« 紫陽花 | トップページ | 照南湖のスイレン »

2017年6月19日 (月)

中山宿駅

磐越西線、磐梯熱海駅~上戸駅間にある駅。
国道49号の側にあります。
今から20年前(1997年)に現在の場所に移転した駅です。(左側の○印)
Phmap201706161
現在の駅に移転してから初めての訪問です。
Phimg_1377
ホームは、中山トンネル脇の本線上に設置されたようです。
Phimg_1378
今はこれしか本数が無いんですね。
Phimg_1379
中山宿内の道路を郡山方面へ少し向かった所にある旧中山宿駅へ(1枚目地図の右側の○印の場所)、この看板が無いと旧中山宿駅への入口は気付かない程です。
Phimg_1390
砂利道を登った所で、突然旧中山宿駅のホームが現れます。
ここは、スイッチバックの駅で▼左上に本線が見えます。
Phimg_1380
ホームには駅名表示板が残っているの?
Phimg_1381
と思ったら、旧中山宿駅の表示でしたcoldsweats01Phimg_1382

本線上を郡山駅行の普通列車が通り過ぎていきます。
Phimg_1385
この奥にスイッチバックの引上げ線の跡が今でも残っているようです。
Phimg_1387
残念ながら一人で確認に行く勇気はありませんでした。
今から40年以上前の学生時代、帰省の都度この駅跡を通過した記憶を思い出していました。

折角郡山まで来たので、JR東日本の郡山総合車両センターへ。
何か珍しい車両でも居ないかな?と思ったのですが、この日はE657系常磐線「ひたち」用車両が居てくれました。
Phimg_1391

Phimg_1392
梅雨はいつやって来るんだろう?

|

« 紫陽花 | トップページ | 照南湖のスイレン »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

hibochanさんへ
磐梯熱海だと、あの事故を思い出してしまいますよね。
この区間、すぐ横を走る国道49号でも車で越えるのに苦労する登り坂。昔はスイッチバックでも峠越えに苦労したようです。

投稿: しゅうちゃん | 2017年6月20日 (火) 15時39分

キハ58さんへ
すぐ横、国道49号中山峠は何度も通っているのですが、中山宿駅へ立寄ったのは40数年振り。
旧中山宿駅の近くに新駅を作ったのかと思ったら、全く別な場所でビックリしました。

投稿: しゅうちゃん | 2017年6月20日 (火) 15時33分

潤三郎さんへ
ローカル線の列車本数は、こんなもん。
というより、これでも多い方です。
車で新潟方面へ向かって走っても、中山峠を越すのは大変な場所、SL時代の苦労が偲ばれます。

投稿: しゅうちゃん | 2017年6月20日 (火) 15時25分

磐梯熱海大昔ホテル火災の記憶
夏休み松島の帰り道子供たちと宿泊三十数年前の思い出
スイッチバックが多いのですね

投稿: hibochan | 2017年6月20日 (火) 07時34分

昔冬行ったとき、スイッチバックの停車時間に雪合戦した思い出がよみがえりました。
懐かしい写真をありがとうございます!
ここと、奥羽本線、スイッチバックの宝庫でしたね^.^/

投稿: キハ58 | 2017年6月20日 (火) 06時07分

渋い駅ずらねぇ
てか、列車の本数にもビックらずら。
とは言うものの、
こんな路線もしっかり残して
欲しいずら。

投稿: 潤三郎 | 2017年6月19日 (月) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/65428376

この記事へのトラックバック一覧です: 中山宿駅:

« 紫陽花 | トップページ | 照南湖のスイレン »