« 胡瓜の苗植え | トップページ | ペットボタル by くぼた紫陽花公園 »

2017年7月10日 (月)

くぼた紫陽花祭りへ

今日の福島市の最高気温は37.7℃で全国2位。
ちなみに1位は群馬県館林の37.8℃、あそこには勝てないweep
どうせ0.1℃の違いなら1位になりたかったcoldsweats01

さて数日前に戻って7月8日(土)の話です。
この日も最高気温は35.5℃の猛暑日でした。
近場にも紫陽花の有名な場所も多いですが、今回初めての場所へ行ってみました。

伊達市梁川(やながわ)町山舟生(やまふにゅう)地区にある『くぼた紫陽花公園』
お隣宮城県の丸森町まで2㎞程の場所で、山舟生地区へ行くのは初めてです。
Map20170708
せっかく梁川町へ行くならと途中の国見町にある『中尊寺蓮(昨年の記事はこちら)』へ立寄ってみました。
この日は、事情があって到着したのは午後5時過ぎ。
Phimg_2043
まだ咲き始め&夕方ということで、蕾が一杯です。
Phimg_2041
でも、廻りの桃畑、早生品種は大分色づいていましたので、来週後半には再訪してみようかな。
Phimg_2045

さて本題の山舟生地区へ向かいます。
宮城県道・福島県道101号(丸森梁川線)沿いに案内看板が設置してありました。
Php7080597
沿道にも紫陽花が咲いていました。
Php7080599
係の方の指示に従い路駐して会場へ。 

Phimg_2047
紫陽花も沢山咲いていました。
Php7080604
 
Phimg_2052
紫陽花の花と一緒に気になるものが、あちこちにありますよね。
それが▼コレ、『ペットボタル』と呼んでいるようで、ペットボトルの一部をカットして中に蝋燭を設置した物です。
Phimg_2050
地区の方々の出店もあって、地区のお祭り感がgoodです。
Phimg_2053
『ペットボタル』の点灯は午後7時からとのことで、1時間弱車中で待つことにしました。
Phimg_2051
(つづく)

|

« 胡瓜の苗植え | トップページ | ペットボタル by くぼた紫陽花公園 »

旅行・地域」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

hibochanさんへ
まだ梅雨なのかな?
夏本番の暑さが一気にやってきたので、少々バテぎみです。

投稿: しゅうちゃん | 2017年7月11日 (火) 18時00分

Peeさんへ
アレ、Peeさんって館林に住んでたことあるんだ!
北海道が夏日だってね、ニュースを見てビックリしただよ。
水不足か?紫陽花は可哀そうだったよ。

投稿: しゅうちゃん | 2017年7月11日 (火) 17時58分

現記写心さんへ
こっちも盆地なので、東北の割に暑いです。
昨日は海沿いに行ってきましたが、やはり海の近くは数℃低くて過ごしやすかったです。
ロウソクの炎は移らないけど、ペットボトルの一部が溶けている部分はありました?大丈夫なんでしょうcoldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2017年7月11日 (火) 17時56分

暑いこの暑さなんなんだ
紫陽花にペットボタル夜幻想的に輝くでしょう
うまく考えたものです

投稿: hibochan | 2017年7月11日 (火) 07時24分

しゅうちゃん!
水連は水の中だけど、紫陽花は暑そうだね~!
とうとう札幌も連日30℃の夏日(@Д@;
7月初旬では125年ぶりの記録だとさsign03
福島も凄い事になってるけど
やっぱし館林にはかなわないって(○゚ε゚○)
館林を出て良かったとつくづく思うよ!

投稿: Pee | 2017年7月11日 (火) 06時47分

こんばんわ
関西は蒸し暑いですね、
関東からきた知人は、
蒸し暑すぎるとよくいいます。
京都に比べれば神戸はましかもしれませんが。
炎が移ったりしないんですかね。

投稿: 現記写心 | 2017年7月10日 (月) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/65513006

この記事へのトラックバック一覧です: くぼた紫陽花祭りへ:

« 胡瓜の苗植え | トップページ | ペットボタル by くぼた紫陽花公園 »