« 東北絆まつり (1) | トップページ | 東北絆まつり (完) »

2017年6月13日 (火)

東北絆まつり (2)

パレードの先頭は地元『仙台市』。
  仙台七夕まつり(仙台すずめ踊り) 踊り手・囃子方・山鉾・伊達武将隊350名の参加
Phimg_1269
山鉾の上には、奥山恵美子仙台市長。
Phimg_1276
伊達政宗公の時代から続く日本一の七夕まつり。
仙台七夕まつりは毎年8月6日~8日開催されます。(仙台すずめ踊りは今年7月22・23日開催)
Phimg_1278

続いては『山形市』
 山形花笠まつり 踊り手・囃子140名の参加
Phimg_1283
紅花をあしらった笠を使った踊りがいいですね。
山形花笠まつりは毎年8月5日~7日に開催されます。
Phimg_1284

続いてやってきたのは「盛岡市」
 盛岡さんさ踊り 踊り手・太鼓・囃子約150名の参加
Phimg_1286
先日福島で開催された山車祭りに参加された踊り手の方も見かけました。
Phimg_1292
盛岡さんさ踊りは毎年8月1日~4日に開催されます。Phimg_1296

やってきました『福島市』
 福島わらじまつり 担ぎ手・踊り手180名の参加
Phimg_1298
今回の大わらじは、本番で使う大わらじ(長さ12m、重さ2t)と同じ大きさだったような?
Phimg_1300
福島わらじまつり 今年は8月4日・5日に開催されます。
Phimg_1310

パレード最後は『青森県』
 青森ねぶた祭り 曳き手・囃子方・ハネト250名の参加
Phimg_1318
青森ねぶた祭りは、毎年8月2日~7日に開催されます。
Phimg_1329
久しぶりに、ねぶた祭り見に行きたいな。

パレードが通過する頃になった、廻りは凄い人になっていました。
Phimg_1336

『秋田市』
 秋田竿灯まつり 差し手・囃子130名の参加(パレードコースの4か所で演舞を披露)
秋田竿灯まつりは、毎年8月3日~6日に開催されます。
Phimg_1338

私が今まで見たことがあるお祭りは、青森ねぶた祭り・仙台七夕まつり・福島わらじ祭りのみ。
まだ見ていないお祭りを見に行きた~い。
8月上旬の東北はお祭りで熱いです。
(つづく)

|

« 東北絆まつり (1) | トップページ | 東北絆まつり (完) »

東日本大震災」カテゴリの記事

コメント

hibochanさんへ
本番のお祭りへお客さんに来てもらうためなんでしょうが、お祭りの出張が多くなりましたね。
8月上旬、東北が熱くなります。

投稿: しゅうちゃん | 2017年6月14日 (水) 14時03分

キハ58さんへ
「アグレッシブ」がいい言葉だと思います。
あれだけ動きながら、太鼓をたたきますから、生で祭りを見たくてしかたありません。

投稿: しゅうちゃん | 2017年6月14日 (水) 14時01分

waniさんへ
始発から乗車したのは2人だけだったので、最前列をキープ。
高い場所からの眺めは、自家用車からの眺めと違いますからね。
あの映像を見た直後なのでドキドキでした。

投稿: しゅうちゃん | 2017年6月14日 (水) 13時59分

東北の祭りが一挙に見られよかったですね
東北には 行けそうにありませんが
つくばで楽しみます ねぶた 竿灯 さんさ踊り

投稿: hibochan | 2017年6月14日 (水) 07時15分

でましたね!わらじ!!
迫力ありますよね!!!
迫力と言えば、さんさ踊り・・・昨年初めて見てアグレッシブさに驚きました^.^/

投稿: キハ58 | 2017年6月13日 (火) 22時52分

busで行ったんですね(*^-^)
とえも怖い映像でしたが
私も座れるなら最前列にいきそう(*^-^)

投稿: wani | 2017年6月13日 (火) 18時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/65403488

この記事へのトラックバック一覧です: 東北絆まつり (2):

« 東北絆まつり (1) | トップページ | 東北絆まつり (完) »