« ランチで食うポン2017(5) 羅布乃瑠 沙羅英慕 福島店 | トップページ | ふくしまミュージック花火2017 »

2017年6月 4日 (日)

ふくしま山車まつり2017

今年で10回目を迎えた、『ふくしま山車まつり ~県北の山車集結』が6月3日(土)に開催されました。
Phimg_1089
17時40分 福島市・二本松市などから20台以上の山車が、国道13号に集結し、太鼓やお囃子を披露して練り歩きます。 
Phimg_1104
南町の山車、元気なvirgo達には去年も会ったような?
Phimg_1098
夕方6時を過ぎてもまだ青空、明るくなりました。
Phimg_1103
各町内自慢の山車が連なっています、奥に見えるのは、信夫山です。
Phimg_1111
今年は、盛岡さんさ踊り実行委員会が特別出演、23名の踊り子さんが来福されたそうで、6時30分から『さんさ踊り』を披露してくれました。
Phimg_1125
東北六魂祭で初めて見て、盛岡まで行って生で見てみたいと思っているお祭りです。
Phimg_1129
ちなみに盛岡さんさ踊りは、8月1日~4日盛岡市で開催されますよ。
Phimg_1137
19時前になって、やっと提灯の灯りが目立つようになりました。
Phimg_1144
山車祭りは、20時30分まで。
これからがお祭り本番ですが、この後別な行事があるので急いで移動ですcoldsweats01
(まったく、何故同じ日に市内で2つの催しをひらくかな?ブツブツブツ)

|

« ランチで食うポン2017(5) 羅布乃瑠 沙羅英慕 福島店 | トップページ | ふくしまミュージック花火2017 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

キハ58さんへ
そうですね、地域毎のお祭りでは判りづらいですが、一斉に集まると各山車の違いが良く判ります。
だんだん暗くなっていく時の提灯の灯りっていいですよね。

投稿: しゅうちゃん | 2017年6月 6日 (火) 16時29分

いろいろな形の山車があって、楽しいですね。
明かりがともるころの屋台、一層風情が増します^.^/

投稿: キハ58 | 2017年6月 5日 (月) 22時58分

hibochanさんへ
東北の祭り、各地へ進出することによって本番のお祭りへ来てくれたら最高ですよね。
梅雨前のお祭り、天気が良くてよかったです。

投稿: しゅうちゃん | 2017年6月 5日 (月) 17時10分

現記写心さんへ
ハハハ、そう言われそうだと思っていました。
祭りの雰囲気を伝えたかったので、望遠持っていきませんでしたcoldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2017年6月 5日 (月) 17時07分

祭り早い 楽しみですね
つくば祭り ねぶたが目玉でしたが数年前から秋田の竿灯昨年から盛岡のさんさ踊り
まさに東北の祭りになりました

投稿: hibochan | 2017年6月 5日 (月) 06時51分

尾根遺産・・もっとアップでw
イベントは難しいよね、
季節や土日の事もありますしね。

投稿: 現記写心 | 2017年6月 5日 (月) 02時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/65369227

この記事へのトラックバック一覧です: ふくしま山車まつり2017:

« ランチで食うポン2017(5) 羅布乃瑠 沙羅英慕 福島店 | トップページ | ふくしまミュージック花火2017 »