« 電子レンジ | トップページ | 夏モニカツ2017の花火 »

2017年7月17日 (月)

夏モニカツ2017

福島市の北西に位置する飯坂町茂庭(もにわ)地区。
国道399号沿いに多くの集落があったのですが、2005年ここに摺上川ダムが完成して県北地区の水ガメとなったのです。
ダムによって形成された人造湖が『茂庭っ湖』と呼ばれるようになりました。
Map20170716a
飯坂温泉から国道399号を山形県方面へ12㎞程入った場所に摺上川ダムがあります。
Php7160639
ダム造成に伴い、酷道と言われた国道399号も付け替えられた部分は、こんなに素晴らしい道になっています。
Php7160641
ダムの形式としては、中央コア型ロックフィルダムというようです。
7月16日(日)ダムの下部にある『茂庭広瀬公園キャンプ場』で「もにわの夏フェス」『夏モニカツ2017』で開催されました。
Php7160644
その中で、堰堤から花火を打ち上げるとのことだったので、ダムの上流にある『梨平公園』へ
Php7160646
ダムの堰堤方面をパチリ。
この日は、朝からパッとしない天気で時々雨模様でしたが、打上開始時刻にはこんな感じです。
Phimg_2177
こんな感じで撮影準備・・・
Phimg_2181
一発目が上がって!
思ったより左で、しかも上が切れてしまいました。
Phimg_2185
今日も朝からお出掛けしていますので、詳細は、明日にでもアップします。

|

« 電子レンジ | トップページ | 夏モニカツ2017の花火 »

花火」カテゴリの記事

コメント

hibochanさんへ
地元紙に載った花火関連のイベント記事を、出来るだけチェックしてメモしておきます。
今年は、いくつ花火が見れるかな?

投稿: しゅうちゃん | 2017年7月18日 (火) 13時58分

Peeさんへ
札幌~函館ってそんなに有るんだ!
函館港の花火かな?
オラは札幌のモエレ沼芸術花火は見てみたいだよ。
だんだん歳をとって、長距離運転は厳しくなってきました。

投稿: しゅうちゃん | 2017年7月18日 (火) 13時54分

mikさんへ
そうか、mikさんはスターマインより、単発の花火が好みだもんね。
他にも花火の写真あるのでアップしますので、楽しみにしてください。

投稿: しゅうちゃん | 2017年7月18日 (火) 13時49分

キハ58さんへ
言われてみればそうですね。
この集落は、ダム完成前からあったのかな?
国道399号に沿って、集落が点在していましたからね。写真を撮影した場所付近から道路が付け替えられました。

投稿: しゅうちゃん | 2017年7月18日 (火) 13時48分

この近辺花火に不向きになりつつあります
絶好のロケーション益々気合が入ります
リポート今年も待ってます

投稿: hibochan | 2017年7月18日 (火) 07時38分

ヽ(´▽`)/わ~い!
夏男しゅうちゃんの季節到来かぁ~!
花火を追いかけて何処へrun
娘夫婦も函館の花火を観に
日帰りで行って来たみたい!
犬が居るから高速使っても往復600k越えを
強行突破rvcardash
運転手二人だといいよねぇ!
しゅうちゃんの旅はどうなるんだろう??
期待きたいhappy01heart04

投稿: Pee | 2017年7月18日 (火) 06時49分

あ~heart01良い花火だぁhappy02
mikの好みのだね~ヽ(*≧ε≦*)φ

投稿: mik | 2017年7月17日 (月) 22時48分

ロックフィルダムと下流の家々、なかなか見ること出来ない光景です。
大丈夫と思うのですが、何かあったら怖いですね^.^;;

投稿: キハ58 | 2017年7月17日 (月) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/65543173

この記事へのトラックバック一覧です: 夏モニカツ2017:

« 電子レンジ | トップページ | 夏モニカツ2017の花火 »