悔しました。

投稿: しゅうちゃん | 2017年7月23日 (日) 11時53分

キハ58さんへ
水中スターマインが有るとは思わずに出かけたので、ビックリでした。
裏磐梯高原、別荘でノンビリ過ごすことが出来たら、涼しいし最高でしょうね。

投稿: しゅうちゃん | 2017年7月23日 (日) 11時50分

Peeさんへ
この日の夕焼けは、大変綺麗でした。
しかもアッという間に沈んでしまいました。
トータル30分程の花火大会でしたが、水中花火も見れて十分楽しむことが出来ました。
この時期は、beer飲みながらもいいですね。

投稿: しゅうちゃん | 2017年7月23日 (日) 11時47分

hibochanさんへ
はい、楽しい2日間でした。
しかも初めて観覧の花火大会、再訪決定ですhappy01

投稿: しゅうちゃん | 2017年7月23日 (日) 11時44分

露天のそれは
匂いでは誘われますが
たしかにあまり旨い物ではないですね(´,_ゝ`)プッ

投稿: wani | 2017年7月23日 (日) 09時28分

水中スターマイン、幻想的ですね!
水の屈折がなんともいえません。
それにしても、夕暮れの湖畔風景、一服の清涼感運んでくれます^.^/

投稿: キハ58 | 2017年7月23日 (日) 09時10分

(゚▽゚*)ウフフ
お疲れ様~!
夏男&花火男の夏は熱いねぇ~!
花火は勿論だけど
打ち上げ前の夕陽の美しい事scissors
桟橋や船から打ち上げるから 
湖面に映った花火が映えて両得しちゃうのねnightshine
beer飲みながら観られたら最高でしょうねhappy01heart04
花火観るだけでも羨ましいなぁ~!

投稿: Pee | 2017年7月23日 (日) 07時26分

お城や湖の花火うらやましい
真夏の花火清涼感があります
ムズムズてきました

投稿: hibochan | 2017年7月23日 (日) 07時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/65566080

この記事へのトラックバック一覧です: 裏磐梯 火の山まつり花火大会:

« 会津若松 鶴城地区子供会花火大会 | トップページ | 会津へドライブ(2) 猪苗代で »