« 2017ぎおん柏崎まつり海の大花火大会 | トップページ | 第39回ふくしま花火大会 »

2017年7月29日 (土)

柏崎へドライブ記(1)

柏崎の花火が開催される前日(7月25日)は今年1回目の土用の丑の日。
我が家では相方が「う」を食べない(食べれない)ので、スーパーの長焼き(中産)で我慢。
しかも、前の半分は以前に食べてるので・・・coldsweats01
Php7250712
そんな「う」で元気を付けた( ´艸`)プププ翌日、7月26日快晴の中を柏崎へ向かってGO!。
8時45分 自宅を出発、国道115号土湯峠で猪苗代へ入ります。
Map20170726b
この日、相方は事情があって不参加なので、気ままに寄り道一人旅です。

県道7号で塩川町へ
▼30日に開催される「日橋川 川の祭典」の花火大会の打上場所を確認?coldsweats01
この花火大会見たことが無いので一応確認??Php7260721
県道127号などを利用して国道49号へ入り西進。
▼柳津町にある藤大橋を渡ると西会津へ入った気分になります。下を流れるのは一級河川只見川です。
Php7260725
▼西会津を過ぎてチョット寄り道、磐越西線上野尻駅付近の踏切へ。
ここはSLばんえつ物語号を撮影するために何度も訪れている場所
Phimg_2599
!!この後、日出谷駅に寄ってみようと思ったのです。
Phimg_2601
▼その前に、せっかく上野尻に寄ったので、阿賀川にある東北電力上野尻ダムを見てみることに。
桜並木もあって春には有名な場所ですが、初めて訪ねました。
Phimg_2604
▼上野尻ダムから国道49号へ戻ろうと思ったら、磐越西線の鉄橋が趣あったので記念撮影。
工事中で無かったら・・・coldsweats01
Phimg_2605
▼国道49号を5㎞程西へ向かったあと、県道384号へ向かいます。
ここから「宮古そば街道」なんだ!
Php7260728

Map20170726a
 
▼阿賀川の近くで国道459号に合流し、西へ向かいます。
ブログ友のwさんの大好きな?国道459号、私はこの区間を走るのは初めてです。さすが400番台の国道然とした場所もあります。
Php7260731
▼このスノーシェッドから新潟県。
ということは、横を流れる河川名も「阿賀川」→「阿賀野川」に変わるんですね。新潟県では「野」が入るようです。
Php7260733
▼400番台国道と言っても一部を除き快適に走ることができます。
踏切マーク、磐越西線だから?SLマークでした。
Php7260736
▼一度寄ってみたかった「日出谷(ひでや)駅」
Phimg_2613
この日出谷駅がある磐越西線は学生時代、帰省の毎に利用していました。
当時は「急行あがの」号を利用していましたが、ここ日出谷駅は通過するのですが、何故か普通列車向けに駅弁を販売していたんですよね。
急行が停まらない駅で何故駅弁を立ち売りしていたのか不思議だったのです。
Phimg_2610
今でも「快速あがの」は通過するんですが、「SLばんえつ物語号」は停車するんですよね?。
現在は単式ホーム1面1線となっていますが、かつては島式ホームで交換可能な駅でした。
かつては、SLの中継基地として栄え、構内には側線や転車台・給水塔などが有って大きな駅だったようです。
Phimg_2609
現在は国道49号から離れていることも有り、構内の広さだけが目立つ駅となっていました。
▼さらに国道459号へ向かうと!
こんなトンネルの連続する区間が・・・Php7260738
▼そんな阿賀野川沿いの区間を抜けると、東北電力鹿瀬(かのせ)ダムが現れました。
発電専用ダムだそうです。
Phimg_2614
阿賀町で国道49号に合流。さらに新潟へ向かって西進します。
(つづく)

柏崎花火の写真(2)を『信夫の郷にて(花火別館)』 にアップしましたので、ぜひお立ち寄り下さい。

|

« 2017ぎおん柏崎まつり海の大花火大会 | トップページ | 第39回ふくしま花火大会 »

ドライブ」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

waniさんへ
はい、先日の記事を見てからR459を走りたかったのと、日出谷駅に寄ってみたくて立寄りました。
あのトンネルは緊張して走りました。

投稿: しゅうちゃん | 2017年7月31日 (月) 17時07分

R459の連続トンネル
屋根は閉めたくなりそうですが
今の時期は涼しくていいかも?dash

この前は
R49をわざわざ東へ行き
そば街道経由で459を東へと向かいました(*^-^)

投稿: wani | 2017年7月31日 (月) 13時15分

キハ58さんへ
日出谷駅、国道49号から離れているので立寄る機会がありませんでした。
どんな町にあるのか、今回40年振りに訪ねることが出来ました。
残念ながら、今は鶏めし食べれないですからね。

投稿: しゅうちゃん | 2017年7月30日 (日) 16時24分

車窓から観ている風景なので、とっても親しみ感じました!
日出谷・・・急行いいで と 鶏めし の地ですね^.^/

投稿: キハ58 | 2017年7月30日 (日) 11時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/65593747

この記事へのトラックバック一覧です: 柏崎へドライブ記(1):

« 2017ぎおん柏崎まつり海の大花火大会 | トップページ | 第39回ふくしま花火大会 »