« 東北絆まつり(速報) | トップページ | 東北絆まつり (2) »

2017年6月12日 (月)

東北絆まつり (1)

今回は私一人での仙台行だったので、コスパ的に一番の高速バスを利用しました。
しかも6月からは、始発が近くの福島競馬場バス停になったので、乗降りにも便利になりました。(往復回数券利用で1900円で往復出来ます)
7時25分 定刻通りに出発です。
Php6110478
8時前に飯坂ICから東北自動車道へ。
前日のニュースで観光バスへジャンプしてくる車の映像を見た直後だけに、最前列に座るのは躊躇しましたが、やはりこの景色はgoodです。
Php6110479
この看板が出て来ると、その先に見えてくるのは
Php6110481
カメラcoldsweats01 自分が運転している時には注意する場所です。
Php6110482
渋滞もなく、予定より5分早い8時55分に仙台駅前にある宮交高速バスセンター前に到着です。
仙台駅前とは行っても、JR仙台駅からは少し離れた場所にバスセンターはあります。
Php6110486
 
こんな前売券が当たっていたのですが、地元にはこの系列映画館が無かったので、午前中は駅近にある映画館で『追憶』を観覧。
やっと見ることが出来ました。
Php6120507

パレードが始まる1時間前にコース沿道へ行ったのですが、沢山の人が並んでいたので一緒に並んで待ちました。
30分前には秋田竿灯まつりの方々が演舞する4か所に待機しました。
Phimg_1244
13時25分 予定よし少し早かったですが、東日本大震災当日に生まれた子供たちが出発の宣言を行ってパレードが始まりました。

私が確保した場所は、パレードの中間位置。パレードがやってくる間、秋田竿灯まつりの演舞が披露されました。 
Phimg_1250
 
Phimg_1250_2
夜、提灯に灯りがともったら綺麗だろうな。 
Phimg_1253
みごとな演舞です。 
Phimg_1259

場内のアナウンスに寄ると、パレードの先頭は露払いとして、仙台総鎮守の大崎八幡宮裸参りの方々だそうです。
Phimg_1264
ちなみに、主催者発表だと10・11日両日で38万人の予想を上回る約45万人の来場者があったそうです。
さすが人口100万人を超える仙台市です。
(つづく) 

|

« 東北絆まつり(速報) | トップページ | 東北絆まつり (2) »

東日本大震災」カテゴリの記事

コメント

hibochanさんへ
秋田竿灯、灯りがともった夜に見たことがありません。
ぜひ見てみたいお祭りの一つです。

投稿: しゅうちゃん | 2017年6月13日 (火) 11時03分

Peeさんへ
飛行機から見る、新緑の東北の風景いいでしょうね。
『絆まつり』仙台だからこれだけ人が集まったのでしょうが、来年以降どうなることやら?
続いて欲しいお祭りです。

投稿: しゅうちゃん | 2017年6月13日 (火) 11時01分

キハ58さんへ
追憶は、相方が先月見て良かったと言っていたので、見たかった映画でした。
富山の風景が綺麗に描かれ、内容も良かったです。
絆まつり、長く続いて欲しいですが、どうなることやら。

投稿: しゅうちゃん | 2017年6月13日 (火) 10時59分

祭りは 楽しい
つくば祭りもねふたに続き三ー四年前から秋田竿灯が参加どっこいしょの掛け声で持ち上げてました

投稿: hibochan | 2017年6月13日 (火) 07時33分

しゅうちゃんおはよう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
絆まつりかぁ〜?
いいネーミングだよね。
飛行機から見た先月の東北は
去年とそんなに変わってないような?
でも、確かに復興は進んでいるいるんだよね‼️
「絆」があるから($'v`○)b

投稿: Pee | 2017年6月13日 (火) 06時24分

仙台から、新しくなった祭りの再スタートですね!
昨年、都内で観賞しましたが、迫力・熱意感じました。
そうそう、追憶、いかがでしたか?(^.^)

投稿: キハ58 | 2017年6月12日 (月) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/65402169

この記事へのトラックバック一覧です: 東北絆まつり (1):

« 東北絆まつり(速報) | トップページ | 東北絆まつり (2) »