« ハットの日 | トップページ | 西会津へ再び(2) »

2017年6月 9日 (金)

西会津へ再び(1)

先日いつも野菜などを頂いている義兄宅へ行ったら、『寒い日が続いてキュウリがあまり成らなくて暇なんだよね』って。
どこかに行きたいってことなので、行ったことが無いという西会津方面へ。
私は四季島やSL写真狙いで今年だけで数回訪ねているけど、観光はしていないので、ノンビリとドライブしてきました。

始めに寄ったのは、柳津町にある福満虚空蔵菩薩 円蔵寺。
只見川の奥に見えるのが本堂です。何度か記事にしていますが再度紹介したいと思います。
Php6050408
毎年1月7日に『七日堂裸詣り』が開催される本堂です。
Php6050396
こちらには、『開運撫牛』の置物があります。自分の体の調子の悪い所を撫でて病気を治してもらいます。
Php6050395
ここ柳津町は『赤べこ』発祥の地と言われています。
(詳細は、こちらやないづ観光ナビで)
Php6050394
本堂から見た只見川、毎年8月中旬ここで花火が上がるんですが、残念ながら日程が合わず見に来たことがありません。
Php6050397

続いて向かったのは、西会津町にあって『野沢の山の神』として近隣から多くの信仰を受けている『大山祇(おおやまづみ)神社』。
今回初めてお参りしました。
毎年6月の1ヶ月は春の例大祭「大山まつり」が開催されています。
駐車場からすぐの所にある(写真奥に写っている)のは本殿ではなく、ここから4㎞程登ったところにあるそうです。
Php6050415
今回は時間が無かったので、ここで御朱印をいただきました。
Php6060453

大山祇神社へ向かう途中にあるのが、鳥追観音。
会津ころり三観音霊場のひとつとされています。
以前お参りしていたので、御朱印を頂いていたと思ったら・・・頂いていませんでした。
また、お参りに行かなくては。
Php6050417
今回初めて気づいたのですが、鳥追観音様の横にビックリな鉄道保存車両を見つけました。
真っ赤な羽が目立つ「回転雪カキ車(ロータリー車)」
Php6050418
アメリカ映画に出てきそうなラッセル車。
Php6050421
なぜ、こんな山奥に静態保存されているのか判りませんでしたが、昭和51年頃まで新潟や福島の豪雪地帯でSLの前に連結して活躍したようです。
Php6050420

また近くにはオトメユリ(ヒメサユリ)の群生地もありました。Php6050424
(つづく)

|

« ハットの日 | トップページ | 西会津へ再び(2) »

ドライブ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

hibochanさんへ
会津には三十三観音巡りもあって、信仰が厚い土地柄なんでしょうね。
高清水公園のヒメサユリは、25日頃が見頃だそうです。

投稿: しゅうちゃん | 2017年6月10日 (土) 16時56分

キハ58さんへ
茨城も、日本三大虚空蔵尊の一つのようですね。
私もロータリー車を見るのは40数年振りかも?
何故ここに、ビックリしました。

投稿: しゅうちゃん | 2017年6月10日 (土) 16時41分

ゆめちゃんへ
へ~ハウスで無くても、もう出来てるんですね。
こちらは、まだまだ朝晩寒い日が続いているので、収穫が少ないようです。

投稿: しゅうちゃん | 2017年6月10日 (土) 16時36分

waniさんへ
各地のハウス物が出回ってきているんでしょうね、路地物はまだまだでしょう。
ハウス物でも、寒い日が続いていたので収穫量が少ないみたいです。
それに、時期をずらして植えており、初回に植えた苗しか今のところ収穫できないので、暇なようです。

投稿: しゅうちゃん | 2017年6月10日 (土) 16時34分

会津は 見所が多い
柳津円蔵寺風光明媚ころり三観音きいたことあります
ひめさゆり高清水公園懐かしい

投稿: hibochan | 2017年6月10日 (土) 07時39分

ロータリー車、迫力あります!
虚空蔵さん、十三参りですね。
関東では茨城の村松へ行きます^.^/

投稿: キハ58 | 2017年6月 9日 (金) 23時50分

我が家のキュウリは今年は珍しく豊作です
毎日浅漬けをいただいています( ̄ー+ ̄)

投稿: ゆめちゃん | 2017年6月 9日 (金) 20時36分

キュウリ
これからたくさん出来るといいですね(*^-^)
こちらでは地成りは未だですが
豊作なのか?ずいぶんと安くなってきましたよmoneybag

投稿: wani | 2017年6月 9日 (金) 17時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/65387176

この記事へのトラックバック一覧です: 西会津へ再び(1):

« ハットの日 | トップページ | 西会津へ再び(2) »