« 山形新幹線開業25周年記念号(2) | トップページ | くぼた紫陽花祭りへ »

2017年7月 9日 (日)

胡瓜の苗植え

7日、義兄宅の農作業を手伝ってきました。
キュウリ苗の植え付けです。
全部で400株近く、ハウス4棟分です。
Phts3v0345
天気予報の最高気温が35℃だったので、早朝5時から作業を始め暑くなる前の10時過ぎには終わりました。
Phts3v0347
▲4月に植えた分はこんな感じになっています。
今回の分は10月末頃まで収穫の予定だそうです。

▼ところで、コレ何だか判ります?
Phts3v0348
自家使用(相方が食べたいと頼んだようです)として育てたズッキーニです。
ズッキーニを育てるには場所を取るようです。

昨日7月8日は、会津若松駅で『会津若松駅SLまつり』が開催されました。
8月から東武鉄道で走る『SL大樹(たいじゅ)』がJR会津若松駅で披露され、磐越西線を走る『SLばんえつ物語』も到着して並んで披露されました。
撮影しに行きたいと思っていましたが、前日の農作業の疲れと筋肉痛、さらに会津若松駅構内での撮影では、撮影条件が厳しそうだったので断念しました。
マスコミ向けの撮影ポイントだと、こんな感じになったようです。
http://www.minyu-net.com/news/news/FM20170709-186744.php

|

« 山形新幹線開業25周年記念号(2) | トップページ | くぼた紫陽花祭りへ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

キハ58さんへ
駅構内でのイベントだったようですし、立ち止まっての撮影NGとのアナウンスだったので行きませんでした。
東武鉄道と会津若松駅が繋がっていることのアピールだったようですね。

投稿: しゅうちゃん | 2017年7月11日 (火) 17時53分

お疲れさまです。
収穫、楽しみですね!
SLまつり、知りませんでした、混んだんでしょうね^.^;;

投稿: キハ58 | 2017年7月10日 (月) 23時18分

hibochanさんへ
今日の最高気温37℃越え、とてもとても日中ハウスの中に居たら倒れちゃいそう。
朝早くからの作業でした。
3日経っても筋肉痛が治りません。

投稿: しゅうちゃん | 2017年7月10日 (月) 20時40分

潤三郎さんへ
巨大キュウリは炒め物にしたりして食べると美味しいですよ。
ズッキーニも、炒め物とか天ぷらでも美味しいようです(オラは余り好まないけどcoldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2017年7月10日 (月) 20時38分

waniさんへ
ズッキーニは育てるのに広い場所が必要なようですね。
私も最初に見たときはビックリしました。
私は、余り食べたいとは思わないんですが・・・相方は好みなようです。

投稿: しゅうちゃん | 2017年7月10日 (月) 20時34分

やはりプロのハウス農作物も手入れが管理されてるよう
暑くて早朝の作業になるようですね
ご苦労様

投稿: hibochan | 2017年7月10日 (月) 07時05分

以前は、おらんちの畑でも
胡瓜何本かやったんだけんど
いっつも、巨大胡瓜になっちまって←食いきれず
ここ二三年は胡瓜買って食ってるだよ。
ズッキーニは、食い方が解らねえだ(^^ゞ

投稿: 潤三郎 | 2017年7月 9日 (日) 19時03分

15年以上前になるかな?
庭でズッキーニ育てましたよbud
とてつもなく大きくなって花も大きくて
近所の人にそれなに?って言われてました
当時は食い方も分からなかったので
その年だけの栽培でしたψ(`∇´)ψ

投稿: wani | 2017年7月 9日 (日) 15時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/65505403

この記事へのトラックバック一覧です: 胡瓜の苗植え:

« 山形新幹線開業25周年記念号(2) | トップページ | くぼた紫陽花祭りへ »