« 会津へドライブ(6) 会津田島駅(3) | トップページ | 柏崎へドライブ記(1) »

2017年7月28日 (金)

2017ぎおん柏崎まつり海の大花火大会

7月26日新潟県柏崎市で、日付固定で開催される『ぎおん柏崎まつり 海の大花火大会』へ行ってきました。
昨年は雨予報だったので観覧を見送ったので2年振りの柏崎です。

15時過ぎ、柏崎市内にcarで到着。
この日は暑くて暑くて・・・16時半まで駐車場で待機後会場へ。

それでも雲ひとつ無い青空。
▼今回撮影場所に選んだのは、一番右側の打上場所の正面に位置する場所。
(トラックが停まっている場所が打上場所)
結構近いですcoldsweats01。ここから尺玉も上がります。
平日開催とのこともあり、お客さんの出だしが遅いように感じます。
Phimg_2651
▼巡視船の左側に見える、圧倒的に大きな筒は三尺玉の打上用。
この場所をしっかり覚えておきます。
Phimg_2652
▼早朝、激戦の場所取りバトルが行われるカメラ撮影に向いている場所。
この左側に防砂塀があって、高い位置からの撮影しても問題ない場所。
三脚だけで、オラのcameraより高いのが並んでいますcoldsweats01
Php7260763
▼巡視船の上に夕日が沈んでいきました。
Phimg_2663
▼打上開始前までは海側から強い風が吹いており、波立っていましたが、筒に飛沫はかからないのかな? 
Php7260773
19時30分 打上開始です。
Phimg_2699
柏崎の打上は、有料観覧席から見て左側、中央、右側とプログラムによって打上場所が変わります。
Phimg_2700
そして、海の柏崎花火と言ったら、花火玉を海中に打ちこみ開花させる海中空スターマイン花火。
オラの真正面で上がるだよ。
Phimg_2703
写真では遠く見えますが、音・振動が大きく結構近いです(笑)。

柏崎花火のもう一つの目玉プログラム。
尺玉100発同時打上。
オラのレンズでは、サイドが切れちゃうよ。
Phimg_2779
途中から風が弱くなってしまい、煙が滞留ぎみになってしまいました。
Phimg_2802
予定より10分程遅れ、9時10分打留めとなりました。
花火観覧前後のドライブ記は別途アップさせていただきます。
カメラ本体もう一台と、広角レンズも欲しくなる花火大会でした。

花火の写真は『信夫の郷にて(花火別館)にてアップさせていただきますので、是非お立ち寄りください。

|

« 会津へドライブ(6) 会津田島駅(3) | トップページ | 柏崎へドライブ記(1) »

花火」カテゴリの記事

コメント

薄紅こまちさんへ
そうなんだ、前日まで雨が凄かったんですね。
当日朝、観覧席が解放される時が勝負らしいですよ。
打上担当の片貝煙火さん、今年から大曲に参加することになったので、気合いが入った花火を上げるのではと期待していました。
柏崎は、プログラム間に尺玉が上がる、オラからしたらもったいないと思えるくらいの花火大会です。

投稿: しゅうちゃん | 2017年7月29日 (土) 16時52分

waniさんへ
尺玉100発一斉打上は、明るい打ちに固定しておきたいんですよね。一瞬の勝負なので。
やはり広角レンズが欲しいです。

投稿: しゅうちゃん | 2017年7月29日 (土) 16時43分

Peeさんへ
盆地に住んでいると、海に沈む夕日が好ましいですよね。
夕焼けを見ていると、打上までの待ち時間がアッという間です。

投稿: しゅうちゃん | 2017年7月29日 (土) 16時32分

キハ58さんへ
ハイ、尺玉100発同時打上花火は日本のどこでも見れません。
柏崎のみで見れる、もったいない?花火です。
朝観覧場所が解放された時が競争らしいです。

投稿: しゅうちゃん | 2017年7月29日 (土) 16時29分

ん~~~!!!!
素晴らしい写真ですね~~~☆彡
しゅうちゃん、おつかれさまでした(*^ー^*)
前日までの雨が嘘のように晴れ、絶好のコンディションでしたね♪
それにしても・・・カメラマンさんたち専用広場?はすごいことになっているんですね~\(◎o◎)/!
場所がわかるようなわからないような??(^_^;)
来年行けたらチェックしてみたいと思います。

今年は変わり種が多かったよ~と友人から聞きましたが、いかがだったでしょうか。

素敵な記事、ありがとうございました(*^ー^*)

投稿: 薄紅こまち | 2017年7月29日 (土) 15時06分

三脚置けるなら
2台あるとさらに楽しめそうですね(*^-^)

投稿: wani | 2017年7月29日 (土) 14時37分

ヽ(´▽`)/ヒャッホ~sign03
凄い花火だねぇ~~~!!
海の夕陽も美しく 
打ち上げを待つ気持ちを
高揚させるんでしょうねheart02ドキドキ

投稿: Pee | 2017年7月29日 (土) 06時30分

尺玉100発同時がド迫力ですね!
それにしても、密集する三脚が凄すぎます^.^;;

投稿: キハ58 | 2017年7月28日 (金) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/65587744

この記事へのトラックバック一覧です: 2017ぎおん柏崎まつり海の大花火大会:

« 会津へドライブ(6) 会津田島駅(3) | トップページ | 柏崎へドライブ記(1) »