« 裏磐梯 火の山まつり花火大会 | トップページ | 会津へドライブ(3) 南会津へ »

2017年7月23日 (日)

会津へドライブ(2) 猪苗代で

話は17日(月)のドライブ報告に戻ります。

磐梯山を眺め、どら焼きを食べながら待っていたのは、磐越西線の普通列車。
定刻通りやってきました・・・・sign02
Phimg_2232
普通は2両または4両編成なのに、この時は走るカフェ『フルーティア号』が連結されており6両編成。
Phimg_2238
私の背中には磐越道があり、これ以上バック出来ない状態で6両編成は入らな~い。
Phimg_2241
10分程待って、上り列車をパチリ。でも2両だと寂しいか・・・coldsweats01Phimg_2255

ここ猪苗代町は野口英世博士の生誕地。
国道49号沿いにある生家は、屋根が掛けられ風雨から守られ記念館になっています。
Php7170668
そんな記念館の道路を挟んで反対側にあるお寺『長照寺』に寄りました。
県内で実施しているスタンプラリーのスタンプが設置してあるんです。Php7170661
このお寺、門前のハスが有名らしいのですが
Php7170660
野口英世夫婦のお墓があるんですね。
Php7170658
野口英世の生家は、小さい頃子供会などで訪ねた記憶がありますが、こちらのお寺にお墓が有ることは今回初めて知りました。

猪苗代町内の信号機で止まったら前が・・・
オラ付いて来るように言われたのでは有りませんからcoldsweats01Php7170656

猪苗代湖を眺めながら会津若松市内へ
Php7170669
今度はバイクか・・・
Php7170670
安全運転で国道118号を南下しましょう。
(つづく)

|

« 裏磐梯 火の山まつり花火大会 | トップページ | 会津へドライブ(3) 南会津へ »

ドライブ」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

hibochanさんへ
猪苗代、磐梯山・猪苗代湖など観光資源豊富です。
記念館訪問、私は小さい頃なので記憶があまりありません。

投稿: しゅうちゃん | 2017年7月24日 (月) 17時07分

福島最初に訪れたのは 三十数年前子供たちと
理口英世記念館お母さんの手紙に感動した記憶それから白虎隊の本でした

投稿: hibochan | 2017年7月24日 (月) 07時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/65557993

この記事へのトラックバック一覧です: 会津へドライブ(2) 猪苗代で:

« 裏磐梯 火の山まつり花火大会 | トップページ | 会津へドライブ(3) 南会津へ »