« ランチで食うポン2017(4) うまか粋亭 | トップページ | 散歩道 »

2017年6月 1日 (木)

南会津をウロウロ&初リバティ

はや!6月になってしまいました。
5月中の溜めた記事を早くアップしないとcoldsweats01

5月23日(火) 福島県道の駅スタンプラリー、南会津の4駅でスタンプを押すために出かけてきました。

午前7時 自宅を出発。一般道路だと国道4号を南下するしか道がない?ので、通勤時間の渋滞にハマってしまい結構時間がかかりました。
国道289号甲子トンネルへ到着したのは10時を過ぎてしまいました。
Php5230339
道の駅「下郷」でスタンプ押印。
会津下郷町で十念大福(この大福の詳細は、こちら以前の記事)を購入後、国道121号で会津鉄道会津田島駅へ向かいました。
本当は、会津田島駅で『東武鉄道 特急リバティ』に出会いたいと思ったのですが、到着が出発ぎりぎりとなり、急遽駅近くでカメラを構えました。
『リバティ会津128号』がやってきました。 
Phimg_1049
『特急リバティ』は、4月21日から運行開始された東武鉄道の特急列車。
東武浅草駅から日光線・鬼怒川線を走り、野岩鉄道・会津鉄道へ乗り入れて会津田島駅を結んでいる列車です。 
Phimg_1053
まさか、浅草から南会津まで特急列車が走るなんて、夢のようです。
オシャレな外観でした。 
Phimg_1059
その後、国道289号で駒止峠を越え、『道の駅きらら289』で押印。
Php5230341
丁度昼時だったので、こちらで昼食をいただくことに。
相方は、片わらじ丼(700円)。ちなみにわらじ丼はこのサイズのソースカツが2枚載っています。
Php5230343
私は、天ぷらそば(1340円)。この時期は、春の山菜天ぷらが美味しかったです。
Php5230344
国道401号、国道352号経由で『道の駅 番屋』で押印。
Php5230348
さらに、国道121号との合流付近、会津高原尾瀬口付近で『リバティ会津 132号』がやってくる時間なので車を停めてパチリ。
Phimg_1065
新緑の風景に似合う車体ですね。
Phimg_1068
国道121号の合流点を右折し日光方面へ向かいます。
ここは、国内でも珍しい3国道重複区間で縦に3つの国道標識が並びます。
Php5230350
栃木県境にある『道の駅たじま』で最後のスタンプを押印して、スタンプラリー完走です。
記念品当たらないかな?
Phimg_1071
上三依からは国道400号で那須方面へ向かいます。
那須千本松牧場で休憩。
Php5230353
牧場と言ったらコレ。もちろんgoodですよ。
Php5230355
国道4号を北上して18時には帰宅できました。

|

« ランチで食うポン2017(4) うまか粋亭 | トップページ | 散歩道 »

ドライブ」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

キハ58さんへ
初リバティ、印象的な顔つきでした。
近くで見たかったのですが、時間的に残念でした。

投稿: しゅうちゃん | 2017年6月 3日 (土) 11時46分

新緑にリバティ、最高ですね!
のどかな中に、アイアイマン・・・対比が素晴らしすぎます^.^/

投稿: キハ58 | 2017年6月 2日 (金) 22時15分

現記写心さんへ
相方、1枚でも食べ切れないのに・・・happy01
牧場直営のソフトクリームは、やはり美味しいですね。

投稿: しゅうちゃん | 2017年6月 2日 (金) 17時13分

くそー、俺の好きなものばっかりw
くいてーな、ソフトみると、清里の清泉寮いきたくなるだ。
しかし、相方さんが。その2枚ものったわらじ丼とは。

投稿: 現記写心 | 2017年6月 2日 (金) 15時16分

hibochanさんへ
南会津方面は、こちらから出かけるより栃木県側から入る方が近いようです。
今回、東武鉄道が直通の特急列車を走らせて、ますます近づいたのでは?ないでしょうか。

投稿: しゅうちゃん | 2017年6月 2日 (金) 14時23分

ggさんへ
毎年道の駅が増えて、完走するのが厳しくなってきています。
特に会津方面は冬期間訪問するのが困難なので大変です。
道の駅たじま、すぐそこが栃木県ですものね。

投稿: しゅうちゃん | 2017年6月 2日 (金) 14時15分

waniさんへ
どこかでfoot聞いた記憶があると思いました。
相方、片方だけでも食べ切れなかったようです┐(´д`)┌ヤレヤレ。

投稿: しゅうちゃん | 2017年6月 2日 (金) 14時11分

道の駅懐しい 甲子トンネルくくり素晴らしい雲海がべスポジ探してる間に消えました道の駅がよかったかも きらら 田島 ひめさゆり 駒止湿原の時立ち寄った記憶が塩原経由でした
親類に田島出身の方がおられよく聞いてます

投稿: hibochan | 2017年6月 2日 (金) 07時22分

スタンプラリーご苦労様でした
私は初めから無理だと思ってチャレンジしませんでした

たじまに行けば那須に出ちゃいますよね
ホント難関な道の駅ですよね たじまって

投稿: gg | 2017年6月 2日 (金) 04時18分

わらじかつ丼は
秩父だけかと思ってましたdelicious

投稿: wani | 2017年6月 1日 (木) 17時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/65340890

この記事へのトラックバック一覧です: 南会津をウロウロ&初リバティ:

« ランチで食うポン2017(4) うまか粋亭 | トップページ | 散歩道 »