« 会津へドライブ(2) 猪苗代で | トップページ | 会津へドライブ(4) 会津田島駅(1) »

2017年7月24日 (月)

会津へドライブ(3) 南会津へ

今日は朝からrain
昨日から秋田県大仙市で洪水のニュースが!
大曲の花火大会の会場となる雄物川流域が氾濫したようです。被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。
秋田新幹線も、先日紹介した大曲駅~秋田駅間の不通は続いているようです。
花火会場も設営作業に入っていたようですが、全て流されたようですが開催まで1ヶ月近くあるので大丈夫かな?

17日会津ドライブの続きです。
国道118号を南下、会津下郷町を過ぎて、南会津町へ入る手前を左折。
養鱒公園へ向かう道に入って向かったのは、そばの花で有名な猿楽台地の北側
Php7170673
スタンプラリーのスタンプが設置してある『クラインガルテン下郷』へ初めての訪問です。
この付近は、観音沼の紅葉や蕎麦を食べに何度も訪ねていますが、この施設は初めて知りました。
Phimg_2417
年間40万円で、建物に宿泊しながら農作業が出来るそうです。Php7170674
クラブハウスには、色々な農器具が置いてありましたから、利用者は使えるのかも?Php7170677
初めて農作業をやってみたい人は便利かも?
詳しく知りたい方は『クラインガルデン下郷』のHPで

昼時を過ぎていたので、いつもの『猿楽そば』でお腹を満たすことに。
Php7170682
いつもの「ざるそば」を。
ちなみに、中盛りは1.5倍、大盛りは2倍盛りです。Php7170679
天ぷら、漬物はおまけです。
Php7170680

Php7170681
もちろん美味しかったです。

お店を出たら、会津鉄道の踏切がnotes

Phimg_2262
会津鉄道のAT650+AT700がやってきました。Phimg_2264
会津田島駅方面へ並走していたら、追い抜いたので鉄橋下で再度一枚。Phimg_2267
会津田島駅に到着。この駅に来るのは初めてです。Phimg_2272
駅横にはC11254が静態展示してありました。Phimg_2271
入場券を購入するために窓口へ。
駅員『普通の入場券(140円)でいいですか?』
しゅうちゃん『普通じゃない入場券が有るんですか?』
駅員『硬券(200円)と木製(300円)の入場券があります』
しゅうちゃん『硬券お願いします』
Phimg_2414
久しぶりの硬券でした。
さあ入場しましょう。

|

« 会津へドライブ(2) 猪苗代で | トップページ | 会津へドライブ(4) 会津田島駅(1) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ドライブ」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

hibochanさんへ
大曲、たぶん復旧復興してくれると思いますが、心配です。
猿楽そば、花が満開の時に訪ねてみたいと思っていますが、なかなか機会がありません。

投稿: しゅうちゃん | 2017年7月25日 (火) 16時20分

ggさんへ
オラは、この量でも満腹です。
山都の方が遠いのでは?
下郷にも沢山入ってみたいお蕎麦屋さんがあるのですが、ついついコスパに引かれて猿楽さんへお邪魔してしまいます。

投稿: しゅうちゃん | 2017年7月25日 (火) 16時18分

現記写心さんへ
たぶん、蕎麦生産農家さん達が始めたお店。
姿を気にしたら、食べれませんよcoldsweats01
サービス満点のお店です。

投稿: しゅうちゃん | 2017年7月25日 (火) 16時15分

秋田大雨花火が心配
猿楽台の蕎麦畑噂は 流れてます
親類に下郷町から嫁いでる方がおりましてよくお聞きしました 鬼怒川からバスになったような話懐かしい

投稿: hibochan | 2017年7月25日 (火) 07時39分

猿楽そば 行きたいと思っているのですがなかなか行けません

行けないと言いつつ 明後日山都で食べ放題してきます❗

投稿: gg | 2017年7月24日 (月) 22時36分

この時期の蕎麦はいいよね、
ただ盛りつけがはみ出してるのが、
少し気になるずらW

投稿: 現記写心 | 2017年7月24日 (月) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/65558181

この記事へのトラックバック一覧です: 会津へドライブ(3) 南会津へ:

« 会津へドライブ(2) 猪苗代で | トップページ | 会津へドライブ(4) 会津田島駅(1) »