« 花ももの湯 | トップページ | 電子レンジ »

2017年7月15日 (土)

福島トンネル

今日15日は群馬県玉村町で明日16日は茨城県境町で花火好きにはたまらない花火大会が開催されます。
多くの花火愛好家の方が連チャンで楽しんでいるんでしょうね。
オラも行きたいとは思うけど・・・歳なのか?・・・連日の暑さで関東圏まで車で出かける気力が出ません。
日中の催しなら何とかなるけど、花火大会は夜なので段々きつくなってきましたcoldsweats01
ネットにアップされた動画で楽しみましょう。

さて
『福島トンネル』と名前がつくトンネルは、東北本線、東北新幹線、東北自動車道にあります。
その中でも、東北新幹線の福島トンネルは東北本線の安達駅付近から南福島駅付近まで11.7㎞と長いトンネルとなっています。
Map20170623a
▼手前側が福島トンネルの東京側(南側)の入口となります。
Phimg_1665
福島駅の手前に大きな山が有るわけでは無く、福島は盆地で周辺に比べて100m以上の高低差があるため、東京方面からはこの長大トンネル内が坂となって福島駅へ繋がっているんです。
▼上り新幹線がトンネルを抜けてきて、東京方面へ向かっていきます。
Phimg_1649
この東京側の入口へ来たのは初めてです。
▼下り新幹線が、福島トンネルへ入っていきます。
Phimg_1662
▼場所を変えて、トンネルの下り線側から撮影をしてみます。Phimg_1675
▼下り新幹線が、福島トンネルへ入ってきます。
こちら側からの撮影の方がいいかな?
Phimg_1683
福島トンネルから出てくる時(上り新幹線)は、音で判るのでタイミングはとり易いけど、下り列車は見えているけど難しい。
Phimg_1695
でもこの場所、車も停めれるし、季節毎に来てみたいですね。

|

« 花ももの湯 | トップページ | 電子レンジ »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

hibochanさんへ
今年の境町は、野村・山崎・青木の3巨匠が揃うようなので多くの方が見に行くのでは?
今年の常総は日程的に厳しいのでパスかな?

投稿: しゅうちゃん | 2017年7月16日 (日) 14時32分

キハ58さんへ
そうですね、他の方のブログ等からこの場所は判っていたましたが、訪問するのは初めてでした。
雪の日もいいかなって?

投稿: しゅうちゃん | 2017年7月16日 (日) 14時26分

現記写心さんへ
色んな?
トンネルですか・・・?
列車全景を写すには、いい場所かも。
横位置から撮影するには、高~~い脚立が必要なんですよね。

投稿: しゅうちゃん | 2017年7月16日 (日) 13時52分

境町の花火何気なくネットで見てましたが
どうもでかける気になれず
昨日県内版花火特集常総の花火狙ってますがどうなることやら

投稿: hibochan | 2017年7月16日 (日) 06時51分

素敵な撮影場所ですね!
広葉樹ちらほら見えるので、紅葉シーズンに赤いこまちなどあいそうです^.^/

投稿: キハ58 | 2017年7月15日 (土) 21時57分

こんばんわー
オラ若い頃は、色んなトンネルがすきだっただw
ただ鉄ちゃんじゃないから・・正直わからねーだ。
ただこのアングルだと相当難しくないですか。
躍動感出すには、ポチならいいけんど。

投稿: 現記写心 | 2017年7月15日 (土) 20時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/65530742

この記事へのトラックバック一覧です: 福島トンネル:

« 花ももの湯 | トップページ | 電子レンジ »