« 香りのバラ園 | トップページ | 練習(3) »

2017年6月25日 (日)

E4系 東北新幹線開業35周年記念号

6月24日(土)東北新幹線開業35周年記念号が、仙台~上野間で運行されました。
全車2階建ての新幹線(Max)E4系が5年振りに走ったので見に行ってきました。
Phimg_1741
E4系は、現在上越新幹線のみで運行され、2020年には全車廃車になってしまう予定。
上越新幹線を利用している人にとっては見慣れた車両ですが、東北新幹線では久しぶり。
Phimg_1748
本当はE4系の横に写っている立体駐車場から撮影しようと思ったのですが、背景にと考えていた吾妻山が雲で全く見えなかったので、新幹線ホームで撮影することにしました。
Phimg_1753
信夫山をバックにしたE4系を見れるのも、これが最後かも?
Phimg_1764
新幹線ホームは長くて・・・停車時間に一番前まで行けませんでした。
Phimg_1767
私がE4系に乗った記憶は1回のみ、普段は防音壁で見えない風景が見えたことだけは覚えています。
Phimg_1772
12番ホームでの見送りカメラマンも多かったようです。
Phimg_1774
せっかく入場券で新幹線ホームに入ったので色々撮影しました。
後日アップしたいと思います。

|

« 香りのバラ園 | トップページ | 練習(3) »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

キハ58さんへ
ニュースで新幹線リレー号を見ました。
E4系より多いカメラマンのように見えました。

投稿: しゅうちゃん | 2017年6月26日 (月) 21時53分

hibochanさんへ
東北新幹線が出来てもう35年。
まだ35年って感じです。
福島らしい風景を入れて撮影したかったのですが、雲で吾妻山がまったく見えなかったのが残念です。

投稿: しゅうちゃん | 2017年6月26日 (月) 21時48分

潤三郎さんへ
E4系も更新時期が来てるそうなので、仕方ないですよね。
上越新幹線では普通に見れる風景ですが、こっちでは珍しくて、結構多くのカメラマンが集まっていました。

投稿: しゅうちゃん | 2017年6月26日 (月) 21時45分

素晴らしい!
E4形、迫力ありますね^.^/
関東では、新幹線リレー号で盛り上がっていたようです。(私は違うところへ行っていました^.^;;)

投稿: キハ58 | 2017年6月26日 (月) 20時36分

ニュースで紹介されてました
鉄道ファンの方たまらない感動でしょう
従兄弟が作日JR東日本友の会入会で北海道二泊三日で列車の旅楽しんだようです

投稿: hibochan | 2017年6月26日 (月) 07時06分

あぁ~、これ、良く乗っただよ。
もう、走らねえとか聞くと
やっぱちっと淋しいけんど
新幹線も進歩してるから
仕方ねえのかなやっぱ?

投稿: 潤三郎 | 2017年6月25日 (日) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/65452833

この記事へのトラックバック一覧です: E4系 東北新幹線開業35周年記念号:

« 香りのバラ園 | トップページ | 練習(3) »