« 第39回ふくしま花火大会 | トップページ | 柏崎へドライブ記(3) »

2017年7月31日 (月)

柏崎へドライブ記(2)

7月26日柏崎の花火へ向かったドライブ記の続きです。

▼新潟市方面へ向かって走り平地になった辺りで国道49号に別れをつげ、国道290号へ。
Php7260741
▼加茂市へ入って、冬鳥越スキーガーデンへ立寄り。冬はスキー場になるような場所にあるのが
Phimg_2647
▼蒲原(かんばら)鉄道の車両が静態保存されているんです。先日某テレビ番組で紹介されていたので寄ってみました。
蒲原鉄道は、信越本線の加茂駅と磐越西線の五泉駅を結んでいた私鉄でしたが、平成11年には全線廃止された路線なんです。
この沿線に親戚が住んでおり、初めて大学を見に行く時に母親と一緒に蒲原鉄道に乗って親戚宅に泊めてもらった記憶のある路線なので、個人的に思い入れがあるんです。 
Phimg_2620
▼一両目は木造電車(モハ1号) 
Phimg_2623
▼説明書もアップしておきます。興味の有る方はお読みください。 
Phimg_2624
▼内部はこんな感じです。 
Phimg_2636
▼運転席です。 
Phimg_2638
▼二両目は半鋼製電動客車(モハ61号) 
Phimg_2626
▼モハ61号の説明書 
Phimg_2625
▼内部です。私が18歳の時に利用したことが有る車両は、この電車だったのかな?
Phimg_2631
▼三両目は電気機関車 
Phimg_2628
▼説明書です。 
Phimg_2627
ちなみに保存車両が置かれている線路は当時の路線とは異なるそうで、実際の路線はもう少し下(駐車場付近)を走っていたようです。

▼13時 長岡市栃尾にある『道の駅ルート290とちお』に到着
Php7260749
栃尾と言ったら?『とちおの油揚げ』
Php7260748
昼時なので、『油揚げ定食』700円を注文。
Php7260746
旨かった!
Php7260747
▼国道351号で長岡市内へ、さらに国道8号で柏崎へ向かいます。
途中、長岡の花火大会が開催される信濃川を渡ります、信濃川も大きな河川ですね。
Php7260751
(つづく)

|

« 第39回ふくしま花火大会 | トップページ | 柏崎へドライブ記(3) »

ドライブ」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

薄紅こまちさんへ
私もテレビ番組で、車両が静態保存されていることを知り立寄ってみました。
是非、訪ねてみてください。
見附の道の駅パティオは立寄り済みです、一度車中泊も経験済みですが、チョット不便な所があって、この頃は道の駅とちおを利用しています。

投稿: しゅうちゃん | 2017年8月 2日 (水) 08時16分

蒲原鉄道・・・
懐かしい響きです(*^ー^*)
電車が保存されているとは知りませんでした。
今度行ってみよう~!!
ジャンボ油揚げは我が家の食卓でもたまに並ぶ逸品です。半額シール品を買うこともしばしば♪
そのまま焼くのが一番ですが、納豆やオクラを混ぜたものを挟んで焼いてポン酢とネギでいただくとこれまた美味しいです★

しゅうちゃん、今度ぜひ見附の道の駅パティオにも行ってみてください。トイレ賞受賞した綺麗なトイレが自慢、そして田舎料理のバイキングもありますよ~!
(※もし体験済みだったらごめんなさい)

投稿: 薄紅こまち | 2017年8月 2日 (水) 07時14分

hibochanさんへ
PC大丈夫でしたか?
私のPCも大分年数が経っているので心配しています。
ほんと、花火事故が多いようで心配ですね。

投稿: しゅうちゃん | 2017年8月 1日 (火) 18時20分

Peeさんへ
たぶん新潟県民で『栃尾の油揚げ』を知らない人は居ないのでは?
普通の油揚げだけど、大きくて甘くて美味しかっただよ。
通販でもお取り寄せできるので、機会が有ったらお試しを。

投稿: しゅうちゃん | 2017年8月 1日 (火) 18時16分

キハ58さんへ
はい廃線跡を巡るかたも多いみたいですね。
40年前に2度程しか乗ったことがありませんが、思い出に浸ることができました。

投稿: しゅうちゃん | 2017年8月 1日 (火) 18時13分

潤三郎さんへ
東京あたりの居酒屋だと『栃尾の油揚げ』を出している所があるようです。
どこかで『栃尾の油揚げ』を見かけたら是非お試しを。
蒲原鉄道、40年前に戻ってウルウルしちゃいました。

投稿: しゅうちゃん | 2017年8月 1日 (火) 18時12分

『栃尾の油揚げ』は特別だと思った方がいいです。
単品でお持ち帰り用に販売しているのも300円位するので、定食で700円は納得して頂きました。
ネットでも買えます、是非お試しを。

投稿: しゅうちゃん | 2017年8月 1日 (火) 18時09分

花火事故多発し心配
でも趣味が豊富でうらやましい
やっとパソコン修理完了これからもよろしくお願いします

投稿: hibochan | 2017年8月 1日 (火) 10時36分

(*゚▽゚)ノ晴れてて良かったねぇ~!
仮面ライダーみたいな列車もいいけど
レトロな列車が和むぅ~(* ̄ー ̄*)b
(・_・D フムフム
確かに お揚げ定食旨そうだけど
高い気がするなぁ~!
中に刻みネギと鰹節がぎっしりとか??

投稿: Pee | 2017年8月 1日 (火) 06時08分

蒲原鉄道、鉄道ファンには人気あるんですよね!
乗り逃しちゃいましたが、ここ保存状態イイと思います^.^/

投稿: キハ58 | 2017年7月31日 (月) 22時43分

県内最古の木造電車
中はまだきれいだすな。
油揚げ定食、ここらじゃ見ねえけんど
んまそうずらね。

投稿: 潤三郎 | 2017年7月31日 (月) 22時38分

油揚げ、、、でかいけんど700円はちと高い気がするだい(≧m≦)
まっ゜、、、うまかったんなら、、いいけど
(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

投稿: あさひ | 2017年7月31日 (月) 19時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/65594045

この記事へのトラックバック一覧です: 柏崎へドライブ記(2):

« 第39回ふくしま花火大会 | トップページ | 柏崎へドライブ記(3) »