« 夏モニカツ2017 | トップページ | てんえい商工祭の花火 »

2017年7月18日 (火)

夏モニカツ2017の花火

7月16日(日)この日は朝から雨が降ったり止んだり。
この日近くで開催される花火大会は、市内飯坂町茂庭地区で開催される夏モニカツの花火大会と宮城県塩釜みなと祭り前夜祭の花火大会が予定されていました。
塩釜の花火大会はデジイチを購入して初めて写真撮影をした思い出のある花火大会(2012年の記録はこちら)。でも雨雲レーダーで見ると、どちらの花火大会も厳しい条件。
だったら近場で初めての花火を見に行くことにしました。

摺上川ダム上空はいつ雨が降ってきても不思議でない状態。
Php7160648
結果、花火終了まで雨はふらず、帰路についた途中で雨が降ってきました。
この日は風が強く、湖面にはさざ波が立っており、水面に写る花火は期待できませんでした。
Phimg_2193
最大7号(尺玉かな?) が時々大玉が上がるので撮影難しいです。
Phimg_2206
撮影した梨平公園の入口には、『熊出没注意』の看板が。
打上開始1時間前の18時30分、私が到着した時は誰も居ないので熊除けの鈴を鳴らしながら撮影準備をしました。
でも次第に車が増え、打上開始(19時30分)頃には20数台になり、賑やかな子供達も増えたので一安心で撮影できましたcoldsweats01

圧縮率の小さい花火写真は、『信夫の郷にて(花火別館)』 にアップしておきますので、お立ち寄りください。

|

« 夏モニカツ2017 | トップページ | てんえい商工祭の花火 »

花火」カテゴリの記事

コメント

mikさんへ
残念ながら、この写真だけなんですweep
直前の花火が小玉のスタマーインだったのでアップで撮影していて、頭が切れちゃいました。
今シーズン中に、好みの写真アップするように頑張りま~す。

投稿: しゅうちゃん | 2017年7月20日 (木) 13時06分

花火別館の大玉のグリーンの花火、メチャ良い~~happy02
頭が切れてない写真はないの?
有れば、欲しいな~♪wink

投稿: mik | 2017年7月19日 (水) 15時03分

Peeさんへ
ありがとうございます。
茂庭地区は、普段でも熊や猿が出没する地区なので不安でしたcoldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2017年7月19日 (水) 14時18分

キハ58さんへ
風が無かったら、湖面にもっと綺麗に写ったのに残念です。
これから、毎週のように忙しくなりますcoldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2017年7月19日 (水) 14時07分

潤三郎さんへ
やはり、細部まで見れるのは圧縮率が少ない別館ですよね。
風が無ければ、水面に写る花火を撮影したかったのですが残念です。

投稿: しゅうちゃん | 2017年7月19日 (水) 14時04分

(○゚ε゚○)残念だったねぇ!
天候には勝てないよ!
でも、この花火も悪くないよ。
何せ 熊を警戒しながらの花火鑑賞でしょ?
スリル満点coldsweats01

投稿: Pee | 2017年7月19日 (水) 06時17分

湖に映った花火の明かりが素敵です!
季節到来ですね^.^/

投稿: キハ58 | 2017年7月18日 (火) 22時50分

いよいよしゅうちゃんさんの季節ずらねぇ
で、やっぱ花火は別館が綺麗だいね。
勿論、こっちもいいけんど
暗い水面が、花火の光で光って見えるのが
幻想的でいい感じだす。

投稿: 潤三郎 | 2017年7月18日 (火) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/65549322

この記事へのトラックバック一覧です: 夏モニカツ2017の花火:

« 夏モニカツ2017 | トップページ | てんえい商工祭の花火 »